虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

藤浪に少しの期待感。

f:id:mikata-1985:20200724054139j:plain
7/23 甲子園

阪神 2 対 広島 4

藤浪惜しかったですね〜

なにも広島戦投げさす事ないのになんて
不安いっぱいで見ていましたが( ´_ゝ`)

思っていたより荒れる事もなく
5回まではなかなかの投球でした。

試合は負けましたが
誤算もたいしてなく
大山も森下から打ったし
植田に安打は出たし(笑
収穫の方があった試合ではなかったでしょうか。

貯金あるし1つ負けてもね
まぁいいやって感じです。

f:id:mikata-1985:20200724081249j:plain

森下VS藤浪

肩のコンディション不良明けの登板でしたが
横浜戦の森下のイメージから
なかなか打てないわねと思っていました。
立ち上がりから丁寧な投球で
真っ直ぐ チェンジアップ
カットボール
2巡目からはカーブも
どれもコントロールが良く
かなり出来上がった新人投手ですね。

大山のホームラン含め
打たれたのはチェンジアップが甘く入った時くらいですか。

身長もあり角度も良く
落ち着いた投げっぷり。
将来というより今年からかなり勝つだろうと
思わせる投球でした。

ただ
コントロール
真っ直ぐの質は良さそうでしたが
チェンジアップやカーブは
別に一級品ではないように見えたので
しっかり対策すれば打てない事もないかと。
対策できればね・・

藤浪天国から地獄

初回に堂林に速球をあっさり右前打された時は
真っ直ぐも通用しなくなってきてるのかと思いました。
要所で併殺や打ち損じに助けられた感はありますが
5回までは上出来だったと思います。
5回までの投球数は

森下 100球

藤浪 68球

梅野などもよく粘って球数を投げさせ
5回で森下降板だなと思ったんですが
故障明けなのに6回も続投だったのには驚きました(笑 壊れても知らんよ(笑

藤浪の代え時。

期待が大きい分だけ
5回無失点ではファンも監督も物足りなかった?
まず結果を出して気持ち良く降板させてあげて
自信を徐々につけさせるやり方を提案しますね。
6回は時間が空いた事や
3巡目だった事から代えてやっても良かったかと。
ええ結果論ですよ。
素人のミカタですから(笑

中継ぎ6,7回がまだ不安

馬場はまだ2回に1回の安定感だし
2ー0で登板させるのもなかなか勇気がいる決断です。今日は藤浪を勝たせてやりたいしね。
点の取り合いの2点リードとは違った展開なので下手に動いて試合も動くリスクもあるし。
ただピンチになってから代えたくても
余計に困るし。
難しいですが
6回頭から
能見望月馬場で小刻みリレーもアリだったでしょう。
貯金1の余裕でしょうか。まだ今週はナゴド3連戦あるし
それならもう少し藤浪に賭けてという決断でしたか。

しかし
ピレラに打たれた満塁弾はショックでしたね。
押し出しは考えていても
まさか本塁打とはね。
打たれたのは外の真っ直ぐでしたが
これはしょうがない。

ここ数年内角へは投げれない藤浪。

左打者の内角はカットボールもあるので
投げれても
右打者へは抜けるリスクや
満塁で長打警戒の配球から外角選択は仕方がないでしょう。
真ん中へツーシーム投げれば
丁度内角へ曲がっていくのになぁなんて
考えてしまいますが(笑
藤浪は内角要求できる投手ではないので
ピレラも絞り易かったでしょう。

次回登板は?

ぶっちゃけ秋山より良いんじゃない?
という評価でしょうか?
タイプ的にはガルシアみたく甘いコントロールでも
球を動かして打ち損じを誘うような投球でいくしかないでしょう。
今日の感じなら先発45番手!?でしょう。
昨年みたいな一旦抹消ではなく
ローテ入りさせるでしょう。
過度な期待はかけず
代え時もまだ早めで。

配球リードはあってないようなもの。

シュート回転するわ
フォークはカウント有利の時のみ。
内角は使えず真っ直ぐのコントロールが悪い時は
カットボールでごまかして
なんとかというリードになってしまいますよね。
現状は打者をどう打ち取るかのリードよりも
藤浪をいかに上手く投げさせるかのリードですから
まだ打者と勝負している段階ではないと思います。
とりあえず結果を出し続け
死球をなくし
それから内角を少し使っていこうかの順序になると思います。

7回続投も結果的には余分でしたね。
でも
今回の〜5回68球はかなり収穫の投球だったと思います。

植田を使え。

木浪ではなく植田を我慢して使ってほしいな。
彼には脚という強い武器があります。
近本と植田で走りまくり
外国人パワーとの融合で
バランスの取れた攻撃を模索して下さい。

ナゴド3連戦要注意。

打線もそろそろ下降気味になりそうかも。
糸井近本復調
ボーアの復帰と
上がり目が期待できる要素はまだ残っているので
開幕当初みたいな悲惨な状態にはならないでしょう。
阪神も中日も3本柱対決ですが
ナゴドなのが不安要素ですね。
引き続き打線の得点力を期待します!

でわ。



阪神タイガースランキング