虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

実はアドバンテージは「2」だったという事で。

f:id:mikata-1985:20191010042633j:plain
f:id:mikata-1985:20191010030101j:plain
負けた!完敗!
!Σ(×_×;)!
強がりでもなんでもなく
対エース山口でしたので
ある程度負けは覚悟していましたよ
〜(。´Д⊂)
アドバンテージ2だと考えれば
さぁ明日から開幕ですよ!と。

巨人からすれば
エース山口で勝っておかないといけない試合でしたし
とりあえず2戦目でしょう。

やられた方はアレでしたが
内容的には引きずるよう試合でもないですし
優勝チームの胸を借りるつもりのような
ファイナルステージですから
前向きにいきましょう。

f:id:mikata-1985:20191010030912j:plain

望月想定内の出来。

厳しく評価するなら
1軍レベルの投手ではないですね。
この試合だけでなく
今シーズン4度程先発しましたが同じような感じでした。
だって変化球が全くストライクゾーンに
投げられないんだもん(>_<)
その質も怪しいですし。
だから全球真っ直ぐくらいでも良いと昨日書いたのです。
真っ直ぐ見てる感じでは緊張でガッチガチでは
なかったと思います。
爽やかで良いですが
いつも打たれて顔に出る(半笑い)のがまだ若さなんでしょうね。

やっぱり逆球

せっかく坂本併殺で切り抜けた矢先
丸に対して余分なボール球の変化球2球を投げたばっかりにカウント悪くして
最後に真っ直ぐ逆球で
ドカン。
狙い打ちですよ。
内角狙って逆球の外角真っ直ぐ
外角狙って外角真っ直ぐ
質の違いは明らか。
青柳もそうですが
気をつけていても逆球になるのは
まだその程度のレベルなので
逆球前提のリードで一発を防ぐ事を考えるしかないでしょうね。

梅野もリードに苦労

ワンバンの変化球を捕るのにもやっとで
かなり大変だったでしょう。
ただ梅野に主導権があるので
望月だけの責任にできないでしょう。

巨人打線の対応

変化球でストライクが取れないとわかれば
対応も簡単ですよね。
ヤクルトの高橋みたいなもんです。
それがバレないよう真っ直ぐ中心でいっていれば
相手も変化球を少しは頭に入れるので
真っ直ぐ一本で待たないでしょう。
また打たれた変化球も真っ直ぐ待ちで充分対応できる質や腕の振り?なので充分対応できたのでは?

期待や経験は良いが・・

試合を壊してしまった以上
結果論で望月先発,代え時は批判されても
仕方がないです。
ただ主力リリーフを温存できたので
2戦目を勝てれば
それも想定内として良しとなるかもですが。

望月の成長具合。

昨年までのリリーフをやっていた時の方が
マシに見えたのは私だけでしょうか?
こんなに変化球精度悪かった?
本人とコーチも含めて
どういった課題の克服に取り組んでいたのか
大いに疑問です。
今年はずっとこんな内容なので・・。

先発は誰でも良い?

阪神は表の攻撃なので
3回に代打を送るつもりだったのなら
先発は2回で交代なので
岩貞に信頼がないのなら
能見守屋の先発で
第2先発で岩貞2,3イニング計算でも良かったかもですね。
望月のレベルで先発させるなら
守屋2イニング限定で先発で良かったかも。
守屋と望月を比べたらレベルは雲仙の差だと改めて思わされました。

打線・・

キナチカ入れ替えましたが
バントしないならこちらで良いです。
が1,2番出塁0では攻撃しようがないです。
立ち上がりから0-5の展開では
かなりキツイ気持ちになるでしょうし
山口に対して5回で80球くらい投げさせたのは
それなりに頑張ったとは思います。
低いレベルですが・・。

少ないチャンスを生かせなかった。

4回の攻撃ですよね!
1点返してなおも二死満塁で

大山ぁ(>_<)

初球めっちゃ甘い球を打ち損じ。
長打にできたような絶好球でしたよ。
その前の高山の打席で初球を
同じような球でカウントを取ってきました。
これも高山は手を出しませんでしたが
大山はネクストでしっかり見ていたはず。
見てたからこそ初球の甘い変化球を打ちに行けたのかもしれませんが
あまりにお粗末な内容でしたね。
山口攻略の最大のチャンスを逃しました。

使えないかな・・?

どうしてもチャンスで回ってきてしまうので
凡退の印象が悪いですね。
スタメンで使わないとなると
守備固めくらいしか使い道がないですが
もう右左関係なしで北條木浪両方使えの声は大きくなるでしょう。
起死回生の働きを期待するのか?
短期決戦なので見切るか?
矢野さんの選択に注目です。

まぁT-岡田みたいに外国のウインターリーグでも
参戦させて放牧してみては?(笑

落合さんは来シーズンも4番大山推しでしたが(笑
毎試合見てるわけではないでしょうし
でも評論家には評価されている感があるくらい
ポテンシャルはあるんでしょう。
なかなかうまくいきませんね。

さて
第2戦は遥人先発だそうですが
前回球数がかなり少なかったとはいえ心配ですね。
大事に3〜4回くらいで交代させてほしいです。

それでわ。


阪神タイガースランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村


激安キッズファッション devirockstore


スーパースポーツゼビオ



お嬢様酵素withベストセレクションパック2箱定期便