虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

足跡残した中谷将大!!

f:id:mikata-1985:20190831212051p:plain

中谷V代打だ〜ん!!

よく打ったね!
(о´∀`о)
寝そべって見てたから
打った瞬間飛び起きたよ!
ビックリしたわもう。

良い点の取り方もしてナイスゲームでしたね。

まぁ8回裏はなかなかのツッコミどころが満載でしたが(゜o゜)\(-_-)

f:id:mikata-1985:20190831213457j:plain
勝ち越し弾中谷。
吸い込まれるように甘く入ってきた真っ直ぐでしたか。
右足を引いて打ったんですよ。
大山が指摘されてた打ち方で。
それでも打てるのはやはり大砲の証なんでしょう。
高山と共にもっと目立ってアピールだよ!
右投手から
追い込まれてから
二死走者なしから
と言う事なしの場面での働きでした。

8回ナイスリリーフ岩崎。
坂本丸にも臆せず最後は真っ直ぐ勝負。
度胸の良さが見えた投球でした。
真っ直ぐが上ずっていましたが
それだけ力みがあっても気持ちを出した投げ方でした。
真ん中でも打ってみろ感が出てましたね。

矢野監督采配的中。
当たりましたね。
2回北條送りバント
西に2度のスクイズサインを出せた事。
3ボール1ストライクからのスクイズは腹をくくりましたか。
そして積極的なリクエストも(笑

f:id:mikata-1985:20190831221138j:plain

梅野対小林。

まず梅ちゃんバズーカ炸裂と
立ち上がりの西が不安定だった状態をうまく外角中心でリードして凌いだ事。
そろそろ内角かなと思った場面で何度も
外角に徹したところが素人には全く読めませんでした。

「ジャストルッキング!」

も何度かありました。
(詳しくはGAORA日ハム戦で)

三盗失敗・・。

二死二塁で試み失敗。
この場面わざわざ走る必要性はないんですが・・
コレおそらく山口のフォークの握りが見えた為
成功すると思い走ったのでは。
小林が上手く捕球した為三塁になんなく送球できましたが紙一重でした。
ホントは良くない盗塁だと思いますが
根拠があった(フォーク確信)盗塁だった事が
考える野球としては素晴らしいのではないでしょうか。
中盤に後逸(ワイルドピッチ)してしまい失点しましたがコントロールが良い西がゆえに逆球の変化球を予測できなかったのかと。(左打者外角要求が引っ掛かり内角ショートバウンドの逆球)
ドリスとは違った信頼感があったのでしょうね(笑

一方小林は西のスクイズの場面。
2球外した為にカウントが悪くなってしまい
ものの見事にスクイズを決められてしまいましたが
西のスクイズの球も
中谷への勝負球も
真っ直ぐでした。
変化球を使う配球で細心の注意を払うべきだったかと。

贔屓目かもしれませんが
やっぱり

小林よりも梅ちゃんや〜(('ー')/~~

これが言いたかった。

8回の北條→代打大山

矢野さん最後の最後でやってくれちゃいましたね。
さすがです。
なぜかと?
・・言わせないでおくれ。
みなさんほとんどが今日一のツッコミどころだったでしょう。
こちらはね〜
ひょっとして

鳥さんかと思ってドキドキしてたんよ。

もう糸原バントの時点で。
その上をいくのが矢野さんなのよ。
大山が映った時に一瞬時間が止まりましたよ。
久しぶりに絶句しました。

しかもアナウンス嬢
電光掲示板も動揺((笑

代打大山をコールせず

プレー中に指摘され変更する始末。
そしてバックネットの大山タオルを持ったファンはタオル逆さまに掲げるわ
誰もが一瞬鳥谷をどこかで期待していたような
雰囲気に

大山にも明らかに嫌がらせともとれるこのミステイクの連鎖

に爆笑でした。
最後は

その大山振り逃げで追加点というオチまでつき

矢野さんの仕掛けた策に全ての人が踊らされるというとんでもない采配をしてくれましたよ。

この神がかり的な仕掛け。

あれだけ苦労していた得点力を
矢野ワールドで一瞬にして・・。

代打のセンスがやっぱりもう・・(笑

勝ったから
(笑つけれますけどね


さて
結局はただでは終わらない矢野野球を勝ち試合で見せてくれてありがとうですよ。
しかも鳥さんのニュースがあったこんな日にね!
こんな日くらいはあえてあの場面はキーマン鳥谷ではないところが超ブレブレの極みですか(笑
あれだけ良い采配してて
最後にやらかしてくれちゃう矢野さん。
逆になんかもう好きになってしまうくらい。
( ☆∀☆)

明日もよく分からなくなってきたけど
この調子で頼みますわ。

でわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

阪神タイガースランキング