虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

梅野の打の貢献度はもっと評価されるべき。

f:id:mikata-1985:20200812025646p:plain
8/11 横浜スタジアム

阪神 9 対 横浜 2

ガルシア今季初勝利(о´∀`о)ノ
良かったですね。

打線も中盤から良い感じで得点を重ね
終盤不安はありましたが
最終回に敗戦処理をボコボコにして試合を決めました。

オースティン ソト不在で
梶谷もスタメン欠場。
そりゃあ勝たんとね(# ̄З ̄)

f:id:mikata-1985:20200812030939j:plain

梅野の存在。

打線では近本もサンズも良い働きでしたが
もうこれはあたりまえというか
計算内の働きなので・・。

なぜ梅野かというと
矢野さんに勝利コメントで触れられてなかったから
(´д`|||)
梅野が活躍してもあまりコメントで触れませんよね。
何でかなぁ
梅野使えの批判から
んなら使うわで
フル出場で使い続けるようになりましたが
終盤休養込みで下げる事もなく

完全にフルで使ってるあたりは逆の頑固さ

が見えますね。
まぁとにかく3点目の
申告敬遠後のタイムリーは
ラミレス采配裏目という
横浜戦勝ちパターンの鉄板が成立するので
試合を決めた一打ともある意味言えるでしょう。
f:id:mikata-1985:20200812044400j:plain

6番梅野の貢献度。

なかなか今年は安定した活躍。
勝負強いイメージしかないです。
70打点くらい目指して(笑
ボーアがまだねイマイチ信用できないし
一発だけの期待や併殺も恐いし
6番に下げて
梅野5番でもいいですよ。
ジワジワしれっと梅野の打順を上げていくんです。
最終的に3番とかなってたりして(笑
打率が今のままをキープしていればね。
やっぱりね
打順で選手も育つと思うんですよ。
下位打線だと打てなくても言い訳が利くというか
逃げ道があるじゃないですか?
そこのチームの勝ち負けへの責任度は低い訳で
上位を打っていれば責任度も高く
大山近本のようにダメなら吊し上げられる重圧を
そろそろ梅野にもね。
捕手だからとか
守りで貢献しているからとか
捕手に求める打撃での貢献度は一般的には低いですが
そんな固定観念を振り払って
城島古田のような
守りでも攻撃でもチームの中心となれる選手を作れたら
それはただ打つだけの4番を育てる事よりも
現状の阪神の選手を見渡した時に
梅野を中心としたチームを作っていくことの方が可能性はあると思います。
梅野にはまだ伸びシロはあるんですよ!
そしてそういう立場にしてやれば
FAで流出なんて事はないと思います。

ガルシア今季1勝目。

昨年春先も1勝目は浜スタで完封?でしたか。
微妙な安定感は前日岩貞とほぼ同じような投球内容の今季ですが
なにより岩貞と違うのは
ファイティングスピリッツが表に出る事ですね。
まぁ出過ぎなんですけど・・(笑
先発45番手の裏ローテを年間通してきっちり守れば8勝くらいは期待できますかね。
なかなか勝てずやっと勝てた時は
案外次回も続けて勝ちそうな気がします。

井納くらいが丁度良い。

そこそこのローテ投手ですが
1試合の中で表と裏のある投手。
観るのにも対戦するのにも
丁度良い相手ですよね。
あまり格下相手でも抑えられた時のショックがあるので。
さて本日は浜口ですが
1番はあの人なのでしょうか?
そして高山→中谷になりそうかな。

でわ。


阪神タイガースランキング




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村