虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

サンズへの依存が消極的作戦の原因。

f:id:mikata-1985:20200920171630j:plain

9/20 ナゴド
阪神 2 対 中日 4
元気のない中日相手に連敗でカード負け越し。
バントにこだわり
流れを絶ちきる消極的なベンチの選択が
選手の積極性やモチベーションを下げるここ2試合だったでしょう。

もうね
細かい野球とかいいからさ
イケイケドンドンの野球の方が今季は良いと思うよ。

f:id:mikata-1985:20200920171608j:plain

GPにバントさせるな。

陽川には繋ぎの意識とかバントとか
そんな事を求める必要はない。
自由に打たせれば良いし
そういう打順に置いてくれ。
矢野さんは2軍監督時代にも陽川にバントさせてたの?
育てる方向性は大山と同じ長距離打者じゃないの?

近本の脚をなぜ使わない?

最近めっきり盗塁の機会が減ってきて
どこか脚でも痛めているかのような作戦。
阪神の武器は一発だけでなく
近本の脚が強みのはず。
武器を一つ放棄して戦ってるようなもの。

今週はとにかく
無死ランナ一二塁などの好機での作戦の選択がことごとく裏目に出て
流れを引き寄せられない試合が多かったですね。

今日に関しては
5回裏リプレイ検証でアウト
〜松葉交代〜先頭近本出塁〜バント失敗無得点〜6回裏馬場跨ぎで1点失い〜7回無死一二塁で中谷原口代打攻勢失敗で無得点
の中盤〜の流れの読みの勘の悪さが出た采配でした。

なぜすぐバントなのか?

たぶん・・・

サンズに依存しまくっている。

上位打線のチャンスはわりと固めの作戦。
今まで4番に苦しんでいた時は
なんとかして得点しようといろんな手を打ってきたのが
4番サンズという信頼できる軸ができた事により
単純にサンズで返してくれるからという
逆に創意工夫の発想がなくなってきている感じはします。
矢野さんの中ではそれが一番得点できる確率が高いとね。
期待高の4番サンズ
そこそこ期待できるように成長してきた5番大山がいるからこその
バント多用だと。
その考えが浅はかで
もっと攻撃パターンを作る事が
もうワンランク上の打線のレベルになる訳で
結果的にもバントして得られるものは今季の試合を見ていてもあまりないように感じますがね。
今まで4番に苦労していただけに
頼りになる4番のいる打線の攻撃の仕方に慣れていないのでしょうね。

7回の代打中谷。

相手投手のタイプで決めているような選択ではなかった様な・・
食い込んでくる真っ直ぐは
中谷なら詰まるでしょう。
初球の逆球外真っ直ぐを見逃した時点でね。
逆に対左でも糸井とか
最初に原口とか
格的には中谷より上だと思うし
福が苦しんでいただけにあっさり三振はあり得ませんでした。
代打でよく安打を打ってるからとかで
中谷に期待を懸けるのも少し浅はかな考えだと。
陽川にはバント。
坂本中谷には強行。
点差が違ったとはいえ
何か勘が鈍いなぁとは思いました。

ヘッド清水や井上は助言を!

頑固な監督にも
少しは意見してるのか!?
3人がもしバント有効で意志が統一されているのならそれは恐ろしい考えだと。
試合後のミーティングで誰かしら
指摘はできないのかなぁ
そこまで恐怖政権には見えないけど。
外様コーチの遠慮なのかな。

梅野の離脱の痛さはこれから。

数試合は凌げても
やはり実質坂本一人では10何試合も任せるのは酷だし
いずれそういう試合も出てくるし
目に見えない1試合を通しての梅野との差が出てくるでしょう。
そう考えると今季はもうこれ以上の貯金も増やす事は難しいかな。
坂本の経験値が上がり
第2捕手として成長してくれれば良いんじゃないですか。
巨人以外には分が良いので
せめて貯金10くらいはいくかなと
期待してましたが。
楽しみは大山の本塁打
出場機会が増えた陽川がどれくらいやれるかぐらいですかね。
まぁだんだん秋らしくなってきました。


それでわ。



阪神タイガースランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村