虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

グダグダな試合にゴリラバンチが喝っ!!

f:id:mikata-1985:20200913180527p:plain
9/13 甲子園

阪神 7 対 広島 6

元気のない広島相手に3タテ。
(о´∀`о)ノ
今シーズン最多の貯金4で
さぁ明後日からの巨人戦に弾みがつきますかね。

巨人戦は他4球団の試合とは全く別物なので
参考にもならないし
これだけ弱い広島と戦った後は
さらに巨人の強さを思い知らされるでしょう。

巨人との差は関係なしに
貯金10を目指して戦っていけば
来季に向けて少しはチーム力も上がるかと。
f:id:mikata-1985:20200913181617j:plain

2番手馬場の踏ん張り。

満塁で登板という酷な状況の中
大盛には打たれましたが
堂林誠也を打ち取り同点止まりで凌ぎ
試合を壊さなかった事。
あんな場面でリリーフを登板させる首脳陣はどうかしてますがね。
もう少し楽な場面から投げさせてやらないと。
そもそも3回裏の攻撃で2点リードして安心したのか
木浪藤浪で勝負を懸けなかった矢野さんのお気楽さが
4回に同点にされ
継投でヒヤヒヤする羽目になり
危うく試合を壊しそうになった原因。
f:id:mikata-1985:20200913181535j:plain
試合前からゲームプランとしては
両先発の不安定さから
先発の代え時の見極めと
リリーフ陣の使い処がポイントだったでしょう。
打撃陣に関しては藤浪薮田共にコントロールに不安がある為
初回からしっかり球を見極め
調子に乗る前に叩くという意識付けだったと。
先に動いたのは広島。
ボーア糸井で左を投入しました。
予定どおり?の継投だったと。

大山送りバント

基本私はバントは嫌いなので
この場面のバントにはしかめっ面になりましたよ。
いろんな意味での場内のザワザワも。
結果ボーア糸井で2点リードできたので
批判はあまりないかもしれないですが
大山にバントさせるほど勝利に執着するのなら
まだ3回でしたが木浪藤浪で代打攻勢をして
試合を一気に決めにいくくらいの采配もしてほしかったなと思います。

木浪にはもっと厳しくしろ。

初回梅野のショートバウンド気味の送球を捕れず
松山の打球も弾きエラー。
2回の先頭打者では制球難の薮田に対して初球打ちで二ゴロ。
もうこれで懲罰交代させてほしかったくらい。
その意味で3回の左高橋に対して木浪に中谷俊介陽川を代打でも良かったと。
矢野さんはあまり直接叱責しない路線らしいですが
木浪は今北條もいないので
レギュラー安泰の油断しやすい状況なのだから
木浪にはもっと厳しくするべきだと思いますよ。
この辺をシメないとダメだよ。

藤浪の交代機は?

初回の3ラン被弾はまぁしょうがないとしても
その前の堂林四球が無駄過ぎ。
4回結局いつものようにランナーを残しての降板は
二番手からすればホント迷惑な登板となり
そこで打たれれば防御率は関係なくても
印象が悪くなりますからね。
小林はともかく浜地桑原を4回頭から使えばいいし
今日はブルペンデーでも良かったはず。
藤波は実質先日まででもうチャンスは充分与えたのでいい加減勝ち星をつけてやりたいとか復活させたいとかの情で引っ張る必要はもうないよと。
ファンもそろそろこの復活ロードに飽き飽きしてきたのでは?
そういう意味でも回終了で交代させるべきで
3回裏の木浪藤浪に代打策の選択は全然アリだったと思います。

広島リリーフ陣の将来性◎

ケムナ 島内 蟹江 と速球派が揃い
遠藤も昨年リリーフで経験を重ね
今年から先発転向と育成計画に沿った起用方法なのですかね。
島内は今日はピリッとしませんでしたが
150キロ中盤の真っ直ぐは魅力的ですね。
来年はまた誰か先発に廻す予定なんでしょうか。
同世代近い望月浜地才木と比べて
順調に育ってる感があるのでこの辺りはさすが広島だと。

この若手リリーフ陣に阪神打線も結構抑えられていて
そういう意味でも
早い回の代打仕掛けでリードを広げておきたい目論みもあった訳で。

ブレがちな采配。

まぁ100%自分の思い通りな采配はファンとして
勝手な思い込みなので
貯金があるうちはなるべく擁護の方向で書いていますが・・
勝負を懸けるタイミングは素人よりは
早く察知してもらいたいなとは思います。
大山にバントをさせた時点で
より厳しい選択采配を見せるのは当然で
今日でいえば木浪藤浪に代打
7回糸原四球→即代走植田もアリかなと
同点で向かえた終盤でも一死からランナー出ても
バントなんだろうなの絶望感。
そして今週4勝1敗1分の試合で見られた采配では
巨人に勝つには・・・。

誰かの一発や他球団の弱さに
ある意味助けられての勝利も続いており
今日なんか中盤以降も負けても仕方がないかなの展開で・・

ゴリラパンチ再び炸裂!!

私もテレビの前で
ドラミングしました!
┐('~`;)┌
甲子園のバックスクリーン右
右中間最深部に打てるのは阪神の日本人ではこの人くらい。
球界見渡しても右打者であそこへはなかなか打てないでしょう。
大山はバックスクリーンやや左が多いし
中谷では絶対無理でしょう。
やっぱり4打席見たいな・・。

7回の攻撃で大山ボーアで勝ち越しできなかった事で負けは覚悟したので。
ボーアの二直併殺は
その前の回に岩崎が坂倉に二死から不要意な四球を出した事により代打菊地→そのままセカンドになった事がハードラックでした。
ていうかホント打球上がらないねボーアさん。
安打を増やして打率も徐々に上がっちゃったりすると数字の見映えが良くなり
マルテの残留二の舞ですか。
陽川orボーアマルテ
みなさんはどちら派??

続2番梅野。

本日は近本の出塁がなく
チャンスメーカーとして2得点の活躍でした。
繋ぐ2番ではなく
チャンスメーカーとしての働きをベンチは期待しているのかはわかりませんが
来週からも引き続き2番梅野の働きを期待しつつ
作戦面も見守っていきたいと思います。



それでわ。




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



阪神タイガースランキング