虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

隣の芝生は青くない。

f:id:mikata-1985:20190616101754j:plain
さて今日はオリックス3戦目。
もう覚悟しております。
3タテされるのは( ´△`)

サヨナラ負けから一夜明け
阪神記事を一通りチェック

やはり大山 ドリス にはかなり批判的記事が多かったですね。

4番には向いてない
抑え外せ クビや〜 などと痛烈な記事もありました。
仕方ないですね。プロなのでプロ以下のプレーを
見せられたら腹が立ちますもん。

しかも格下に見ていたオリックスに逆転負け
3タテを目論んでいたファンはふざけんなよって
怒り心頭でしょう。


シーズンはまだ長いです。
悪い事が重なる時期もあるでしょう。

私も負ければイライラしますし
仕事もやる気がなくなるわ
生活に支障をきたすくらい精神的に不安定に
なったりもします。

まぁいい大人ですし
そこで普段からなるべくイライラしない方法を模索しております(笑

阪神をなるべくポジティブに考える

1シーズン143試合
70試合前後は負けると考えて
70回イライラ?
たまりませんね(笑

まぁ相手が強かったなぁ
3タテできなかったなぁ
とかの理由ならそんなにイライラはしませんよね。

さて昨日一昨日の様な負け方の時なんですよね問題は。

そもそも優勝争い以上を期待しているの?

シーズン前予想を思い出しましょう。
Bクラス予想が大半でした。
巨人広島は上位確定として
横浜ヤクルトにいかに食らいつくか
なぜか中日さんよりは上だろうという感じでしたか。

現在 貯金3 首位広島に2.5ゲーム差の3位です。

めちゃくちゃ頑張っていませんか?

残りの交流戦7試合を2勝5敗でも
35勝35敗です。

ダメですか?

すでにヤクルトは借金16
中日は借金 8
チーム状態を考えても浮上はかなり厳しいです。

パリーグオリックス ロッテも今シーズンはもう厳しいですよね。
浮上可能な横浜はまだ借金が5です。

この5球団のファンの人達はどういう思いで毎日過ごしているのでしょう。

阪神ファン幸せでしょう。

ミカタは他球団の試合も見るようにしてます。

まぁ阪神よりアホな試合や負け方している試合たくさん見ますね。
その度に

このチームよりマシだわね

って安心するようにしてます。


さて

抑えドリスの不安定さ

28試合 3勝2敗 1.61 13S 28回 17被安打 1被本塁打
6与四球 26奪三振

4連投くらいもしてます。

物足りない?


広島 中崎 フランシア
巨人 中川 マシソン
横浜 山崎康 エスコバー
中日 博志 (抹消) マルティネス
ヤクルト 石山 梅野
阪神 藤川 ドリス ジョンソン(抹消)

阪神より優れている抑えセットアッパーいますかね?
フランシアくらいですか?

ドリスは山崎康くらいのレベルでしょう。

充分でしょう。

クビにしてこの成績以上出せる外国人獲れますかね?

そもそもの本当の原因は

貧打線です。

データでは得点はある程度取れていますが
エース級や
癖のある初対戦投手などには
圧倒的に打てません。

もう少し追加点など
あと1点でもあれば
9回にかなりのプレッシャーを背負わず
登板できます。
毎度毎度1点差ではさすがに精神的疲労
かなりあるでしょう。

おまけにクソ守備陣(ドリス自身もそうですが)

2敗しかしてないというのは
2回しか結果的に直接的にチームを負けにしてないと言う事です。
同点止まりでも良いわけです。

現状の戦力は
先発と頑丈なリリーフ陣中心を
効果的な少ない点数で勝ちきる
2017年型です。
(2位だったが CS負け 優勝広島とは歴然の差
今年は巨人とも力の差はある)

これから優勝争い(貯金生活)をしていく為には
もう1つ2つプラスアルファ要素(打撃陣)がないと無理です。

一昨年2位になったばっかりに
昨年の期待値ハードルが上がってしまい
最下位で超バッシングで解任された金本阪神

吉田ロメロに勝る主軸は不在
オリックスに簡単に勝てるはずがなく

過度の期待がファンのイライラを増幅させます。

主軸がしっかりしてない打線はどうしても
波があります。
打てない戦力に打てというのも酷だし

その少ない点数を毎回守りきれというのも
酷です。

実際昨日の山岡から2点は
この打線にしては上出来ですし

ただトータルに試合を考えた時に
結局吉田ロメロに敵わなかったという事です。
(勝負したばっかりに)

若手が伸びないとか
一試合一試合で戦犯扱い
のプレッシャーや雑音は
選手の耳にも入ります。

マスコミが騒がしい
阪神の選手は萎縮させてしまうと
力が発揮できない事が多々あります。

批判はマスコミに任せておいて

ファンは選手個人のプレーに対しては
温かくあるべきです。

毎日勝ったり負けたりの
楽しさやイライラの生きがいを提供してくれている
事に感謝してなるべくポジティブに考えるしか
ないと思います(^○^)


長々と書いてしまいましたが( ´△`)

毎日阪神が見れる幸せを大前提に考えれば
今日負けても何の事はないです。

大型連敗もしてないんだし
来週だって西武楽天には1つくらいは勝てますよ

とりあえずの形はできている阪神なので

強くはないけど弱くはないと思います。

今日は負ける前提で書いているので

田島くんにキッチリ抑えられ
吉田ロメロに特大弾
ガルシアさん7失点
(逆張りです)

来週から甲子園で仕切り直しです♪ヽ(´▽`)/

でわ。