虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

勝っても負けてもバント論争。

f:id:mikata-1985:20200922091401p:plain
9/21 甲子園

阪神 5 対 横浜 3

中盤まで劣勢でしたが
一発で追いつき
国吉の乱調にも助けられ
見事な逆転勝利でしたか。
まぁ最近は勝っても別に気分が乗りませんが。
f:id:mikata-1985:20200922081609j:plain
中日が強かった落合政権時も
最終的につまらない野球だとの声も聞かれ
そこには強さだけでなく
プラスアルファでワクワク感や野球の面白さを求めるファンもいた訳で
積極的野球を掲げていた矢野阪神の現状は
果たしてファンを満足させる野球をしているのかと考えた時に
貯金3でも何か物足りなさを感じるここ最近の毎日です。

バントが全く得点に繋がっていない。

全5得点にバントは絡んでいません。
バントなくても5点取れました。
逆に7回は近本にバントさせて得点できず
8回は原口バントできず進塁打で犠飛に繋げました。
今季の341得点中
いったいどれだけバントが絡んでいるのでしょう?
誰か調べて下さい(笑
バント企画数に対して
その効果があった得点率はかなり低いと思いますよ。
別にバントに効果があれば
バント大賛成ですよ!

効果があればね!

巨人が主力にもバントさせる作戦は
効果があるから良いんです。

効果がないから反対してるだけだよ。

サンズが3人4人いたら
その前にいくらでもバントしてくれ。

機動力を使わなくなってきた。

盗塁も博打の要素が強いのかもしれませんが
近本の盗塁企画がかなり減っているのはなぜ?
そしてベンチには脚の速い植田江越小幡荒木も。
高山北條上本を二軍で調整させてまで
一軍に置いている打撃期待薄の控えメンバーも
失敗しても影響がないリスクの低い場面でしか
機動力を使う気がないのなら
何の為にいるの?
守備専だけならこんなにいらないよ。

もっと野球の楽しさを見せてくれ。

無死一塁でバントで送った後の得点率と
リスクがあっても強行させてチャンスが広がる確率はそんなに変わらないはず。
盗塁,四球,二塁打,暴投など
いろんなパターンが期待できるでしょう。
そのパターンでチャンスを広げた時には
決定的高確率のチャンスが訪れるのです。
それは博打ではなく
野球はいろんなパターンの得点の仕方があるよと
野球の面白さをファンに伝える事にもなるのです。
そういう野球ができるチームでなければ優勝などできないでしょう。
判で押したような送りバントはそれこそサヨナラの場面や終盤勝ち越しの場面だけで充分です。

この貯金3は
得点力がupした証ですが
それはバントで得たものではなく
ただ効果的な一発が増えただけの事で
バント失敗や
バント成功→あと1本出ず
のチグハグさは本塁打に助けられているだけなのです。

毎日こんな記事をしつこく書くのも
飽きてきたのでもう諦めますが
矢野さんらしさがある野球はこんなもんではないと思っているので
もっと選手個々の特性を生かした作戦を期待します。

それでわ。




阪神タイガースランキング





にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村