虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

ドキドキ💕圧巻藤浪160キロ斬り。

f:id:mikata-1985:20201002041159p:plain
10/1 甲子園

阪神 2 対 中日 0

今季の阪神にしては
珍しい2-0の勝利。
大量点で余裕観戦もいいけど
たまには緊張感のある僅差の試合もなかなか良いですね。
意外とリリーフ陣が頑張ってるので
コロナ騒動前とあまり代わり映えしてないような展開に見えますが
エドと藤浪が裏の(笑?リリーフとして
機能しているので
よく穴埋めはしていると思います。

f:id:mikata-1985:20201002041813j:plain

岩田〜エド〜藤浪〜スアレス

完封リレー♪
矢野さんの岩田の交代決断のタイミングも
ベストだったでしょう。
藤浪くん2点差で見てる方もドキドキでしたが
160キロ連発の3人斬りは場内も沸いて良い雰囲気になりましたね!
こういうドキドキワクワク感も
ファンの気持ちを擽る面白い演出?だと思います。
f:id:mikata-1985:20201002042751j:plain

来季も藤浪はリリーフ起用で。

昨年からずーっとリリーフ起用しろと言ってきましたよ!
それ見たことかと自己満足してますが(笑・・
まだまだ信頼のセットアッパーになるには
結果を出し続けてからになりますが
1,2回限定なら全然クリアできるハードルだと思います。
体も強いし連投も効きそう
一応キャリアはあるのだから
ほぼ未経験のリリーフは緊張しても
それは先発での長いイニングを投げての結果を残さなければいけないプレッシャーと比べれば
藤浪にしては重圧は少ないと。

なにより球場の雰囲気が一変。

この雰囲気を試合に生かさない手はないでしょう。
今1番ファンが注目している試合の中での楽しみは
藤浪の登板ではないでしょうか?
球場が一体となるこの雰囲気はそう簡単には作れません。
このプラスアルファの力が勢いみたいなものにね。
もっと早く首脳陣が決断していればなぁ。
まぁそれは引き続き来季へと・・

来季以降先発で完全復活をという声は良く聞きますが
私はこのままのリリーフ起用で藤浪を復活させるのが
近道だとは思います。
岩貞もそうですが
先発での期待はあっても毎年投げてみないとわからない計算しずらい投手が多い中で
リリーフならある程度やれるかと。
先発の駒数などは
西と遥人が柱になれば
秋山青柳も含めて他はなんとかなるんじゃないかと。
それよりリリーフを充実させる戦い方が
近年を見てもチームにとっては良い成績を残せる近道だと。
2,3年リリーフでがむしゃらに投げて
成績を残し
30歳くらいで満を持して先発転向へのプラン。

先発での同じ繰り返しの復活への停滞感を見せられるのはもう勘弁してほしいです。

ケガの功名。

マルテ怪我→サンズ大山活躍。
藤川不調→スアレス抑え確立。
コロナ離脱→藤浪リリーフで復活。
開幕当初の目論みのハズレは
勘が鈍い首脳陣にはガッカリですが
この流れのままに
戻す事なく来季の戦い方を考えていってほしいですね。



でわ。




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング