虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

今更でもなんでも貯金10を目指せ。

f:id:mikata-1985:20201030030228p:plain
10/29 甲子園

阪神 3 対 中日 1

序盤に苦手大野をなんとか攻略?して
中日を3タテで5連勝&貯金5。
今更感など全くなく1試合1試合を楽しんで見ております。
梅ちゃん3安打にホッとしました(о´∀`о)ノ

f:id:mikata-1985:20201030030726j:plain

糸原同点二塁打

バントなしの強行での同点打には満足です。
エース級にもあえてバントさせなかった事が
結局1点ではなく2点取れましたよね。
だからバントはしなくて良いのよ。
1,2番2人で速攻得点パターンは勢いがつくので大好きです。
強いチームは普通にコレ。
大山の打点の為に強行させたのかもしれないけれど
結果的にこの強行策が勝因の1つだったでしょう。
f:id:mikata-1985:20201030054623j:plain

GPタイムリーで追加点。

外甘めのシンカーを踏み込んで打ったように見えましたが
なんかあの打ち方好きです。
大山とは違う打ち方というか
初球系の甘い球を打つ大山に対して
陽川はカウント追い込まれても比較的対応できる印象。
同じ右の和製大砲でも
大山が成績では断然上ですが
昨年から書いてるように陽川も使い続ければ
ソコソコの数字は残せるとは思います。
中日なら福田タイプですか
野手の層が薄い他球団ならもっと出番もあるし
主軸打てるんじゃないかな。
地味な球団や監督によっては評価が変わるとは思います。
また微妙な評価の外国人くらいの成績なら余裕で
残せるかと。.250 20本 60打点くらいは。
だから中途半端な外国人起用は必要最小限で良いと思うんですよ。
同じくらいなら日本人使った方が良くない?

年齢的なものと期待度が阪神では少し評価が低いので仕方ないですが
今29歳なら遅咲きブレイクでも5年は活躍できるのでは?
まぁファンは佐藤くん一色なので
来期も出番は限られるでしょうか。
私は陽川を一塁で原口(佐藤)などと併用を希望します!(笑

中日が甲子園で1勝11敗。

阪神の東京ドーム対巨人戦以上にこれは酷い(笑
守りは良くても中軸の破壊力が乏しく
ビシエドや外国人頼みなのがね
広い甲子園では阪神投手陣を攻略できないと言う事ですかね。
一昔前の阪神みたい。
どこのチームも1つ大きな課題があると言う事で
横浜も中日も巨人には結構互角な戦いをしてると思うんですが
貯金二桁できないのは日本人選手の主力のレベルの違いと経験の差でしょうか。
ここに何かヒントがありそうで
中日横浜目線から見て見るのも参考になるとは思います。
阪神ももう一度外国人頼みのスタメンや編成を考えるべきかと。
投手は助っ人がいくらいても構わないけど
毎日試合に出る野手のレギュラーが横浜みたいに3人外国人だとかは本当にチームの為にと戦ってくれるのか?
数字だけではなく
チームの団結力みたいなものも必要で
巨人は坂本丸岡本が数字だけではない影響力を持っているのが強みかと。
それは他球団にはあまりないですかね。
広島くらいか。

貯金10可能!?

残り9試合
浜スタで横浜3連戦
甲子園でヤクルト3連戦
マツダ広島 甲子園 巨人横浜が1試合ずつ。

はい
7勝2敗でいけますかね!
今更でも何でも貯金10いったら矢野阪神少しは誉めても良いのではないでしょうか!

でわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング