虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

サヨナラ絶好機逃し5連敗。

f:id:mikata-1985:20190620031703j:plain

f:id:mikata-1985:20190620031717j:plain

9回のサヨナラ絶好機大山決められず

延長戦負け。

いつもどおり終盤まで均衡の展開。
リリーフ陣総動員でダメージも
大きい1敗となりました(。>д<)

苦しいなぁホントあと少しなんだよなぁ

9回のサヨナラ機を逃した時点で
あきらめた人多かったでしょう。

大山くん先制3ランで
最後も決めればヒーローからの
一転戦犯になってしまいました。

f:id:mikata-1985:20190620034113j:plain

青柳さん立ち上がりからスライダーが全然決まらず
真っ直ぐでなんとか凌いでいましたが
逆球も多く苦しい投球でした。

今まで先発陣見殺し状態でしたが
3点先制した日に限って崩れるとは。
噛み合いません。

まぁ大炎上したわけでもなく
今まで安定していたので責められないでしょう。

リリーフ陣もいつもどおり頑張りました。
守屋は前日の背信を取り返すチャンスでしたが
もう疲れているのかな
リリーフは3回に1回くらいの失敗も許されないですからキツイです。
チームの勝敗に直結してしまうので。
求められるのは安定性。
抑える時は抜群の投球でも
次は投げてみないとわからないでは
大事な場面は任せられません。

そうは言ってもたくさんリリーフを使えば
順番は回ってきてしまうので。
4人くらいリリーフ使えば誰か一人くらいは
調子が悪かったりしますし。

小野が故障明けなのでむやみに使わない方針なのでしょうね。
肘が万全ならもう少し使ってもいいかなと思います。

守屋は失敗も続いているし明らかに疲れていると思います。精神的にもね。
降格させてリフレッシュさせるか
楽な場面での登板になるでしょう。

岩崎が昇格してきましたが安定しているようで
打たれる時も結構あるので信頼度は高くはないですが
もう1枚欲しいところです。
二軍からリリーフを上げるとしてもいないんですよね。望月も1軍だとわからんし。

毎日リリーフを5,6人使っていてはたまりません。

そういう展開にさせているのは
決定力不足の打線です。

ある程度点を取れる試合は

先発〜藤川〜ドリス

の3人で済むんですから。

大山は我慢に我慢するしかない。

他に4番がいないんだから

糸井 今年はそれほどでもない
得点圏打率は大山より下。

福留 勝負強いがフル出場困難
高山も使いたい。

マルテ 相手投手によって打てる打てないがある。
安定性に欠ける。

一番打てる人を4番にする考えだけでなく

おさまりが良い打順。
生え抜き若手野手の4番を作る。

という考えもありますし。

阪神の打撃戦力で
4番論を当てはめるのは少し無理があります。
前後の3番5番が強力でもない為
ただでさえまだ実力が真の4番ではない大山にとってはかなりのプレッシャーでしょう。

どの球団も主軸はセットで2,3人固めてますから
環境が全然違います。

ただそれに甘えているだけではダメなので
徐々に徐々にプレッシャーに慣れていくしかないのです。
ここのところ毎日戦犯扱いされて
精神的にも体力的にも大変だろうと思う中
成績は残している方だと思います。
サードも守備機会が多く失策もしますが
強肩は魅力ですし。

正直もう少し打てないと思っていましたし。

なんだか大山擁護の書き込みになってしまいましたが((゜ロ゜)

ファンの選手個人への批判は
チームにとってはプラスにならないと思っているので( ´△`)

新人時代から結構やり玉にあげられてるわりには
この選手図太いと思いますよ。

お前のせいで負けた!

の後に

次頑張れよ!取り返せよ!

の激励の雰囲気を作ってあげればね。

甲子園のヤジがどれだけ凄いかわかりませんが
マスコミやファンの声が大きい阪神の4番を打ってきた掛布さん金本さんは凄いです。

苦しい日が毎日続きますけど
今日も試合はあります。

前向きに今日も応援です♪ヽ(´▽`)/

でわ。