虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

今を満足して楽しむミカタ。

交流戦も終わりシーズンもほぼ半分を消化しましたが
阪神タイガースは大方の予想に反して

35勝34敗4分

内容は別にして充分すぎる成績です。

エラーが少なければ(木浪北條大山)
もっと打てたら(大山糸井糸原マルテ)
継投が失敗しなければ(岩田)

貯金も10くらいあったでしょう
(首位じゃん)

なんて思ってもいないです( ´△`)

成績に関しては充分も充分
不満もありませんよ。

広島も巨人も

タラレバの試合はたくさんあったでしょうから。


各チームの誤算

阪神はエラー多発の誤算 岩貞桑原2軍
巨人はリリーフの誤算 吉川ケガ
菅野の誤算
広島は丸が抜けての田中松山の不調で打線の破壊力が少し落ちた事
交流戦で最下位の誤算。
野村の不調。

誤算だけを見ると阪神は失策数だけなんですよ!
(貧打は計算どおりなので)

〜プラス要素

梅野の打撃開眼, 正捕手完全確定。
近本1番としてメドが立った事。
ジョンソン無敵セットアッパー
藤川衰えず
大山昨年と同じ時期の成績だけ見ればよくやってる。
高橋遥 青柳 守屋 島本の成長
先発ローテがほぼ確立されてる

プラス要素の方が多いから
貯金1で前半を終えれたのだと思います。

負け方が
失策や接戦負けなど
後味の悪い負け方が多かったせいか
印象は良くないです。

でも結果は結果なので!
エラーしようが打てなかろうが
勝つ時は勝ってきたのです。

全て中継ぎのおかげで勝った訳でもなく
全員で頑張った結果なのです。

そこは評価してあげないと

そもそも最下位のチームですよ。

金本片岡のせいで
終盤の過密日程のせいで
45位と大して変わらないだろう
昨年はたまたま

で最下位になった現実から目を背けている方も
いると思いますが

他球団も頑張っているんだから
いくら阪神が頑張ろうが力の差はなかなか
縮まる訳はないのです。

代表級の中心選手がいない

それだけでもう上位を目指すなんて
無理なのですよ。

それでも3位なんですから
もうこれは奇跡に近いと言っても良いくらいに
考えた方が楽しく見れます。

総年俸が高いのは実績あるベテランや
FA組がいるから高くなってしまってるだけです。
ベテランをシビアに切れない球団ですし。
プロ野球の給料は実績で選手の価値も高くなるので当然でしょう。

自分の子供は
本当はよくできる子だ
本当は良い子だ
などと勘違いしている親バカ的な考えで
阪神を見ていたら素直に応援できなくなってしまいます。

私もなるべく色メガネで見ないよう
他球団と常に比較しながら
客観的に見ようと心がけています。
(これがなかなかできない(笑

シンプルに

ミスしたら次頑張れよ!

取り返せよ!

で良いと思います。

負けた時の厳しい記事などを見ていると
私は気が小さいので
心が痛みます。
クビにしろ!
いらない!
自分がその選手の家族なら悲しいです。

プロだからミスしないのは当たり前の見方は
あくまで見方であって
ミスしたって
素人よりはプロの方が上手いです。
(大学生社会人よりも)

ミスも野球の楽しさですよ!

鳥谷選手は新人の頃は
前年優勝メンバーの遊撃手
藤本敦士 (現三塁コーチャー)
を押しのけ
藤本の方が全然上手い!と言われても
ショートで使われた経緯がありました。
何年か経ち藤本はセカンドをやる機会が増えましたが

何年か先を見越した起用でも良いと思いますよ。
木浪北條植田。
鳥谷ショートの意見もあるみたいですが

巨人阿部捕手復帰をシーズン前に聞いた時
みんな笑っちゃいませんでした?
ショートも捕手もスタメンなら
1年間やる体力が必要ですし
このポジションは目先だけの事を考えて決めるポジションではないでしょう。

力が同じなら若い方を使う

(打力を含めてトータルで)
は12球団どの監督でも同じ考え方だと思います。
あたりまえの事です。

私は個人の選手より
阪神というチーム(選手全員)のファンなので
誰が出ようが文句もないです

素人には素人の見方があるように
プロにはプロの見方があります。

ファン投票でスタメン決めるなら
監督いらないですよね。

継投にはケチはつけますが
選手の能力に関しては素人には見えない部分が
多すぎるのでなるべく選手批判はしないようにしてます。

木浪は1年目ですからね。
大山は4番のプレッシャーと太り過ぎ(筋肉つけすぎ?)だと思います。
北條はできない子っぽいから
怒ってばかりじゃダメなタイプの感じ?

ベンチで植田とジャレあってるようじゃ(-_-;)

順位を1つ2つ落としたって
貯金がなくなったって
全然構わない!
(借金10くらいはさすがに無理!)



後半も頑固な矢野阪神を応援しますよ!
♪ヽ(´▽`)/

でわ。

f:id:mikata-1985:20190625125055p:plain