虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

its苦笑タイム

f:id:mikata-1985:20200621050624j:plain

6/20 東京ドーム

阪神 1 対 巨人 11

開幕2試合目でこんな試合を見せられて
気が早いですが絶望しかないです。
投壊に?
いやいや
打線ですよ打線!
この元気のなさはなんなんでしょうね。

f:id:mikata-1985:20200621050559j:plain

初回1死3塁で前進守備をせず

内野ゴロで簡単に1点を与える
セオリーなのはわかりますが
自軍の得点能力を考えても
先制点をあっさり与えるなんて随分余裕だなと。
無死23塁や13塁ならともかく
これは守りで攻めていないなと思わされました。

意味のない下位打線の入れ替え

対左で右打者を揃えるという
単純な対策。
これで今まで成功した事ありました?
開幕2戦目でこんなガチャガチャやってる事にも違和感しかないです。
しかも

1〜4番は代えず5番〜を総替。

昨年も貧打時期にやってた事ですが

打線で重要なのは

まず1〜4番のはず

昨年から再三指摘してきましたが
本当に打線にメスをいれるなら1〜4番ですよと。
1試合で4回は回ってくる。
チームの攻撃パターンの中心どころ。
開幕2戦目でそこにメスを入れられないのはわかりますが
そもそもの1〜4番の選択のセンスが??
根拠〜
1糸井
怪我が多く1年通して出場できるか微妙のベテラン
1番はチームの顔。将来的に考えても来年以降も糸井1番なのですか?
2近本
もともと自由に打つタイプで繋ぎ役にも??
2年目のジンクスにハマる原因になる新しい役をさせるリスクも少しは考えてやれよと。時期尚早。
3マルテ
4ボーア
マルテは調子が良さそうだから?
外国人34番はチームを作っていく上で??
外国人を並べるメリットは何?
そもそも新外国人をいきなり4番なんて
あまりにもリスクが大きすぎ
昨年の大山同様前後に4番を守ってやる打者が皆無な事から打てなければ孤立必至。

1億円捕手梅野早くもスタメン落ち。

あり得ないでしょ。
原口が一発打って重信刺したから成功?
そうでしょうか?
今日はガルシアだから

スタメン坂本?

福留に早くも休養!?

年齢的な事は数年前から言われてますが
そうやって何年経ちました?
相手から見たら一番恐いのは福留。
自軍から見ても一番頼りになるのは福留。
ココは将来的な事よりも今戦う事を優先する事項。

福留梅野休養時は勝率がグッと下がる。

昨年2人スタメン落ちの試合ロクな試合してませんよね。

それは2人がゲームキャプテンだからでは?

2点差でルーキー小川

続けて谷川投入で火に油。

小川くん確かにエエ球投げますね!
期待しちゃうのはエエけど
あそこは

守屋でしょ。

それに

能見さんをあんな場面で投げさせるな

まず小川くんは敗戦処理からでしょ。
他にいるんだから。
谷川に関しては先頭打者を四球で歩かす悪癖は相変わらず。なのによくも満塁で投入しました。


2戦目で早くも愚痴が満載(笑
書いてて自己嫌悪。
申し訳ないです(>_<)

矢野さんこんな事してるから
チームの形も作れないし
勝ちだしたとしても乗っていけない。

昨年から作り上げたものと言えば

ベンチの雰囲気づくりのみ。

草野球みたいに
みんな順番に試合にでて
楽しくワイワイやりましょうレベル。

試合内容がこんなではそう思っちゃいますもん。

選手のモチベーション

競争と唱われながら
実際はレギュラーを勝ち獲れる環境起用ではない。
1軍にいれば対左右である程度は試合に出れる。
代走守備固めも含めて。
レギュラーとれなくても1軍で楽しく交代しながら
ワイワイとやれる。
本当のプロとしての責任感つきます?

春期キャンプ〜6月練習試合まででやる事。

準備期間がコロナ関係で見極めが難しかったのは否めませんが
シーズン入ってからのお試し結果で
誰を使うなんての見極めは遅いでしょう。
毎年ですがオープン戦終盤までいろんな選手,打順を試し形を作れないままシーズン突入。
いつ選手,打順を見極めてるのか疑問です。
もちろんドングリの選手層では
その見極めも難しいのは承知ですが
なんか見えないんですよね
矢野阪神のチームの作り方。
ただただ楽しくやってる事しか。

見てるファンの方楽しめてる?

得点力不足が全ての原因なのは今更言うまでもないですが

新外国人4番で別にワクワクもしません。

2番近本で攻撃型打線?

逆に近本が心配。

あれほどこだわった大山は外野に回してもう見切った!?
昨年大山が残した成績以上を
外国人が残せるのなら構わないけど
同じ程度なら
どちらを使った方がチームの為か誰でもわかるでしょ。

昨年終盤は楽しかった。

ソラーテ退団のあと
外国人一人起用で全員野球で3位ギリギリ。
あれが残念ながら矢野阪神の実力だしピークでした。
でも見ていて楽しかったし
勝ちにこだわる姿勢も見えました。

あの終盤の雰囲気は今は全くありません。

あれ以上の上積みを考えての形が
外国人打者2人起用に糸井ー近本並びなのなら
あまりに愚策だったのでは!?
私は昨季終盤の勢いをそのまま
今年に繋げて欲しかったので
今のチームの形はその時とは別物のチームだと思って見ています。
これから選手の状態が上がって
機能していく事も考えられますが
あまりのここ2試合の内容にガッカリさせられたので長々と書いてしまいました(>_<)

いつも長いですけど(笑

でわ。





阪神タイガースランキング