虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

オープナーとしては充分な結果も・・

f:id:mikata-1985:20201029022720p:plain
10/28 甲子園

阪神 9 対 中日 1

どうしてもナゴドとは真逆の展開になりますね。
中日は今季甲子園1勝10敗。

f:id:mikata-1985:20201029023034j:plain

先発藤浪4回1失点。

リリーフの時は多少打順の巡り合わせも考慮しての登坂もあったような気もしましたが
先発だといきなり好打順。
立ち上がりの難しさも重なり
かなり苦労しました。
初回は長かったですね〜。
150キロ中盤以上は出ていたので大分力は入れて投げていたと思いますが
2回以降は変化球も交ぜ
中日打線がボール球に手を出してくれたのも助かりました。
真っ直ぐかスライダーの2択だし
内角を抜け球でしか使えない事が
長いイニングを投げるにあたって通用するのかなと

4回1失点なら上々の結果ですが
鬼門の3巡目が先発としてやれるかのポイントだと思うので
2巡目までの投球ではオープナーとしての評価しかできないでしょう。
ただ球数も多く
相手も比較的弱い中日打線
四球も少ないチームなので
次回も先発らしいですが他の球団ではどうかな?という感じですか。
捕まる前に交代したなという感じもしないでもないですが・・。
2巡目までならガルシアや岩田と変わらない気もしますが期待度が全然違うので
この2人とはまた違った見方になるのでしょう。

盛り上がった?

リリーフの時よりも
不安の目で見ていたファンは多いと思います。
リリーフ時の球場の雰囲気はなかったかと。
あの雰囲気が好きだったんですけどね。

やはり先発にこだわり。

本人も矢野さんも先発での希望があるようなので
160キロセットアッパーの夢は結局限定的なものになってしまいそうです。
先発よりリリーフの方がチームに貢献できるとは思うんですがね。
来季チームが上位を目指すのなら
個人の復活も大事ですが
適材適所で一番力を発揮できる場所で使うべきだとは思います。
確かにリリーフ陣は盤石ですが
来期も同じ布陣になるかは??
先発の代わりはいても
160キロのセットアッパーの代わりはいません。
もったいないなぁとは思います。

先発での復活を心待ちにしているファンもたくさんいるでしょうから
こういう書き方になってごめんなさい(>_<)

年間20数試合先発か
リリーフ50試合以上でフル回転か

次回登坂に注目です。



でわ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村





阪神タイガースランキング