虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

鳥谷コーチ兼任案。

f:id:mikata-1985:20190714055217j:plain

今回は鳥谷の処遇のミカタ。
鳥谷ファンと
客観的に見るファンとの間で
賛否両論なのが

この成績でなぜ1軍?

ですね。

スター選手の晩年の扱いはどの監督も苦労します。
ネームバリューのある原落合などの監督と
1年目の監督や実績のない監督とでは
選手も納得度が違うので
矢野さんではまだまだ気を使う立場になってしまいます。

広島の長野は2軍ですかね。
巨人中島も一時期落とされました。

空気的には鳥谷を2軍に落としたところで
世論は驚きもないでしょうが
チームの和というか選手に慕われているから仕方なしに置いているのが本音でしょう。
また観客数には全く影響がありませんが
個人的にファンが多いのも厄介な問題になっている原因でしょう。

鳥谷の為の阪神なのか?

個人の為のチームではありません。
それは鳥谷自身が良くわかっている事でしょう。
ファンが使え使えという程

鳥谷の立場を苦しめてしまっているかと。

使えの意見が出る分だけ
それに対しての反論は大きいですから
そっとしておいてやれば
誰も1軍にいる事には触れなくなるのでは?
自分の好きな選手が出場できなくて我慢しているファンはたくさんいます。
それは個人より阪神のファンだからでしょう。
阪神あっての選手なんですから。


5年前メジャー移籍を模索するも断念。
そして
5年契約年俸4億。

過去の実績と
阪神の顔として頑張ってきた評価ですか。

球団の鳥谷への価値なので
文句はないですが
他の4億プレイヤーの顔触れを見る限り
年俸の話になると少し恥ずかしい気持ちになります。
それこそ
そんなに貰ってんの?
って他球団の方は思うでしょう。

プロなので
年俸に見合う働きができなければ
批判は当然ですし
いくらプロ野球の年俸が実績重視でも
働かなければ
高年俸選手は
来期以降大減俸かクビのリスクがついてまわります。

鳥谷の必要性

戦力としてではなく
ベンチ内での精神的支柱の役割しか
ないでしょう。
それは福留不在や中堅のリーダー的存在不足
からまだまだ必要だとは思います。

代打は?

唯一落ち目のベテラン選手が生き残っていく為の居場所が代打です。
過去には川藤八木真弓檜山関本など
阪神はシビアに引退勧告するのが遅いので
選手寿命は長いです。

鳥谷さんの代打の適性については
書く必要もないでしょう。

守備固めは?

そもそも高齢での守備固め事態が稀ですが

過去には2003年久慈が終盤に藤本に変わって守備固めに入る事がありました。
これは優勝争いをしていたからですけどね。
関本が一塁で
他球団なら二塁で荒木 三塁馬場
などもありました。

優勝争いもなく
しかも遊撃手で
ベテランが守備固めをしているようでは
育てる事も来年以降の形としても
疑問が残るでしょうね。
まず鳥谷の今の守備能力が守備固めとして
使える根拠がないですから。
(他よりマシは根拠にならない)

スタメンは?

4月に1番と6番で計6試合スタメンしています。
近本木浪北條の不調で巡ってきました。
ここで機能していればまだチャンスはありました。
近本は代打で結果を残し
木浪は菅野から2発や
たまに見せる意外性の一打で存在感をアピールし
スタメンに復帰しました。

たまにご機嫌伺いくらいのスタメンで使うには
巨人独走になったこの時期に必要性はないでしょう。

立浪や阿部の晩年

立浪は遊撃手からセカンド〜サード〜レフト
へとコンバートされ
最終的には代打で収まりました。
遊撃手セカンドサードとGG賞を獲得しました。

当時はアライバの台頭で遊撃手に戻る事はありませんでした。

落合政権の時ですかね
たしかサードでベースカバーが遅れた事の理由がきっかけでスタメンを外れるようになりました。
森野が台頭してきた頃です。

ここまでの経緯
鳥谷とかなり似ていません?

チームのスター。
コンバート。

鳥谷がスタメン遊撃手を外されたきっかけも
広島戦での盗塁時のベースカバーで
捕手からの送球を逸らした事。

打撃不振はもちろんですが
守備がきっかけにもなったわけです。

立浪と違うのは
打撃でチームに貢献できるかできないかという事。

立浪は晩年打撃だけでもかなり貢献しました。

阿部は捕手から1塁手になり
打撃と精神的支柱でそれなりに貢献しています。
大城の台頭でこれからはスタメンが減りますが
代打でも貢献できます。
なにより打撃実績がずば抜けていますし
技術はまだまだありますから。

結局ベテランになると
打撃力で貢献できなければ居場所はなくなってきます。
守備固めのベテランはまず普通考えられないでしょう。
植田 (俊足で守りもまぁまぁ)
森越(守りだけは上手い)
いますからね。

2軍で調整は?

本来4打席立たせてトータルで結果を残し
状態を上げていくタイプ
ならば2軍で一度調整したら?
の意見がかなりあります。
私もこれが一番妥当だと思います。
2軍では不振ナバーロがまだスタメン出場しているような状態なので空きはあるでしょう。
(親子ゲームで調整は体力的に無理なのかな?)

そこで結果を残して
状態をあげれば
代打での結果もまた違ってくるかもですし。

ただ2軍で調整しても
結果が出せなかった場合は
昇格させる根拠がなくなってしまうリスクがあります。

本人の意向次第でしょうが
2軍→引退
と思っているなら
2軍調整は直訴しないでしょうね。

コーチ兼任案

シーズン途中でも変更できますよね。
これがもしかしたら1軍に居続けられる
最善策かも!?

現状の守備走塁コーチには不満があります。
課題が改善できないのなら
先日も入れ替えするべきと書きました。

入れ替えできないのなら
鳥谷さんに補佐的にコーチを兼任して
もらえば?
で自分の練習をしつつ
たまに代打。
それなら2軍に落とせという声も
なくなるのでは?

肩書きをつけてやれば
貢献の仕方がより表に出るし
必要性も出てくるでしょう。

これ結構名案だと思うんですが・・( ´△`)

こんな感じで長く書きましたが
鳥谷選手はずっと新人時代から見てきたので
思い入れはありますよ。

新人時代は
優勝メンバーの遊撃手藤本を差し置いて
起用されました。
まだその頃は藤本の方が上手くてね。
贔屓されて我慢して起用された結果
3年目くらいから上手くなり
正遊撃手になりました。

ここ数年その立場が逆になりました。
誰もが通る道です。
自分がそうだったんですから。

鳥谷処遇問題が新聞やネットで
取り沙汰される事によって
鳥谷さんがより辛い立場にさせられています。

賛否両論の意見もありますが
静かにそっとしておいてやるのが
鳥谷さんへの
ファンとしての敬意ではないでしょうか?

なので私もこれをもって
鳥谷さんの起用法に関しては書かないように
いたします( ´△`)

鳥谷さんのこれまでの貢献には敬意をもって
感謝していますし
みなさんまだ引退はしなくても良いよ
と思う気持ちはあるでしょう。
なんか寂しいですからね。

使え!落とせ!の論争も
ファンとしての資質も問われるでしょう。

それからオールスター。
阪神勢が大活躍!(゜ロ゜)

なんで甲子園でそんなに打てるんや〜!
(。>д<)

駆け引きのない真っ直ぐ系は打てるのか?
それとも気楽にプレッシャーがないから?

明日からホント打撃陣頼むよ!
( ´△`)


でわ。
次回は遊撃手問題です。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村