虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

みんな年俸分くらいは働こうよ。

f:id:mikata-1985:20190730092445j:plain
4番大山をそろそろ外してやれば?と前回は書かせてもらいましたが
もちろん本意ではないですよ( ´△`)
しかし
4番だから〜での
大山の選手としての評価を判断するのはかわいそうだと思いましてね。
それなら他にやらせれば良いんじゃないの?
的に書かせてもらっただけです。
あれほどベテランに頼るのは〜という意見があった中でやっぱりベテランで〜なんていうのは勝手な意見だと思いますがね。

4番は
勝敗の責任
チームの顔
チーム一の長打力や信頼感(実績)
が求められますが
大山に当てはまるものは皆無でしょう。

それが何か問題なのでしょうか?
野球の常識とも言われるこの4番論。

極貧打線の打撃レベルが低いこの阪神

全く当てはめる必要はある?

阪神に限ってはその常識はないはずです。

この低迷の原因

4番大山の物足りなさだけがクローズアップされがちですが
12番の機能のムラ。
外国人打者の物足りなさ。
高年俸選手の働き。
はなぜかそんなに言われていません。

若手が伸びないから〜は
原因の中心ではありません。

4番だから〜
の期待や批判はプロなので仕方がないですが
12番だって同じくらい重要ですし
責任はあるでしょう。

高年俸だから〜

レギュラーだから〜

の期待や批判も受けるべきなのでは?

怪我で数字が追い付かない場合は仕方がないですが

やはり何億も貰っていて
大山より成績が下の選手がいたら
まずそちらから言われるのが筋でしょうね。

プロ野球の選手の年俸は
成績だけの価値ではない部分がありますが
あまりにも成績と年俸の差があれば当然
働けよ!って思うのが普通の考え方だと思います。

球団総年俸

18 19年 阪神は3位。

ソフトバンク 巨人に次いで阪神は3位ですか。
まったく成績に反映されていません。

FA組やベテラン組が多いせいでしょう。
実績で野球をやるわけではないので
なんともいえない年俸順位ですが。
この年俸順位が
戦力が劣っていても
期待してしまう理由の1つなのかもしれません。

1鳥谷 4億
2上本 6000万
3福留 1億5000
4糸井 4億
5マルテ 1億1000万
6ソラーテ 5000万
(実質3ヶ月契約なら1億評価)
7梅野 5000万
8糸原 4000万

俊介 4000万

年俸でスタメン考えてみました。
これで働いてもらうしかないですね。

ダメだった場合はガンガン大山並みに批判でしょう。

ちなみに大山は3000万。

大山より働かない選手はいないはず。

ポテンシャルがあろうと
数少ない中距離以上の打者であろうと
リーダー育成も先延ばしして
これでやれば良いでしょう。

というミカタを書いてみました。
(ヤンワリ投げやり)

ファンの目とプロの目は
選手の素材の見方も違うはずで
数字や印象でしか判断できないファンと
常に接している中で間近で判断できるプロ。
どちらが信頼度があるのか?

継投や作戦は楽しみの1つとして口を出したくなりますが
さすがに選手のポテンシャルは素人には
見た目でしか判断できません。

打率が2割そこそこ三振王争いをしていた
若い頃の新庄檜山はそのスター性からか
ファンも黙認していた時期もありました。
両選手とも何年もかかってやっとこさで
レギュラーといえる選手になりました。

華がないとやはり我慢はしてくれない感はありますね。

マスコミもファンもそうそう我慢してくれない球団
ですし
有望な学生選手も正直阪神には行きたくないと思いますよ。
もう変人ばかりを集めるしか・・。

昨年の金本辞めろのプラカードとかも
そうですが
それがファンの総意だと受け取られ兼ねない行為は考えものです。
私ごときのブログなら何を書こうが全く影響ない発信力なので大丈夫だと思いますが(笑
マスコミやファンもあんまり大山くんを追い詰めないで欲しいと。

(矢野さんにはボロカスでごめんね( ´△`)

でわ。