虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

頑張るんだ大山。

f:id:mikata-1985:20190626142003j:plain
試合がないとつまらないですね。

イライラの試合でも良いから阪神を見たい!
(ノ´∀`*)

土日はナゴドで中日戦かぁ
新聞では大野 柳だとか
(中日スポーツ)

大野?ラッキー!とは思いませんが
柳ロメロで2タテ食らうかもって思っていたので少しはホッとしています。

さて
いろいろな記事で大山くんの4番について
賛否両論の意見を読ませてもらいました。

気の毒だとは思いますよ。
4番を背負わされて。

ミカタ的には別に不満ではありません。

昨年なんかこの時期不振で2軍降格とかしてましたよね。
数字も見れないほどの成績でした。

今年は最初から出続けて1日1善的な働きくらいですが
まぁ大不振もなく頑張っていると思います。

新人時代からちょこちょこ4番は打ってきましたが
今年はシーズン最初から任されているので
プレッシャーは半端ないでしょう。

3番最強論から最近は2番最強論と
各球団いろいろな組み方をしていますが
やはり4番はチームの顔。
マスコミもファンも4番に注目が集まります。

実績もなく期待のドラ1程度の若手選手には
荷が重いでしょう。

では他の4番候補は?

糸井?福留?マルテ?

糸井は昨年4番を打った時期がありますし
相手からすれば阪神の中では一番警戒される打者なので適任です。
率はそこそこ残しますが
長打が減ってきているのと
ケガをしやすい事が不安材料です。

福留は勝負強さはピカイチです。
がケガで2軍調整。
戻ってきても休み休みで出場する事になるでしょうし
あるとしたら終盤秋くらいの限定でしょうか。

このベテラン2人が4番を打つと
阪神はいつまでたってもベテラン頼みだよなー
なんて散々言われますからね。

マルテは外国人でパワーがありますし
意外と良いところで打つイメージがあります。
ただ外角が全く打てません。
特に外スラは全くダメです。
内角甘めを強引に引っ張り安打するパターンで真ん中付近は長打が期待できる感じですが
確率は高くはないです。
ボール球の外スラは振りません。
外角のストライクゾーンで攻められるとまず打てないですね。今のところは。
4番はキツイと思います。
基本外国人だという事で4番を任せるのは好きではないです。外国人はあくまで中軸の補佐役程度に考えておくべきです。

中谷は
まずレギュラーではないし
集中力が欠けた打席を良く見るので
チームの中心としては少し頼りないです。

原口は
療養明けなので
フルで毎日出場は無理です。
勝負強さはありますが
スタメンだと結果が出ない傾向が。
打撃が小さくまとまってしまいつつあり
ブレイクした時ほどの長打も少なくなってきました。

消去法で考えると結局大山なんですよ。

4番の打順の考え方

4番不在のチームで
たまに4番目のつもりの意味合いで起用する時があります。
長打はないけど勝負強いとかの理由ですね。

そして期待の若手抜擢。
これは3番5番に強力な打者がいてこその
相乗効果での成長を促すやり方ですが

大山はどちらにも当てはまりません。

ではどうしたら
みなさんに4番大山を納得してもらえるか?

生え抜き4番の育成では
ありがちな理由なので

考え方として
4番大山だけを見るのではなく
全体の並びを見た時に
近本糸原糸井大山の並びがスムーズなんです。
打順のおさまり的に見て丁度適任なんです。

他の選手に悪影響が出ない。
今の得点パターンの
梅野の打順を上げて負担をかける
マルテは要マークされたら??

4番大山で実際,前半貯金1で折り返しています。

一度気楽な打順を打たせて
打てるようになったら戻すとかは絶対ダメです。

もう腹をくくって心中してみれば良いんですよ。

誰が4番を打ったってそんなに変わりゃしません。


コロコロ打線を変えるやり方は
昨年猛批判されてどうなるかはみなさんおわかりでしょう。
江越出せ中谷出せ
植田使ってみたらで
いざ使ったらダメで行き詰まって
また最初からのパターンはもういいです。

大山くんはイケメンではないので(失礼)
中谷北條鳥谷みたいに庇ってもらえるファンが少ないのもかわいそうな気もします。

内野を守れる 肩が強い 足もまぁまぁ
右打者で打ち方にクセがない
評論家の評価はファンの人よりも軒並み高いです。

レギュラー自体おかしいという意見もありますが
プロの目で見た評価が
一部のファンが言う贔屓されているのではなく
モノになる可能性があると評価されての起用なのです。
岡本とは全く違う環境
その岡本が育った球団で育たなかった太田が
時間がかかったけど良い打者になりました。

大山はまだ3年目ですから。
成績は年々アップしてるのに
アップ率を高く見積り過ぎです。
真の4番論なんてまだまだ議論する段階ではないです。

見習い4番だっていいじゃん。

だって極貧打の阪神なんだから。

幸い投手力が良いので
投手にカバーしてもらって
育ててもらう感じで。

ちなみに私は大山ファンではありません。

ただコロコロ打順や選手を代えて
お試ししてどのファンにも納得させるような
ブレた事だけはしてほしくないだけです。

コロコロお試しして貯金1出来たでしょうか?
疑問ですね。


夏が過ぎ9月に入った時に
果たしてどんな成績を残しているのでしょうか?
キャリアハイは間違いないでしょうが
肝心なのはファンのみなさんに納得してもらえる4番になっている事ですよね。

まぁ4番は大山でエエか〜

くらいの活躍を期待しています。
でわ。