虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

救世主現わる!?

f:id:mikata-1985:20190727034229p:plain
f:id:mikata-1985:20190727034241j:plain

2番遊撃でデビュー
右打席で勝ち越しV弾の大仕事をやってのけました。
(^_^)v

試合前に大量入れ替えの情報が・・
能見ドリス木浪秋山抹消
ソラーテ高野飯田昇格

即スタメンデビューとなりました。
チーム状態が悪すぎたので早かったですね。

最近阪神もミカタもすっかり元気がなくなっていたので( ´△`)
この1発で少しは立ち直ったかな⤴⤴
(^_^)v

f:id:mikata-1985:20190727035756j:plain

打撃よりも正直ショートの守備が心配でしたが
なんとかこなしている様には見えましたが・・
まだまだわかりませんね。
矢野さんの起用の仕方だと
もう1つどこか守らせそうですけどね。
たまに鳥谷北條をショートで起用しつつ。
さすがに全試合ショート起用はどうなんでしょう?
使うならリードした展開は早めに守備固めお願いしたいです。

遥人は粘った!

序盤からいつもよりツーシームが多かったですか。
捕手が坂本
巨人打線
狭いドーム
でかなり警戒したためですかね。
3ボールも多く球数が多めでした。
いつもより低めにビシッと決まる真っ直ぐは少なかったもののツーシームを低めに集め
150キロ前後の真っ直ぐでファウルを打たせ
うまく凌いでいました。

ツーシームがかなり有効

再三中継のスローで握りを見ましたが
なんか違いますね。
チェンジアップみたいな握りのような
でも急速は出ているので
素人にはわかりませんが独特の握りなんでしょうか?
この遥人のツーシーム
落ちたりする時もあり
右打者はかなり苦労してました。

遥人自身も真っ直ぐよりツーシームに自信を持っているような感じもします。

全盛期の井川

速い真っ直ぐとチェンジアップが2大武器でした。
後にスライダーも投げるようになりましたが
(スライダーは武器ではなかった)

速い真っ直ぐだけでなく
もう1つ強みのあるチェンジアップがある事で一流投手になれました。

遥人も真っ直ぐだけでなく
このツーシームもかなり強力な武器になっています。
似てますね('ε'*)
(小野や藤浪との違いはコレ)

真っ直ぐの質は井川とは違いますが
井川より速いんじゃないですかね。
コントロールも。

そして井川のような
怪我をしない体や
強靭なスタミナ
を手に入れればもう怖いものなしです。

中5日で111球投げましたが
ホント大事に大事に使ってあげてほしいです。

f:id:mikata-1985:20190727042639j:plain

島本ナイスリリーフ。
6回一死満塁若林坂本を見事抑えました。
だいぶ場慣れしてきました。
あそこで坂本を抑えれたのが成長の証でしょう。

打順の関係でジョンソンを7回に使いましたが
8回の岩崎くんもナイスリリーフでした。

新方程式なんとかなりそうですかね。
( v^-゜)♪


さて
阪神さんの戦い方には
まだまだ満足もしていないですし
ワクワクした気分にもなれませんが
勝てばそれなりには嬉しいので⤴⤴
あんまり連敗しないようにお願いしますね。
(;_;)/~~~

でわ。