虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

大山を楽にしてやってくれのミカタ。

f:id:mikata-1985:20190805094354j:plain
低迷や敗戦は4番が責任を問われるのは当たり前。
打てなければなおさら全責任を負わされますよね。
他に4番を打つような選手も見当たらず
ベテランに頼ればいつものように嘆かれる。
来季残留かどうか微妙の外国人に打たせるしかなくなってきましたね。

年俸3000万の大山。

試合に出続けた事で昨年より数字は上がりましたが
ファンの期待値並には数字を残せずにいます。
4番にした事で数字を想定以上に設定されてしまったのは気の毒な感はありますね。

もう100試合4番を務めたのである程度はプレッシャーや責任感を体感できて良かったのではないでしょうか。

これ以上結果が出なくても4番を打たせ続けるのも
見ている方もかわいそうになってきました。

他の打順に降格させるよりは
スタメンから外して2軍で調整でもいいと思います。
その代わり結果が出ていない鳥谷上本も2軍でしょう。
時期も時期ですし。
優勝争いではないので
来季に向けた選手起用でも良いでしょう。
外国人を来季どうするのかの見極めと
高山中谷植田陽川の今年の最終評価としてのチャンスを与えても良いと。

CSも見たいには見たいですけど
どっちでも良くなってくるほどの戦いっぷりなので

大山の調整の間ソラーテをサードに。

ショートは植田北條
セカンド糸原で来季に道筋をつけてほしいのと
残りの試合を一応戦う上で守備の課題を落ち着かせる意味でも。

1つ2つ勝ってワイワイする時期でもなくなってきたのでいいんじゃないでしょうか。

大山をまた昇格させる頃までに
外国人どちらかは見極めておくか
福留さんもその頃には代打専に。

使いたい選手がレベル高ではないところで
飽和しているから
守りも打順も決められないんでしょう。
少しづつ出すくらいなら
思いきって結果が出てない選手は期間限定で降格にして起用を決めやすくすれば良いかと。

熊谷もその間昇格させ
代走守備固めから経験させてやれば
植田もスタメンで使えるはず。

巨人岡本は8000万。

だいぶ巨人も下降してきましたが
その中でちょくちょく敗戦の責任を負わされている4番岡本。
打順降格の策も実らず
.258 380-98 18本 57打点。
大山と比べ本塁打が7本多いだけで
他はほぼ同じです。
昨日もチャンスに再三凡退。

大山の倍以上の年俸にもかかわらず
丸や坂本がいるお陰で
全責任を負わされる事もないでしょう。
とりあえずはまだ首位ですしね。

カバーしてやれる選手がいない
弱い環境にいるという事を
大山自身は甘えとして言い訳にはできないでしょうが
ちょっと4番で育てるには
ある程度成績を残した上で置かないと
この球団ではいろんな雑音がうるさいので
潰され兼ねないですね。

私もかなり期待してしまいましたが・・
新井さんが4番で不調になった年を少し思い出しました。
深みに陥りやすい球団の環境だと思います。

大山4番のせいでAクラスにも入れなかったなんて言われるのがオチなので
その前に

早く避難して!大山くん。

(/≧◇≦\)

外国人4番にしとけば
今年も当たらなかった!で済みそうだし。

低迷の責任を若手の成長不足や
4番大山に押し付けるのではなく

全選手全首脳陣
球団も含め
誰が〜とかいうレベルではないと思います。

責任は結局矢野さんに最終的にはなるんですけどね。まだ1年目なのですぐ責任を問われる事はないのでそこが厄介なところでもあるんですが
辞められても困るし。

前も書きましたが
選手に関しては
責任の所在も働きも

シンプルに年俸どおりの活躍を!

という事ですか。

でわ。