虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

38歳39歳42歳の価値。

f:id:mikata-1985:20190828020428j:plain
ったく巨人もヤクルトも使えないなぁ
こういう時に勝てよな〜(*μ_μ)

CSの賛否はともかく
消化試合が少なくなるのは結構な事です。

藤川(39歳)
「緊張感の持ち方ひとつで、戦い方が変わると思う。優勝争いをしているつもりで戦ってみることで、どういうプレーが生まれるかとか、チームにとっていい勉強になると思う。」

この人のコメントはいつもしっかりしていて
私は尊敬しています。
将来的には是非監督をやってもらいたいと思いますね。( ´_ゝ`)
人脈もありそうだし
物をしっかり言える。
適任だと思います。

福留さんの価値。(42歳)

福留の後継者の台頭が期待されてもう何年でしょうか?
なんだかんだ言って勝負強さはチーム1。
ついつい頼ってしまうのも頷けます。

守備は衰えなし。

ベテランになると走力も衰え
ただ打力だけの戦力になりがちですが
未だに守備は健在。
走力は代走を出されますが
単打で二塁から帰ってこれるくらいの走力はまだあるでしょう。
代打の時はなんならその後守備固めに入ってもおかしくないくらいです。

打力は?

内角を攻め続けられる場面もよく見かけますが
ファウルで逃げたり
選球眼でなんとか凌いでいます。
パワーはまだまだありますしね

体力的にどう?

前半にケガをして離脱もありました。
最近は休養日もあまりなく出続けています。
残り試合を考えての休養日なしなのでしょうか?
それとも福留自身が来季を考えた時に
体力の不安を拭いさるために限界に挑戦しているとか。

無理に世代交代は必要?

外野の守備で迷惑をかけるわけでもなく
相手投手からすればスタメンで出てこられた方が嫌なのでは?
体力面の不安だけを理由にベンチに置いておくのは
現状の阪神の主砲不在からいってもったいないと思います。
うまく休養日をはさんで使う起用法にしてもう3,4年ですか?
今のように目一杯使い続け

ある程度使ったら10日間抹消で休ませたり

しばらく代打の起用法はどうでしょうか?
これは
代わりに出る高山や中谷?側から考えた場合
1,2試合で結果を出さなければいけないプレッシャーや
結果を出しても結局
対右左や福留に頼らざるお得ない状況(得点力不足)により試合に出たり出なかったりでは調子も維持しずらくなるでしょう。
若手の使い方にも関係してきますが
ある程度続けて試合に起用するのと
たまに出たり出なかったりの繰り返しの起用では
全然違う気がします。
選手は明日出れるか出れないかの為の打席になってしまい本来の力を出せるのか?
少しだけ余裕もないと結果ばかり求めておかしくなってしまうのでは?
競争の観点から見れば甘いかもしれませんが
現にそのやり方でうまくいってるとは思えないので。

42歳でレギュラーはおかしい?

もともと身体能力がある選手でしたし衰えたとしてもヨボヨボになったわけでもなく
ケガは誰でもするもの。
上本や糸井よりはケガは少ないですよね。
42歳のレギュラーがいても私は良いと思いますが。
糸井との絡みで編成上ベテラン2人のスタメンも実際見たくれは良くないかもしれませんが
福留に限っては年齢を考慮するのも失礼かと。
外野ですからね。
これが遊撃手だったり捕手だったりすれば
守備の重要度からいって後継者育成は必至になると思いますが。
身体能力から考えると42歳と思わず35歳くらいだと思えばもう少しレギュラーでも良いのでは。

これは大方の声とは違う考えなので
賛否はあると思いますが・・
それでも結局何年か頼ってしまうのでしょ?
ベテランを使わざるお得ない状況は恥ずかしくもないし
むしろその年齢になっても頑張ってる選手がいることを誇りに思います。

若手が出てこないから福留を使っているのではなく

福留を使いたいと思って使っている
起用だと思います。

鳥谷(38歳)去就ザワザワ。

マスコミもそろそろ騒ぎ始めますかね。
移籍がどうのこうのと書かれていましたが・・。

金本さんが選手時代9月中旬くらいでしたかね
去就を決めたのは。
球団としても9月に入れば来季編成に向け動きだします。
シーズンが終わってからでは遅いので
多大に貢献した選手には水面下で話し合いという形で結論を出すやり方ですね。
看板選手に面と向かって
「来季は戦力として考えてないよ」
なんて言えるわけはないので
本人に任せるか
選手自身が空気を読んで判断する場合がほとんどですか。
フロントがどうのこうの言われてますが
現場の監督としても来季の戦力として考えているかの考えは重視されると思いますが
そこは直接選手と関わっている関係上
フロントの編成が責任を被る形で話は進めていくかと思います。
GM制ではないので
現場の意見ももちろん反映されますよね。
でも矢野さんははっきりとは言えないでしょう。
みんなそうです。

選択肢はいろいろある。

この段階でいろいろ騒がれるのは仕方ないと思います。
数日前の鳥谷さんの発言がきっかけだと思いますが
要するに

自分を来季も戦力として考えてくれているのか?

自分が必要とされているのか?

これだけだと思います。
それが今年の起用法からわからないのだと思います。
それを表に出すことなく黙々とやってきたのは素晴らしい事だと思います。

私は他の選手を悪者にしてまで
鳥谷起用を推す声などを聞いてから
少し鳥谷に対するミカタがわからなくなってしまい
触れないでいましたが

ファンも本人も今の起用に納得していないのなら
他球団でどういう扱いを受けるか挑戦して確かめるのもアリだと思います。
今の阪神の戦力 成績 状況を考えると
遊撃手や内野で使っていくのは見ての通りの状況だと。
阪神とは違うチーム状況で
また違った使われた方があると思うので。

使う使わない問題がまた来年も続くような
チーム状況は阪神にとってプラスなのかマイナスなのかわかりませんが・・

まだ38歳ですし
青木もバリバリやってるので全然やれると思います。
ボジションと打撃の需要があればですけどね。

広島長野も結局騒がれたわりには戦力になっていません。
それぞれチーム状況によって使われ方は違うので
矢野さんの起用の仕方についてもなんとも言えないですよね。

阪神で終わってほしいとか
もっと出番があればやれる
とかの思いは人それぞれ違うと思いますが
鳥谷さんが偉大な選手なのは
みなさん思っている事なので

どうなるにせよ
本人の意向次第で決められるのは数少ない野球選手しかできないので
それだけ凄い選手だと言うことです。

古い体質の球団であるがゆえに
今まで不手際など指摘された事もありましたが
日ハムや最近の新しい新興勢力の親会社は
シビアな戦力判断や契約もあり
それを考えると阪神は選手にとっては
契約や選手寿命などを見ても良い方だと思います。
なにかとうるさい球団でやりづらい面もあったでしょうが恩恵もそれなりに受けたと思います。

これから見守るしかないですね。


でわ。



阪神タイガースランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村