虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

拙守 拙攻 のオンパレード。

f:id:mikata-1985:20190606030116j:plain

f:id:mikata-1985:20190606030054j:plain


昨日の原口復活劇勢いそのままに迎えた
一戦でしたが

かなりストレスの溜まる試合でしたね。

守りから流れを渡し

再三の好機も追い付けそうで追い付けない
残塁の山。

とにかくもったいない敗戦でした。


f:id:mikata-1985:20190606030658j:plain

最終回植田くんの飛び出しは
ギャンブルスタートだったとの事。
それなら悪球打ちの高山くんにエンドランでも良かったかと。
ギャンブルスタート策なら
もっと早く返れるランナー3塁でのエンドラン!
バントは上手くないしね。
叩きつける意識も持つでしょ。
外野フライも期待できないという裏返しの意味
もある策でした。

それ以前に試合の勝敗の分かれ目は
いろいろあったので
それで負けた訳ではないですよね。

あそこで同点になったところで勝てるかは
わからないし
この敗戦はそれ以上の拙攻拙守にあった訳ですから。
むしろあの場面での盗塁や進塁打を評価してあげたいです。


2回ですね。

1点止まりの攻撃もなんか寂しかったですが

その裏の木浪くんの守備ですね。

記録は安打になりましたが
菅野の打球と吉田の打球は
プロのショートならアウトにできてます。
荻野のショートゴロエラーは問題外。

厳しいですが実質一人で1イニングエラー3ですよ。
守りの要の遊撃手がね。

スタメン落ちか?

2軍で鍛えるのもあり?

みんなもう知っていますが
今日だけでなく再三やらかしてます。

守備は1軍レベルなのでしょうか?

ルーキーだし
育てたいし
失敗してもチャンスを与える
なるべく固定したい
他にいない

は結構ですが

目をつむってでも使いたい
何かを持っているからの起用だと思います。
それはベンチの評価なので
全然良いと思いますが

横浜のソトみたくエラーをしても
倍打って返せる打撃力があるのか?

北條(一応少しは実績は残してる)
植田(抜群の俊足)
と比べて伸びシロがあるのか?

根尾や小園のように
我慢して使うほど将来有望な原石なのか?

疑問です。
遊撃手は
1本2本のヒットより
エラーしない方が大事だと思います。

確かに非凡な打撃センス
安定した送球
が木浪のウリだとは思います。

もちろん木浪が問題なのではなく

失策が多いリスクをわかっていながら

起用しているベンチの責任です。

乗り越えないといけない壁以前の問題です。

これだけ失策が多いと
DH制で打線はある程度強化できるので
9番植田でも良いよ!
って思わされます。

西や青柳
岩田にガルシア
ほとんどが打たせて取るタイプの投手です。
どれだけ影響のあるポジションかという事じゃないですか?

よく守備範囲の広い選手が打球に追い付いてしまう為にギリギリのプレーをした結果エラーがついてしまう話はありますが

あまりにイージーのミスが多いので。

まだプロの打球に慣れてないのかなと思わせるプレーが多々あります。


野手はエラー
投手は四球

これはホント試合の中で無駄なプレーです。
これをいかに少なくするかです。
特に打力が弱い阪神では致命傷です。

打てないよりエラーする事の方が
チームにとって影響は大きいです。


2軍で鍛えるのもありだと思います。

何回も同じ事を繰り返すミスは
1軍の試合でなく練習や2軍の試合で改善させるべきです。

そのまま試合最後まで使った矢野監督も
思うところがあっての最後までの起用だと思います。そろそろ決断するでしょうね。

もう木浪は使えないではなく
鍛え直すという事です。

これだけ我慢して使って来年再来年ドラフトや補強で有力遊撃手獲ったら
今の我慢起用は一体何だったの?なんて
ならない事を願いますが。

青柳さんのピッチングはどうだった?

バックの守りに足を引っ張られ不運でしたが

四球の後 井上に本塁打
死球の後 レアードに長打
での失点。

井上には抜けたスライダーですか

曲がる時と曲がらない時ありますね

ロッテ打線 高速シンカーに
ボールの上っ面ばかり打たされて
全然合ってない打者多かった中で
スライダーを打たれると悔いが残ります。
(吉田にも曲がらないスライダー打たれた)

余裕の?守備体型。

1点リードしていて序盤の2回
1死13塁での守備体型のセオリーは

前進バックホーム体型ではなく
中間併殺狙いですか

打者にもよると思います。

9番吉田は全然打てそうもなく
青柳の球ならボテボテのゴロの確率も高かったわけで
リスクを犯してまで前進する必要はなかったと思いますが
セフティースクイズの気配もあったし
例えば2ストライクに追い込んだ後は前進にするとか

結果的にエンドランで木浪が逆をつかれ
バウンドを合わせきれずに安打にしましたが
前進なら取れてたような気もしました。

この選択はもちろんベンチが考えた結論ですので
素人がとやかく言う事ではないですが

簡単に1点やるのもなぁと思わせる場面でした。

高山のバッティングについて

調子はまぁまぁ良いと言われてますが

いつも見ていると
とにかくファウルが多いなぁと

ファウル打って
次ストレート見逃し
追いこまれてから落ちる球に手を出して凡退

のパターン多いです。

一発で仕留める準備や技術がもう少しあればと思わされます。
天才肌でどんな球にも手が出るのは
長所でもあり短所でもありますが

相手も対策してくる中で
新人王を取った年のままでの考え方や技術が
伸び悩みの原因の1つではないでしょうか?

守備は上手くなってますけどね。


今日はその他ミスが多く(打撃や走塁)
書きたい事山ほどですがこれくらいで。

でわ。
今日は遥人くんに期待ですね!