虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

7人0封継投。やっとこさ矢野采配に執念を見た!

f:id:mikata-1985:20190923013440j:plain
f:id:mikata-1985:20190923013523p:plain

これぞ阪神のストロングポイントを最大に生かした勝利。

7人継投がズバリとハマり
代打鳥谷も的中。

矢野采配で勝てた試合でしょう。

いつも批判ばかりではありませんよ〜
((-。-)y-
こういう試合は素直に
矢野さんの采配を称賛しますから
(о´∀`о)

継投次第では
3-0が
0-3の試合になってもおかしくない展開でした。
例え1点でも先制されれば危ない試合でしたし
それを回避させた継投は素晴らしい選択でした。
f:id:mikata-1985:20190923014204j:plain
先発が望月と聞いた瞬間
オイオイ岩貞じゃないの?
やっぱりもう終戦気分なのか?とガッカリしましたが・・
この継投を考えていたとは・・((笑
何が勝つ気が伝わったかというと
ガルシアまで投入しちゃってさ〜
先発望月を無失点でしかも二死一塁8番打者で
交代させるとは(笑
なかなか原さんばりの継投じゃないですか〜

なぜ

もっと早くこの戦い方をしなかったの?

日程の間隔が空いている事もあったでしょうが
現状の阪神で勝利を優先するならば
一番ベストな戦い方です。
広い甲子園やナゴヤドーム
相手投手がエース級など
いつもより得点が期待できない状況の時は
この試合のようにリリーフ陣を惜しみなく投入
ストロングポイントを最大に生かした戦い方を
要所要所でしていれば借金生活は回避できていたかもしれませんね。

望月の交代機が絶妙だった。

望月70球くらいでしたか。
相変わらず変化球の精度が悪く
真っ直ぐのキレだけで凌いでいましたが
それも3巡目にもなれば通用するほど甘くはないですよね。
そのピンチを迎える前に
先制点を与えたくない展開で
能見を投入した事で
野手陣にも勝利への執念が伝わったのではないでしょうか。

望月に自信をつけさせたいのなら

続投だったのでは?
もちろんシーズン中盤くらいまでなら
それでも構いません。
前回内容が悪かった事
岩貞も考えられた中で
先発させてもらっただけでも充分だったはず。
勝ち星をつけたり
先発は最低5回までは投げさせるとかの考えは
育てていく上では大事な事ですが
だからといってそれは必ずしも成長に繋がる根拠としては薄いかなと。
やはり内容も伴って
そしてチームの勝利との天秤にかける必要もあるわけで。
3回3/2無失点は物足りないですが
充分来期以降に繋がる投球だったとも捉える事ができるでしょう。

横浜か広島が残り全敗しないかなぁ

ドリス藤川がアップアップの投球で
ヒヤヒヤしましたが
両場面とも
カウント3-1から打ってくれたのが助かりました(>_<)
筒香も抹消しCSへ万全の態勢で臨むらしいですが
あと1つ勝てるのでしょうかね?
広島も中日に2敗すれば借金2ですが
マツダなので1つくらいは勝ちそうですか。

理想と現実。

先発陣を充実させ
リリーフ陣を酷使せず1シーズン乗り切る戦い方は
誰もが求める理想でしょう。
しかし充実させる事は思ってるほど難しく
時間もかかります。
今季も序盤あれだけ充実していた先発陣でしたが
中盤以降ほころびが出てきましたよね。
そのタイミングを察知し
早めに中継ぎ中心の戦い方にシフトするのもアリだと思います。
得点力アップは来期大幅に改善される事も難しいでしょうし
しばらく何年かは貧打に悩まされる事でしょう。
この貧打が先発を引っ張っる事ができない原因であって
いくら先発陣が頑張っても勝利に結びつかない現実は今季の戦いを見てもわかりますよね。

何年も待てますか?

いつ打撃力がマシなレベルになれるのか見通しもなく期待だけで毎年過ごすよりは
阪神のストロングポイントであるリリーフ陣を
より強固にして戦っていくスタイルの方が
現実的ではないでしょうか。
毎試合と言わず
負けられない試合や
どうしても勝っておきたい試合(3タテチャンスなど)は
もっとこのスタイルでいくべきなのでは?

今季は1年通してリリーフ陣の酷使に気を使い過ぎた為に後手後手になり
落とした試合もありました。
しかし気を使ったからこそ
終盤までリリーフ陣を安定させれた事は事実なのですが・・

やはり小さな働きでも
勝利に繋がれば
その価値は全然違ったものになります。

酷使回避の為に

今以上にリリーフ陣を充実させる

他球団と違ったスタイルで戦っていくのが
阪神が貧打ザル守備でも互角に戦っていける可能性のある選択ではないでしょうか?
先発タイプという固定観念を捨てた配置転換(小野藤浪など)
第2の守屋島本の台頭
新人,新外国人獲得

超強力リリーフ陣を完成。

ある意味今日の試合をヒントにして欲しいです。

f:id:mikata-1985:20190923031518j:plain

先制打の代打鳥谷

勝利に繋がりヒーローインタビューにも登場。
残り少ない試合で見れたのはファンのみなさんにとっても良かったですね。
一死一二塁で外角シュートを
鳥谷らしい三遊間を抜ける当たりでした。
この場面
最低進塁打などという窮屈な考えでは
得点できなかったでしょう。
併殺シフトならもちろん三遊間広いですし
無理に引っ張らず打ったのが正解でしょう。
最近良い働きしてます。

さて
残り4試合ですか。
全部勝ってほしいところですが
打撃陣が個々に調子を落としていますね。
木浪 糸原 マルテ 高山。
心配ですね。
さらに対左投手が来ない事を祈りつつ
残り少ない試合応援していきましょう
(о´∀`о)ノ

でわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



阪神タイガースランキング


激安キッズファッション devirockstore


スーパースポーツゼビオ