虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

why??植田1日で外れる。

f:id:mikata-1985:20190720101926j:plain
昨日はスタメン発表の後中止になった様ですが

そのスタメン
近本
糸原
糸井
大山
原口
高山
梅野
木浪

植田1日でスタメン外された〜

何の為の豊橋スタメンだったのか?

4タコでもう評価終了?

早くない?

木浪にはもう打席数242与えていますが
ある程度力量がわかってきた頃です。
単打マンでもなく
中距離打者でもなく
脚も速いのかどうか微妙。
(盗塁少ない)

打撃も守備もある程度課題も見えてきた中で
試合の中で成長して改善していく方針の起用に見えます。

植田スタメン待望論がちょこちょこ出だしたところで豊橋でスタメン出場があったので
しばらくは

植田の可能性を模索する

方針なのかなぁと思った矢先
昨日のスタメンは木浪。

よほど木浪の可能性に期待をかけているように
見えますが・・

この1日で戻したのは何か気に食わないやり方ですね。

ある程度打席数も与えて
試合にも出て
首脳陣はどこかで一旦再評価すべきです。
で課題が山積みならば
一旦2軍で1〜2週間鍛えて改善させる時間を与えても良いかと。
その間に北條か植田に50打席くらい与えて
再評価のチャンスを与えてやるやり方。
(併用ではなくある程度固定)

どうしても木浪がいないと困るわけではないので
(近本との違いはココ)
打率230台は盗塁か守備力がないと
使えるレベルではないでしょう。

昨年まで植田は他のライバルの不調で少しだけスタメン出場のチャンスがありましたが
打力が低いのと
代走としての起用の価値
ですぐベンチ要員に戻されますね。

もう少し長いスパンでスタメン起用してやって
可能性を模索する価値はある選手だとは思いますけどね。
少なくとも脚の速さとまずまずの守備は
木浪には持ってない強みがあります。

梅野の打力成長で
8番に植田を使える状況にもなりました。

木浪ははっきり言って打力で貢献しないと
存在価値も微妙な立場だと思います。

今秋以降ドラフトで
即戦力遊撃手
将来有望な高卒遊撃手
を獲得するのなら
木浪の頑固なまでの起用にも疑問がでる事でしょう。
これだけ我慢して使って
同じポジションに有力選手獲得する流れは
おかしくないですか?
昨年は2位で小幡獲得してるわけですし。

またコンバートとか
意味のない競争競争でとか
ドングリの競争を見るのは飽き飽きしてきました。

ビジョンがないんでしょうね。

誰使っていいかわからんけど
とりあえず誰か一本立ちさせたいみたいな・・

植田くんもかわいそうに代走守備固め中心で
野球人生を終えるのか
それともいつかスタメンで出場できる年が来るのか
どうなるんでしょうね。歳は重ねていくし。

今現役ドラフトの話し合いが
選手会と球団側?含め協議され始めたみたいですが・・
将来的に導入されれば
1つでも強い武器を持っている選手には
明るい未来かもしれませんね。

肩がめっちゃ強い
脚がめっちゃ速い
飛距離が凄い
選球眼が良い
守備がめっちゃ上手い
小技ができる

1つでも多く武器がある選手がレギュラーとして
出て来て欲しいですね。


でわ。