虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

来季は大野さんヨロシクお願いします。

f:id:mikata-1985:20201015025753j:plain
10/14 ナゴド

阪神 0 対 中日 3

矢野さんがとりあえずは続投の方向ですか。
とりあえずね・・
これから辞めさせたい派の反抗と
成績次第ではひっくり返る可能性もありますが
ある意味これも恒例のお家芸となっていくんでしょう。
本社に抗議の電話とか
そんな事に屈する会社ではねぇ
そもそも続投派はそんな事はしないし
あたかも解任派が大多数なような勘違いはしてほしくはないですね。
私は矢野さんがどうこうよりも

託した監督を短期間で辞めさせる事が嫌

なだけで
選手起用や結果だけでの素人の価値観が
監督去就に影響するのであれば
それはファンと球団の関係としてはおかしな距離だなと。
個人的には木浪や坂本の起用には不満でも
試合になれば応援してしまうし
嫌いな選手もいないので
ファンとしてはそこは分別をつけるのが
まともな応援の仕方ではないでしょうか。
まぁいろんな意見があって
居酒屋で話すような感覚でそれも楽しみ方の一つだとは思いますが
シーズンオフが近くなってくると
なんか嫌な気分にさせられるのは人気球団のファンとしては仕方がないことなのですかね(>_<)
ホント信者とかアンチだとか贔屓だとか
そういう言葉はなるべく使いたくないものです。

監督にも運があって
うまくいく年と
噛み合わない年とあると思うんです。
右肩上がりの成績を求めるのは理想ですが
他5球団だって思惑は同じだしね。
成績は上がったり下がったり。
要は中身で
どれだけ前年から戦力の上積みができたか?だと。

中村勝広監督時代
6位→6位→2位(新亀フィーバー)
とかね。
今のご時世ならとっくに解任ですが(笑
3年目に報われました。
前年に若手ローテが確立されつつあったんです。
そんな昔もありました。

f:id:mikata-1985:20201015020831j:plain
さて試合の方ですが・・
予定どおりの完敗で。
大野さんは本当に凄いです。
こんな投手が来年本当に来てくれるのかな!?

左打者を並べてみては?

投球スタイルからすると
右打者には内角真っ直ぐとツーシーム系の組み立てなので
大野からしたら左より右打者の方が投げやすいのでは?
左と右とではスライダーとツーシームの比率が変わるのかな
左打者にならクロスの内角真っ直ぐは少ないだろうし
自軍の打ちづらさより
相手の投げづらさを優先してみては?
対左右被打率は知りませんが
相手のストロングポイントを封じるという事から考えていけば
左打者を並べたり
右打者は立ち位置を変えるだとかくらいしかなさそうな感じで
球種やコースを絞るとかいう
お決まりの対策では無理なような気もします。

菅野や森下からなら1,2点は取れそうな気はしても
大野からは1,2点も取れるのかな?というくらい
見ていても絶望感しかないですね。
2,3年前は一時期不調で
四球を出しては打たれる自滅パターンの印象がありましたが
なぜか復調してしまいましたね。

FAで獲得すれば
4敗分くらいはなくなるし
それでそこそこ働いてもらえれば
トータルで10勝分くらいはプラスアルファとして
上積みできますかね/┐('~`;)

井上昇格即スタメン。

話題的には充分でしたが
このタイミングで昇格?(笑
小幡井上スタメンで打ち崩せたら
そりぁ凄いけど
まぁ消化試合なので見る分にはいろんな楽しみ方があるでしょう。

先日の3発被弾の坂本リードの記事について

次の試合で梅野リードで3発被弾。
ご指摘がありここで書かせてもらいますが
バント批判→次の日バント作戦で得点。
坂本リード苦言→梅野も3発被弾
など
指摘した翌日
バツが悪いような記事になってしまう結果もありますが
所詮素人なのでお許し下さい。


久々に3タテされそう。

巨人以外に3タテされるのはかなり痛いです。
サンズにもう一時期の神がかり的な活躍は望めそうにないので打線に元気がなくなりキツイです。
でももうシーズンは終わっているので
勝ち負けよりもね
なんか明るい材料を見いだして観戦するしかないね。
5弱なんだから
順位はあんまりこだわる必要はないと。

でわ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村






阪神タイガースランキング