虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

敗戦もあっぱれ福留起死回生の土壇場同点弾。

f:id:mikata-1985:20191006180138j:plain
f:id:mikata-1985:20191006180201j:plain

起死回生

福留同点弾。

凄過ぎる・・(゜ロ゜;
今日も感動させてくれました。
(T_T)
打った瞬間でしたね。
カッコイイな〜

戦力外とか言ってたOBの人・・だからね・・
いらないのよ
そういう輩のOBは。

あの場面であの追い込まれた雰囲気で
打てるのがどれだけの事なのか・・
凄まじい人です。


さてその裏
サヨナラ負け・・。
(笑
まぁ久しぶりに負けたけど
負けた気がしないというか
勝敗関係なしに良いかなって感じですね。

明日も見れるし。
(^人^)

f:id:mikata-1985:20191006181330j:plain
負けたので一応愚痴っときますね。

初回北條送りバント

昨日も初回無死一塁で送りバント無得点。
今日も昨日の勢いのまま近本二塁打
無死二塁。
送りバントでよろしいですか?

甲子園とハマスタでは違う。

確かに先制点の重みは凄くわかりますが・・
ハマスタで先発青柳で
横浜打線もそこそこ好調(特に左打者)
1点取ったところであまり効果は・・
濱口の立ち上がりもまだわからない状態で
簡単に1アウトあげるというのは助けるようなもの。
これが中盤くらいで
調子が良さそうな状態ならバントでもOKかと。
ましてや
ノッてる北條。
打たせて見たいと思った方はたくさんいるでしょう。
長打が出やすい球場ほど
あまり序盤の1点は重みはないと思います。
神がかり采配の矢野さんに大変失礼かもしれないですが(笑

9回裏乙坂の場面。
一死一塁でバントせず強行させて
サヨナラ弾。
コレ
もし矢野さんだったら
終盤同点一死一塁は
今シーズンの傾向からし
バントでしたよね。
今シーズンずっと言い続けてきましたが
送りバントはよほどの場面以外はやめましょうよ。

粘りはでてきたが

所詮貧打線

だという事は忘れないで。
横浜打線の方がやはり振れています。
阪神打線も粘りが出てきて悪くはないですが
序盤に主導権を取れないのは
先発の立ち上がりを捉えきれていないので
そこだけは気がかりです。

スタメンはあまり重視しなくて良い戦い方?

早めの継投なので
投手に代打を出した後
流動的に打順や選手が入れ替わるので
勝負所の中盤〜終盤にかけて
ベンチ全員で戦うスタイルになっています。
控え選手も状態が悪くないので
これが打線の繋がりを生んでいて
どこからでもチャンスが作れる打順になっています。
打撃内容や投手に打順が回らないように
考えた場合に代打をそのまま出場させるので
変形オーダーになるのは
今のところ
一戦必勝継投の副産物というか
継投以外でも攻撃にプラスになっている要因でしょうか。

まさにベンチ全員で戦っている。

レギュラーと控えに
そんなに差がない阪神なので(笑
まぁ先発投手も5回投げれず
打者も4回打席に立てれなかったり
固定起用や正攻法推進派の人達は
バタバタしている感はあると思いますが
残念ながら
普通の戦い方ではまともに勝負できないので
仕方がありませんね。

面白いから良いと思いますよ。
ベンチはかなり大変だとは思います(笑

北條が良いね!

せっかく活躍しだしたのに
もうちょっと試合あればなぁ(笑
その為にもぜひ明日勝たないとね。
久々に壊れた信号機も見れたし
ナイスタイムリーでした。

第3戦は遥人 と 平良。

上茶谷は何で投げないんでしょうね?
今日はベンチに入っていましたがどこで使うつもりなのか?
今日もラミレス継投怪しさ満載でしたが(笑
結局選手に助けられてる感はかなりありますね。
普段やっていない事を
短期決戦でいきなりやる事に
選手がついていけてるのか
いけてないのかの差が出ています。
阪神の選手の方が矢野さんのやり方に関しては
理解しているように思えます。

ハマスタの横浜打線は恐い。

いくら阪神リリーフ陣が強力とはいえ
ラミレス継投が怪しいとはいえ
ラク阪神だとしても
横浜打線の一発の威力が強力過ぎなので
明日はどうなるか全く想像がつきませんね。

今年最後になるかもしれない試合を
しっかり見届けるつもりです。

今日も楽しい試合?をありがとう。
(о´∀`о)ノ


それでわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



阪神タイガースランキング