虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

ガルシア応援団長。

f:id:mikata-1985:20190617032405j:plain

勝ちに等しい引き分け!?

またかよ〜(゜ロ゜)

まぁ5点差よく追い付いたんで
楽しめましたが( ´△`)

勝ち越せないところが阪神ですね。

みなさん金土日は疲れましたね。
選手もファンも。

f:id:mikata-1985:20190617032854j:plain

田島くんに完全に抑えられていたので
早めの交代助かりましたね。
吉田の途中交代も助かりました。
そして増井の乱調にも。

5回北條くんの失策から
(もうコメントもしたくない)
ガルシア踏ん張りきれず
失点を重ねました。
かわいそうでしたが
ストライクを取りに行き過ぎでしたね
コツコツやられました。

福留さんはさすがのさすがでしたが

その後の攻撃に不満は残りました。

〜11回1死1塁木浪の送りバント
矢野監督序盤はバント少ないですが
終盤のここぞの時は1アウトでも送りバントしますね
別に良いんですよ
高山でしたし
とりあえずランナーをスコアリングボジションに進めておくのは確率的にもセオリーでしょう。

あくまで選択肢としてですが
ランナー梅野で
投手山崎は荒れ球でもなかったので
エンドランの選択もありでした。
投手からすれば2死2塁は一人打ち取れば良いので
そんなにプレッシャーはかからないでしょう。
木浪にそのまま打たせれば四球もあるし
安打で1,3塁の可能性もあるし
外野前進守備で安打1本で帰ってこれるかも
わからないですし。
1塁が空いていれば投球の幅も広がるでしょう。
高山くんは悪球に手を出しますから。

〜12回無死1塁近本の送りバント
こっちの方がよりセオリーでしたが
ランナーは植田でしたので
盗塁させてから送りバントさせて1死3塁に
もっていく作戦を見ていて期待してました。

どちらもセオリーですし
全然批判するような作戦ではないです。

しかしタイムリー待ちの作戦は
正直この打線に期待するのもキツイなぁとも思います。

結果論で言うなら
どうせタイムリーなんて出なかったんだから
もっと積極的に動かしても良かったかなて感じですか。

吉田が交代で実質ロメロ1人相手のようなものでしたから
1点取れば勝てるでしょの考えは充分理解できます。

2日連続で接戦を落としていた事も堅い作戦に
なった理由でしょう。
2連勝していれば積極的作戦も選択したと思います。

矢野野球は前向き積極野球がウリなので
ハチャメチャにやるくらいでも全然良いです。
どうせ打てないんだし(笑
それが引き出しとして使えるようになれば
攻撃パターンが増えますし
序盤ではなく終盤にやる事に意味があると思います。

前年最下位だったんだから
チャレンジチャレンジ!で選手を前に向かせてほしいです。

貯金3を守るなんてそんな事どうでも良いんですよ

どれだけ積極的にやれる形を作るかの方が

今の時期は大事だと思います。

f:id:mikata-1985:20190617041812j:plain

ガルシアさん。

降板してからもベンチ最前列で
応援して盛り上げる⤴⤴光景を最近よく見かけます。
赤髪で余計に目立つんですけど
ガルシアさん映る度に笑っちゃいます。

ガルシアさんの印象誤解してました(。>д<)

シーズン開幕当初は調整不足で打ち込まれ
やる気あんのかよ〜
なんて思ってました。
外国人特有の気分屋でサボり癖とかあるんじゃないの?
なんて思ってました。
ごめんなさいm(。≧Д≦。)m

こんなにナイスガイだとは(`◇´)ゞ

今は大好きです。

こういうファイティングスピリッツを持った外国人好きです。



さて来週からの楽天西武戦
全然悲観する事はないです。

甲子園なのでそんなにポカポカ打たれないでしょう。

でわ。