虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

地味な代走起用采配が的中!?

f:id:mikata-1985:20190721062528p:plain
f:id:mikata-1985:20190721065457j:plain

や〜っと勝ったで〜
( ´△`)

このなんとも言えない安堵感。
とりあえず嬉しいですよ♪

負け慣れて喜び方がわからなくなってきたヨ

相手によって接戦をモノにできるかできないかですかね〜


f:id:mikata-1985:20190721075721j:plain

展開が毎度の展開で
勝因はなんだかわかりません(笑

ヤクルトが相手だったから!? とか?

とりあえず

失策0

調べましたら

野手のエラーは9試合連続0

(゜ロ゜;ノ)ノ

(近本の頭上捕れずはナシで)

失策なくても勝ち星につながってない!

シーズン100失策越えるなんて言われていましたが改善や確率の収束を考えれば
1年通して失策だらけにはならないと言う事でしょうか。

記録に残らない守りの
あ〜あ捕れたやん
はありますけどね。

先発が7回を2〜3失点で接戦になり
後は相手次第によって
勝ちを拾えるか拾えないかの展開なので

采配も守りも中盤以降はミスをしない事ですね。

現場は楽な展開がなく
かなり苦しい状況で1つ1つ選択を迫られるので
大変でしょう。
自業自得ですけどね(-_-;)

12番は機能したのか?

1回3回は全く機能せず
6回は形はつくりました。
8回は連打で同点に追い付きました。

仕掛けが遅いのは相変わらずですが
勝ったからまぁ機能したで良いでしょう。

理想は序盤からグイグイ12番が機能してほしいところです。
先発に勝ちをつけてあげる為にはね。

小川は確かに出来は良かったですが
ココなんですよね
打線の弱さ。
他のチームはもう少しエース級相手でも
得点してますから。

ヤクルト側の誤算〜

8回の継投が悔やまれますかね。
勝てる試合を落としましたね。

小川の代え時が難しいところでした。
一応エースなので球数が多かったですが
託した選択となりました。
1死から左の続く打線で
近本に打たれた時点で
左の強力リリーフがいれば投入できたでしょう。
現状は右の近藤がセットアッパー。
左のハフは信頼度がイマイチな為
交代期を逃した格好になりました。

この継投場面。
阪神も過去ありました。
オリックス戦の西〜藤川の継投場面。
エース西に託して8回を託すも
連打を食らいあわてて藤川に交代も逆転されました。
エースの代え時は難しいですね。
やはりセットアッパーも抑え同様
なるべく回頭からの投入が負担の軽減になりますね。

f:id:mikata-1985:20190721085143j:plain

糸原の同点打も大きかったですが
その後の糸井のエンドランは
唸らされました。
作戦ではなく(笑
糸井の計ったようなショートの逆をつく打球。
さすがって感じでした。

2番糸井であれをやったら?

もっとチャンス拡大で得点がとれるんですけどね。

それから

高橋遥人の安定感。

井川になんか似てきた!?
感じしません?
ふてぶてしさや
どんどん攻めて三振奪う感じ。
低めの真っ直ぐが垂れないから
みんな見逃してもストライク!
遥人だけはホント勝たせてあげないと
白星つけて自信つけさせるのも
育てるですからね。

代走起用が的中!?

植田のスタメンがたった1日で終わり
唖然としていましたが。
あの場面タッチアップの為ベースに戻ったみたいですね。

なぜあの打球でタッチアップしようとした?

大山の打球しかもバットの先だった為
もう少し伸びるはずがセンター前でした。
コーチャーは
「バック」を指示したのか?
危うくアウトになるタイミングでした。

これは浅いセンターライナーと判断し
タッチアップを優先していたのでしょうが・・

横浜戦での近本のタッチアップと同じく
どうやら浅い飛球でも俊足を生かし突入する方針のようです。
あそこでタッチアップしなかったら

消極的だと言われる

事が頭にあったのでしょう。

同点にされた陽川への打球も1歩前に出れば
クロスプレーのタイミングでしたが
バウンドを合わせ捕った時には無理なタイミングでもホームに投げたのは
消極的だと言われない為なのか。

暴走と紙一重の積極的スタートは
得点力不足の弊害です。
アウトになってから
あれは攻めたプレーだから良し!の
伏線だとしか思えない部分があるので。
なんか今に痛い目に合いそうな気がしてなりませんが結果的に成功してる方が多いのでいいんでしょうね。
(ウザイ見方ですかね(笑

江越のホームインも俊足だからこその生還でした。(レフト好返球)

それにしても犠牲フライの打球が
いつもいつも飛距離足りなさ過ぎだよ!(笑

クロスプレー面白いから良いけどさぁ
( ´△`)


さて今日は2勝1雨の
2タテチャンスですが・・

最下位ヤクルトに勝っても
イマイチ気分が晴れないのは
贅沢なミカタなのでしょうかね?
('ε'*)
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
でわ。