虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

希なナイス采配!先発投手の見切り。

f:id:mikata-1985:20190707084132p:plain
f:id:mikata-1985:20190707084101j:plain

広島に連勝で2位浮上。

数日前までの嫌なムードが一変
甲子園で息を吹き返しました。

もう独走巨人はほおっておいて
広島横浜さん仲良くAクラス争いを楽しみましょう。
抜け駆けはダメですよ(^-^ゞ

f:id:mikata-1985:20190707084623j:plain
糸原くんの3ラン見事でした〜!

引っ張れば打てるよね!
チマチマ流すのも必要だけど
ああいう力強い打撃がもっと見たいです!

ずっと物足りなさを指摘していましたが
この引っ張る打撃があれば文句はないです
( ´△`)

鳥谷さんが打たした3ラン!
なんていう記事が出そう(笑

ベストプレーは
マルテの再三の好守備。

4つくらいありましたか

流れも雰囲気も良くなりますね。

って誉めるとポロリやりだしますから(笑

f:id:mikata-1985:20190707085818j:plain

青柳を早く見切っての継投。

今日の勝因はこれですね。

矢野監督の今までの継投パターンを見ると
珍しくかなり早い交代でした。

青柳さんは悪いと大量失点に繋げて
試合を壊してしまう展開があるので

悪ければもう見切りをつけるのが賢明な判断ですね。

ナイス判断だったと思いますよ。

それにしても
青柳さんここ何試合か内容の悪さが目立つ登板が続いています。
最後に良かったのはソフトバンク戦ですか。

なぜ不調に?

スライダーが全く使えなくなってきて
(昨日はまだマシな方)
相性が悪い左打者を並べられている

のが原因です。

配球に関しては
逆球が多いですが
左打者にはほとんど外角の攻め方です。
外角のバックドアのスライダーの制球が悪いのと
外真っ直ぐとシンカーの切れは悪くはないのですが
的を絞られて対応されています。
打たれたコースは外角低めなどの厳しいコースなんですが
打者からすれば他にマークするコースが必要なく
そこだけを待って逆らわず打ち返す事だけに集中できます。

どうすれば良いか?

スライダーの制球改善はもちろんですが
もともと逆球が多く
配球より球の勢いで勝負するタイプ。

それでも右打者左打者の内角は使わなければ
長いイニングを投げきる事は不可能です。

クイック投法のコントロールはわりと良いので
クイック多めにするとか。

アンダースロー系の投手は
高低で勝負するタイプが多いですが
青柳さん打たれるコース低めの難しい球が多いのは打者の目付けに問題があると。
高めはそんなに打たれていないですから
高め真っ直ぐを使いながらの
低め勝負でないと。
プロの打者なら馴れれば対応されてしまいます。

自分が左打者なら外角に絞って軽打で
レフトに狙います。
(打てっこないが)

カウント負けしてる時点で高めの吊り球も
ボールになるシンカーも
ストライクの確率が低いスライダーを選択する事は難しくなってしまうんですがね。

なんとかまた安定した投球を復活させてほしいです。
球宴出るんですよね?(笑

近本の守備〜

昨日だけでなく
ずっと

捕れそうで捕れない

刺せそうで刺せない

プレーが目立ちます。

球際に弱いという事です。

新人だし
現状の選手(センター中谷くらいしかいない)
センターラインの固定
から考えると
仕方ないのは理解できますが

強いチームのセンターは
もっともっと上手いです。

高山糸原も上手くなってきたし
これから守備も成長していけば良いですが
打撃と違って守備は成長の幅は小さいです。
センスです。
この先もっと守れる選手が入ってくるだろうし
将来的にはレフトも視野に入れるのも一つの考え方かなと。

新庄や赤星までとはいかなくても
丸大島西川のセンターは
頭上の打球の球際にかなり強いです。

機会は少なくても
2塁打かアウトかでは
内野の失策よりは失点に直に影響します。
外野は失策が記録につきにくいので
わかりづらいですが

今の打球捕れたな〜 を
減らしていく事が一流への道です。
成長を見守りたいと思います。

贅沢ですかね(笑


さて
3タテリーチですが・・

遥人 床田

無援護はもう可哀想ですよ。

今日は大山くんの番ですよ!

でわ。