虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

エース級攻略なくして貯金生活は到底無理。

f:id:mikata-1985:20200815032005j:plain
8/14 京セラドーム

阪神 0 対 広島 6

初回3点先制された時点で無理でしたか。
森下にもほぼ完全に抑えられ見事な完封負け。
f:id:mikata-1985:20200815032707j:plain
藤浪6回6失点。
良い球もあったとか
制球は改善されつつあるとか
いつもの
なんとか良いところを探して
ポジりたい気持ちもありますが
とりあえずもうローテに入ってるので
何日ぶりの勝利なるかとか
そういうのはもう聞き飽きたし
勝たせたくても
エース級や苦手が多い巨人広島相手ではなかなか援護もできないでしょう。
昔から広島戦登板多いよね。
そして松山に打たれるパターンも。
まぁ次に期待してます。

森下に3敗。

相変わらず新人らしからぬ可愛くない投球をしますね。
真っ直ぐ カーブ チェンジアップのコンビネーション。
たまに投げるカットボール
おまけに今日は全ての球種でカウントがとれ
コントロールも抜群。
無理でしょ。(´д`|||)

6回代打高山に2ボールから3球目にチェンジアップを投げ空振りさせた場面など
6点リードにも関わらず全く隙を見せない投球でした。
逆に7回大山の打席
2ボールから3球目は内角真っ直ぐ。
大山も真っ直ぐ狙いだったようなスイングでしたが
力のない二飛。
押しも引きもできる投球術は
ほぼ完成された投手と言えるでしょう。

大山ボーアは大して警戒されていない。

エース級を打つのは主軸の役割ですが
サンズには内角真っ直ぐと外のカーブ。
大山ボーアには特に厳しい攻めはしていないように見えました。
大山には打とうと思えば打てる球はありましたが
ファウルなどで仕留められないのはいつもの事。
ボーアは打ちにいく球を絞りすぎているのか
どうもスイングする積極性は見られません。
この3人がまず打たないと
エース級相手にどれだけの対応ができるかでしょう。
主軸のレベルは他球団と比べてこんなもんだと。

貯金生活は遠い

森下 大瀬良 ジョンソン
菅野 戸郷
柳 大野
小川
今永
このあたりのエース級はなかなか攻略するには大変ですが
その他にも
苦手としている投手や
若くてイキの良い投手などにも抑えられるとなると
打てる日はなかなか少ないかと思います。
それでは貯金生活などは到底無理。
エース級相手には
2回に1回くらいはソコソコ打ってもらわないとね。
たまたま相手ローテに恵まれたりで
一時期だけ打線が活発に見えるだけで
やはり9連戦の時の相手ローテを見てもなかなかキツかったですよね。
攻略は無理としても
中盤までなんとか僅差の展開で食らいついて
後半勝負の展開も
中継ぎ陣に不安のある阪神ではなかなか思うようにはいかないと。
苦しいですね。
なので
勝ったり負けたりの繰り返しで今は充分堪えているとは思います。

両外国人と梅野の休養は?

久しぶりですか?梅野→坂本。
1イニングだけですけど。
休養にはなりません(笑
今日の展開なら藤浪の降板と同時に下げても良かったですね。
梅野をスタメン欠場で休養させるのは
チームにとってもかなりマイナスになるので
ダメな試合はもう中盤くらいで下げるのもアリでしょう。
そして外国人2人に関しては
サンズは欠かせない戦力となっていますが
ボーアは1週間に1日くらいはスタメン欠場させても良いかと。
サンズも含めて両外国人の休養を入れていければ
中谷高山陽川福留糸井から2人は使える訳ですし。

今日は高山かと思いきや
中谷のご褒美スタメンでしたが
やっぱ森下には高山でしたよね。
まぁいいけど。


でわ。