虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

代打起用の根拠と心中采配 。

f:id:mikata-1985:20190829033207j:plain
f:id:mikata-1985:20190829033240j:plain

てっきり中止かと思ってたのに
しかも0封負け。
((*μ_μ)
一応一つも負けられない状況の中
こういう試合を見せられると
キツイですね。

勝てそうで勝てない試合は
ただ投手が頑張っているだけで
点差以上に野手の力の差は歴然としているでしょう。

f:id:mikata-1985:20190829034205j:plain

青柳は合格点。

だいぶ安定してきましたか。
ランナーためてピンチを迎える回もありますが
ピンチの場面右打者ならなんとか見ていられますかね。
ビシエドはかなり青柳を苦手としているんですね(笑

阿部に被弾。

右から左へ吹く浜風が強い状況の中
打たれた球は甘いスライダーですか。
前半一発を打たれるシーンで甘いスライダー結構ありましたよね。
この打席スライダー多投しました。
青柳のスライダー。
タイミングを外せれば有効ですが
コントロール的にはとても危険。
外に外して構えていても真ん中にいってしまうくらいです。
阿部はそんなに長打を警戒する打者ではありませんが
なぜかなんとなく阪神戦ではよく打ちます。
長打は防げるとよく言われますが
このバッテリーのスライダーの使い方が結局痛い被弾になってしまった事は反省の材料ですか。
7回1失点で反省も何もないですが(笑
スライダーを本塁打された事に関しては今までよくあった事なので精度をもっと上げるべきでしょう。

小笠原を攻略できず。

5回終わって67球。少ないですね。
結局88球で交代させたのは
ケガ明けだからか
点差で固くいったのか
わかりませんが
もう少し球数を投げさせていれば交代機も早めになり
中日のリリーフをもう一人出せれました。
8回ロドリゲス〜はキツイので
67回のリリーフ陣を攻略する形でいきたかったです。
小笠原自体はそんなに良く見えました?
左打者の方が攻略できそうな感じはしましたが
右打者の内角ストレートが邪魔だったような気がします。あれで外も内も絞れなくなっていましたか。

チャンスは6回と7回。

6回2番近本が出塁。
打者福留カウント3ー2から立て続けにエンドランかけるもファウル。
最後は外のボール球スライダーに空振り
三振併殺。
ここでチャンスを広げたかったですね。

捕手加藤だとなかなか走れない?

強肩ですし
グランドもユルいし
カウント3ボールになったし
走るタイミングを逃しましたか。

7回二死二三塁。

梅野→代打鳥谷。

梅野はそれまでの打席の内容とか関係なしの打者だと思います。打点も今年はかなり稼いでいますしチャンスに強いイメージでしたが。
矢野さんの梅野に対するチームの位置付けがやはり
そんなに高くないとわかる場面でした。
前日の発言どおり
「鳥谷の活躍で勢いをつけたい」
起用でしたね。
鳥谷ファンは勝敗関係なしにそれで満足なら
それで良いでしょう。
そういう球団ですから
そういう起用も仕方ないんでしょう。

ただ
一般の阪神ファンには

負けたけど

鳥谷良い場面で使ったから許してね

は通用しませんよ。
負けた敗因は
あそこで鳥谷が打たなかったから
だけではないですが
鳥谷を敗戦の盾にするようなやり方ともとれてしまう采配だったと思う人はいるでしょうね。

代打選択時の根拠。

もちろんその場面で一番得点できる確率が高い選択
何らかの根拠があっての代打だと思います。
それが失敗した時に疑問が沸く選択だったかは
根拠次第ではみなさん納得できるでしょう。

この試合
梅野→鳥谷に関しては
期待的願望での根拠しか見当たらないですね。
この勝負時の場面で
願望のみの根拠での代打起用は
正直この先の戦い方に不安と失望感しかなかったです。
勝負よりエンタメ性ですか。
それならそれで構いません。
矢野野球とはそういう野球なのでしょう。
エンタメ性を取り入れつつ勝ちを目指す!
随分高度な戦い方ですね。
( ´_ゝ`)

一般常識の代打の考え方。

代打の駒数にもよりますが
切り札的存在の選手が1人の場合
相手投手関係なしの起用になります。
本来は2人くらいスタンバイさせつつ
その投手に最も対応できる打者を選択をするのが
理想です。
回が浅かったり
一塁が空いていて歩かされるかも
の状況により
なかなかその選択は大変ですが。
阪神でいえば原口ですか。
速球についていけてない現状から
藤嶋の時でもアリでした。
(梅野の次で)

うまく采配がハマれば言うことなしだが・・

誰かと心中するような采配は浪花節的にはカッコいいんでしょうか?
それがウリなら
それでよろしいでしょう。

勝ちを目指しつつ
個人の具合も優先するチームとして
都合よく事が回る事を期待するしかないですね。
( ´△`)

さて
今日負ければ2敗1雨。
最悪な展開です。

結局先週だけかよ〜
なんてならないように
もう少し希望を持たせて下さい!
(о´∀`о)ノ

でわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



阪神タイガースランキング