虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

ベテランの活躍で貯金2。

f:id:mikata-1985:20190710052018p:plain

f:id:mikata-1985:20190523044644j:plain

貯金2❗

BSCSアンテナが直り
無事TV観戦できたミカタです。

糸井さん久々ヒロインでした♪ヽ(´▽`)


前半からどちらに転んでもおかしくない展開でした。
岩田も粘っていましたが
ヤクルトの拙攻にも助けられました。

阪神もあと1本出ず

まぁいつもの甲子園の戦いで見慣れたような
攻撃でした。

7回も1死3塁での糸原の凡退で
またまた1本出ずの展開かよ〜
もう苦笑いでしたが

糸井さんキッチリ仕事してくれました❗

続く大山も流れに乗って左中間へ鋭い当たり❗
バレがファンブルしたのを見逃さず
糸井が一気に生還!

本塁クロスプレーはセーフになると
思わずガッツポーズですよ!)φ(゜゜)ノ゜

ランナー一塁でフェンスまで届かない安打で
一気にホームインて結構好きです♥

昔の西武巨人の日本シリーズ
辻がクロマティの緩慢な守備を見逃さず一気にホームイン
とかね
(古すぎるわぁ)



藤川さん まだまだ健在です❗

自ら作ったピンチですが(笑

山田 バレンティン

連続三振斬り〜❗

これ
相手の主力をピンチで三振で打ち取ると
流れが来る感じしますね。

藤川も梅野のリードを絶賛していましたが

普段から言われてる梅野の賛否両論のリード

素人から見れば結局結果論なんですよ

打者の一番近くで見ている人が
一番感じ取れるんだから

リードに関しては素人ミカタはそんなに口は出せません

投げ損なっても打ち取れるリードなんて
そんな完璧にできないでしょう。

打者が3割打って7割凡退計算だとすれば

逆にバッテリーは3割打たれて7割は抑える事になるんです。
だからその3割は投げ損ないだったり
上手く打たれたり

だと思えば
完璧なリードできる捕手なんていません。

ワンバウンドのフォークを止めれる技術と
盗塁を抑止できる肩
があれば充分なんですよ。


野手が育たないと言われる中で
阪神の顔になりつつある梅野くん

ここまでの阪神の成績は
予想外の上出来だと思いますよ
梅野くんの活躍なしでは考えられません。

捕手を育てるって
4番を育てると同じくらい難しいですよ

若手から中堅になるタイミングでの
昨年からのこの成長は
本当に明るい材料です。

f:id:mikata-1985:20190710053359j:plain
1回の無死二塁 糸原
6回の一死三塁 中谷
7回の一死三塁 糸原

この場面
最低進塁打や外野フライの仕事はしてほしいです。

糸原選手は
四球も選べて
粘って球数も投げさせれる

打者ですが

新人の頃に比べて小さくまとまってる
印象が拭えません。

2番打者は意識してか
このスタイルで生きてくと決めたのか
どうかはわかりませんが

レギュラーとして考えた時に
足が速くない事もあり
もう少しプラスアルファを求めてしまいます。

良い選手だとは思いますが

優勝を争えるチームを作っていく上で
強いチームのレギュラーのレベルを求めてしまいます。



さて今夜は

3タテ チャ〜ンス

遥人くん登板なので
とても⤴⤴楽しみなミカタでした。