虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

梅野にバントは矢野の頑固な悪手。

f:id:mikata-1985:20200912172322p:plain
9/12 甲子園

阪神 3 対 広島 1

大山の先制3ラン
秋山熱投
ナイスゲームと言いたいところですが(о´∀`о)

(*`Д´)ノ!!!

2番梅野は何の為なの!??

バントが上手いからか?
3犠打?結構な働きだよ。

f:id:mikata-1985:20200912182119j:plain
2番梅野の新打線で連日の勝利も
全く打線の流れに収穫のない試合。
2番梅野にしてワクワク感どころか
一夜にしてガッカリの矢野采配でした。

なぜ送りバントなの?

初回〜
遠藤は立ち上がりが悪い傾向があり
まず1点の送りバントはあり得ない。
結果的に大山の3ランを呼んだ犠打?
無理矢理こじつけてるだけ。
犠打と何の関係性もない。
5回〜
糸原凡退の後サンズ四球は想定されるところで
結局0点。
これで試合が硬直状態に。
最近の継投の難しさを再現させるような3点リードのまま終盤へは
秋山の代え時がさらに難しくなる展開へ。
7回〜
2度のバントの正当性をより知らしめる為に
頑なに3度目の送りバント
当然1点も取れず
流れは広島の反撃待ちへ。
8回〜まだ続投できる球数だったが
明らかに秋山の限界が見れた先頭打者の四球で
傷口が広がる前に
上位打線に廻る事も考えたら
すぐ代えるべきだったはず。
秋山→ガンケル
右→右という慌ててピレラで投入した継投も
ランナー2人もいるピンチでの投入は
ガンケルにとっては酷で
完全に結果オーライの継投。

8回裏〜
先頭大山二塁打
ここはバントでも良い場面だが
打者ボーアでバントはさせられない。
あれだけバントにこだわったのに
終盤の大事な場面でボーアに代打を出せない度胸のなさ。
代打俊介でバントだよ。
結果オーライで一死三塁になり
中谷の場面でも
代打俊介でセフティースクイズだよ。
この試合はそういう意図の采配をしていたじゃないか。
それができたら
梅野の3犠打はまだ理解できたかもね。

矢野さんは梅野を軽く見てる。

本当に梅野は不憫だ。

何の為に
チーム2位の打率梅野を2番にしてるのか?
近本が凡退した時の為のチャンスメークとして?
近本出塁ならおまえさんはバントだよと。
近本の盗塁も最近全然試みが減ってきて
一発野球に頼り過ぎていないか?
もっと頭を使って
プロなら多種多用な作戦を見せてくれ。

梅野にバントさせず
どれくらいの対応ができるか
強行策を今試さないで打線の成長や進歩はある?

この試合の収穫は

やっぱり梅野はバントが上手かった。

だけだよ。

もうこんなんなら
糸原と入れ替えて
2番糸原

3番梅野でいいじゃん。

一発の多さでゴマかしてるけど
今打線の状態良くないよね。

復調待ち采配から
一発待ち采配。
待たないでもっと動こうよ。



明日の先発は
藤浪と薮田・・
これはとんでもないマッチアップ(笑

ダメでしょ
この二人をぶつけては。

球審は大変だぁ


それでわ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング