虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

4番の重責は重かった!?

f:id:mikata-1985:20190729091147j:plain
大山くんについて。
もうそろそろ楽にさせてやっても・・
4番以外も決して楽ではないですが。

4ヶ月95試合ですか。
385-103 11本塁打 56打点 .268

糸井福留以外で他に誰か4番でこれくらいの成績残せる人いましたかね?
糸井がそんなに働いていなかった45月はそれなりに頑張ってたとは思います。
4番としては物足りないかもですが
レギュラーとしては外されるほどではない成績です。
近本が同じような成績です。
(打席数 安打数 打率 四球 出塁率)
盗塁と打点はお互い役割どおりです。

共にこの阪神打線の中なら使って当然くらいの成績です。

昨年のロザリオや
新助っ人がハズレの場合の成績
よりかは良いので
年俸や
3年目で最多出場している事などを
考えてもレギュラーとしては異論はない成績かと。

4番以外なら何番?

矢野さんの事なので4番は外さないと思いますが
一応他の打順も考えていきますね。

2番最強論の2番は?

無理ですね。
この人は真面目なのでランナーがいると
右打ちする傾向があるのでバッティングが小さくなって持ち味が消されます。

1番は?

昨年までなら1番も面白いなぁとは思っていましたが筋肉の付けすぎか少しぽっちゃりしてきたような・・
脚力が少し落ちているような気がします。
近本の打順の絡みがあるので1番は無理ですかね。
今岡タイプの1番というミカタもありますが
5番今岡の方が強烈でしたからね。

3番5番は?

3番が良いと思います。
糸井福留が4番を打つとすれば
その警戒度からいって3番は歩かせたくないはず。
多少今までよりはストライクを取りにくるかも。
5番でも良いですが糸井の後なら今までと流れが同じかと。

6番は?

3番の次に良いと思います。
この辺りで自由に好き勝手打ってもらいたいですか。マルテみたいにマン振りで。

7番は?

良いとは思いますが期待度も含めて下位は打ってほしくない気がします。

3番か6番にしてやって下さい。
( ´△`)

1年間4番で出続ける事により何かを掴む事もあるでしょうが
100試合近くも出続けているので
もう充分な気もします。

4番では余計な雑音も入ってきます。
とりあえず4ヶ月頑張ったんだから
その事に対してはそれなりに評価してあげた上で
個人の成績を上げていってもらいたいです。

また本来は上手いはずの守備。
今年はおかしいですね。
太ってキレがなくなった?
チーム一二の強肩なので一塁手はもったいない気もしますが
三塁がダメなら
思いきってレフト近本

センター大山もアリかと(笑

(来年以降だよ。高山ファンに怒られるかな(笑

中谷陽川との違い

中谷が一昨年20本塁打ですか。
陽川は昨年後半はそこそこ出場し続けて4番も打ちました。
2人とも今は2軍ですが
私は常に1軍にいてほしいと期待はしています。
中谷は1塁と外野が守れるのでチャンスはありそうなんですがどのポジションにもライバルがいて特に打撃の内容や結果が劣っている為ポジション争いに敗れました。
陽川は13塁とレフトができますが
守備走塁共劣ることと
スタメンでの結果が出ない事ですか。
大山と比べると打率と確実性が劣ります。
ドラ1というのもかなり期待度はあるでしょう。
あとは印象ですか。
中谷はチャラい
陽川は地味
のキャラが関係してないとは言えないです。
少しだけね(笑

高山も含めて素材は良いと思います。
欲しい球団はあるはずです。
選手を客観的に評価する時
外国人と契約更新するかしないかの時同様

他球団だったら?

を考えるとわりとわかりやすいです。
阪神の枠の中だけで見てしまうと好き嫌いや印象で見てしまいますから。
戦力外にならないとはっきりはわからないですが。
(獲るか獲らないかで)

大山に関しては他球団でもかなり使ってもらえるでしょう。
一応代表に一度選ばれているという事も素材の証でしょう。

こんなところが
大山のミカタですか。

.280 20 80打点
くらいはクリアしてほしいです。

でわ。