虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

大山弾と西投打の活躍で完勝でしょ。

f:id:mikata-1985:20200823073619p:plain
8/22 神宮

阪神 7 対 ヤクルト 5

出た!大山3ラン!
終盤もつれましたが💦
大山が打って嬉しい勝ちでした。

欲を言えばすんなり大勝して勝ってほしいところですが
まぁ神宮だし
今年の阪神の勝ち方としたら
打線が打ってなんとか逃げ切る展開のパターンだったので
守りのミスもなかったし
まぁまぁベストな勝ち方だと思います。
二死からの攻撃だったので
バントなしの攻撃はイイね。
ホントバントなんていらん。

終盤?
そんな細かい事はええよ
追い上げられても
だいたいあんな感じで勝つんだから!
逆転されるとは思って見てないので
((((;゜Д゜)))
完勝ですよ!

f:id:mikata-1985:20200823074619j:plain

西の投打の活躍。

4回の二死一塁からの右中間を破るタイムリ二塁打
ナイスバッティング!
その後の近本上本のタイムリーも呼び
試合を決めた一打だったでしょう。
ピッチングでも
初回3点をもらった後
味方の追加点まで3点リードを守った序盤の投球もさすが。
7回1失点で4勝目。
村上には一発打たれたものの
今季は村上をきっちり抑えています。
昨年の誠也も抑えていましたが
相手の主軸を抑えてこそエースと言えます。
エースは4番を抑える
4番はエースを打つ
大山にも早くそうなってほしいものです。

f:id:mikata-1985:20200823080135j:plain

大山先制3ラン。

外の高め真っ直ぐ系をライトへ一発。
右中間への飛距離もまずまずで
やはりそこが大山の魅力。
ボーアがローボールヒッターなのに対して
大山はハイボールヒッター。
なかなかハイボールヒッターて意外と少ない気もします。
まぁ一流はどちらでも打ちますが
大山は真ん中高めなどは少々ボール気味でも強引に打っても良いと思いますがね。
そういう荒々さが欲しい。
そこは打たない大山のマジメさというか
初球マン振りが荒々さではなく
柳田みたく打てる球をマン振りする荒々しさを
求めたいです。
阪神の他の打者とは違ったスタイルみたいなものは必要かと。
そしてまだ踏み込みは甘いと思います。

終盤ヒヤヒヤ💦

神宮横浜などは大量リードでも安泰できず
よく終盤モツれる展開あります。
矢野さんもコメントで反省していましたが
なるべく勝ちパターンのリリーフを使いたくない微妙な5,6点リードの展開は尾仲でも仕方がなかったかと。
馬場でもこれくらいのピンチは招いた可能性はあった訳で
防げたとしたら
ヤクルトが8番からだったので
ピンチを招いたとしたら上位に回ってきてしまう展開を想定したとしたら
どうせ岩貞を投げさせるのなら
最初から岩貞でというくらいでしょうか。
(能見さんはいるの?)
結局こういう場面で起用する投手は
1,2点ビハインドで投げる投手です。
今年の阪神の弱点です。
岩崎もガンケルもなるべく接戦以外では使いたくないです。
昨年の守屋島本がいかに凄かったかという事でしょう。

岩貞被弾。

青木には前に頭に当てている事もあり
あのズルいホームベースを被せる構えの青木に対して外中心の攻めは満塁では仕方がなかったかと。
青木ってパンチ力ありますよね。
あの踏み込みも凄いし
体格に似合わないスイングの強さ。
山田より攻めづらさはあると思います。

スアレス不安?

昨年までのドリスと同じで
結局球が強いから
逆転されるまではいかないよね。
だから山田から三振をとれるし
青木の打球も伸びないし。
ドリスと同じ(笑
メジャーでドリスのツーシーム評価高いそうですよ。

今年の阪神の勝ちパターン

今日のクックの実力はイマイチわかりませんが
ローテ4番手以降の二流投手時に
打線がなんとか序盤から得点して主導権を握り
先発がQS
盤石ではないリリーフ陣をやりくりして
課題の守備も終盤固めて
反撃されながらもヒヤヒヤ逃げ切るパターンが
残念ながら物足りない必勝パターン。
僅差の接戦をとれるかは
その時の相手のミス次第や
代走の活躍など
運次第ですか。
これがもうチーム力ですので
やれ勝ったけど守りにミスが出たとか
追加点がもう少しだとか
リリーフ陣劇場だとか
もう仕方がないんです。
求めるハードルを高くすると純粋に楽しめなくなるので
今日はもうベストに近い勝ち方だったと思いますけどね。
これが5割に届くか届かないかのチーム力でしょう。
使っている選手が同じなんだから
明日からすぐ改善とはなかなかね。

小幡デビュー。

鼻骨骨折していてわざわざ一軍に上げるタイミングはどうかと思いますが。

しかも本職ではないセカンド起用とか
植田もそうですが
こういうのが守りのミスの原因の1つでは?
ショートできるからセカンドもできるでしょみたいなのもなんか???


スタメンオーダーも不満ですが(2番)
巨人戦以外では試合になっているので
まぁ目くじら立てずに広い心で応援しようと思います。

本日は対小川で3タテは難しいですが
もし3タテできたら借金1。
巨人戦3連敗も少しは忘れて
また追撃ムードの雰囲気になるでしょう。


でわ。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



阪神タイガースランキング