虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

江越が3人いたら外野は鉄壁。

f:id:mikata-1985:20201014042115j:plain
10/13 ナゴド

阪神 2 対 中日 4

やはり打線が下降気味の時は
ナゴドではいつも苦戦(>_<)
中日は7回以降リードしていれば高確率で勝利するというのもあり
先発を崩さない限り勝機は薄くなりますね。

それと外野の守備力(>_<)
優勝するには
失策を減らすというより
レギュラーの外野3人か最低2人は上手いくらいでないとね。
普通と上手いとでは全然違うと思いますよ。
阪神の外野陣が普通とまでも言えないのは布陣上仕方がないことなのか?
一体どうすれば良いのでしょうか?

f:id:mikata-1985:20201014013123j:plain

遥人4回3失点。

打線が弱い中日に
守りのミスがあったにしろピリッとしない投球でしたが
まぁ抜群の安定感を求めるのも
もう少し成長を見守るという事で。
投げさせれば6回3失点でまとめたかもしれませんが
65球で降板。
たまには少ない球数の方がホッとします(笑
毎試合100球以上投げさせるのも恐いですね〜
考えて起用しているとは思いますが
例えば3試合で計250球くらいに制限するとか
1か月5試合投げたとして400球くらいに制限するとか
中5日もあるだろうし
ホントにケガをしてしまえばアウトだから・・
リリーフ陣が豊富な時は展開で早め交代させても良いでしょう。
ここは過保護にいきましょうよ。

リリーフ陣が贅沢。

岩崎岩貞の昇格で
エド藤浪スアレスと合わせて勝ちパターンが5人!
これに桑原にメドがたてば
1,2点ビハインドで中盤以降追加点を許して試合が壊れるという事は今までよりは減るでしょうか。
先発も早めに代えて代打で攻める戦い方もできるでしょう。
岩貞も先発に戻さず
このまま贅沢なリリーフ陣の戦い方の方が星は拾えるでしょう。
昨年終盤の一戦必勝リレーも可能ですが今季はCS争いもないので
そこまでやる必要はないですが
来季以降もこの布陣でいければ
島本守屋の復活も含めて
投手陣の心配はそれほどしなくて良いでしょうか。

守りのミスがまた出た・・

どうしても出ますね(笑
負ける時はいろんなミスが出ます。
攻撃のミス
投手の投げミス
配球のミス
走塁ミス
も守りのミス同様負ける原因は必ずあります。
その一つだと考えれば・・
そうやって考えれば
どこのミスが多いのか?と。
守りのミスも多いですが
打撃のミスも多いはずですしね
(拙攻や無駄なバントなどの作戦面,相手投手対策失敗)
好球の打ち損じもある意味打者のエラーですよね。
数字や見た目には現れないエラーって野球にはたくさんある訳で
守りのミスだけが敗因ではないはずです。

意識?センス?

意識だけで随分変わりますかね?
特守もして口酸っぱく意識付けしても
それでも失策は出てしまう。

小幡はセンスはあっても
先行投資での起用は失策は想定内と考えるしか・・
大山糸原木浪は安定はしてきて
迷惑はかけないくらいの守備力だし
北條はセカンド転向ならまずまずやれそう。
内野は言われてるほどザルではないですが
やっぱり外野陣ですか。
サンズ〜外国人の外野守備はこんなもの。
ソトやオースティンなどみんな下手くそですよね。
我慢できないなら一塁転向しかないのかな!?
糸井〜一番懸念されている人。しかもライトは走者の進塁まで影響するので。
来季は残留したとしてもスタメン機会は減るのでは?
意識を高くしたところで膝の状態もあるし上積みは無理でしょう。
近本〜飛球処理は上手くなっているが
肩や送球力に難ありで安打処理など目立つところでヤラかすので微妙な評価。
外野は今季は我慢(笑
終盤守備固めの対策しかないでしょう。
来季以降は
近本レフト
サンズ一塁
糸井は代打専
のコンバートができるのか?でしょう。

結局はレギュラー陣のセンスというか
元々上手い人がレギュラーになっているかいないかの布陣次第。
そこはドラフト獲得時の3拍子揃った野手をどこまで見極めて獲得できるか?
今二軍の期待のドラ2井上くんも外野守備に関しては微妙な評価だとか(笑
数年後はこれでまた苦悩させられる?
それとも二軍でガッツリ鍛えて上手くなれるのか?
どうなりますかね。

とりあえず外野の守りのミスだけでも減らせば
失点にも影響が少なくなるはずですし
そこを来季はどうするのかという課題で
内野は個人個人レベルupしてもらうという
漠然とした解決策しかないと(笑

それと二塁手と遊撃手をなるべく併用させない事や
大山を一塁に回したりしない事。
レギュラー陣は控え組との実力差をもっとつけて
終盤に代打を出されたりして
結果的に守備コロコロ変更とならないようにね。

コーチの指導能力に関しては
素人がどうこう言える事でもないし
代えたところで
じゃあ来季劇的に失策が減るかと言ったら
??ですし
それを騒ぐよりも
配置や布陣で対策を提言するしか素人にはできないと思います。

守備力をupすれば
もっと勝てて優勝できるなんての声がよく聞かれますが
たとえ失策が半分になったとしても
勝ち星に上積みされるかはわからないでしょう。
今日の試合も守りのミスがなかったとしても勝てたかどうかは・・
失策が出て大騒ぎされた試合もそんな試合ばかりだったでしょう。
まぁトータルで数字を並べて見た時に
ココがウィークポイントだよと言うだけで
過剰に反応して試合を見るのもつまらないミカタだなと。

続しれっと坂本起用。

わかりますよ!
2番手捕手も育てたいのは。
なにも遥人と組ませなくても・・
前回組んで良かったから?
そうですねっ!
あわよくば遥人専属とかやめてね。
2番手は強打の長坂との競争で!


でわ。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング