虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

変態打ち夢の共演。

f:id:mikata-1985:20190824051020p:plain
f:id:mikata-1985:20190824050927j:plain

4連勝((о´∀`о)ノ
8得点!
5回木浪失策
7回ドリス
でバタバタして追い上げられ
みなさんが嫌がる展開になりかけましたが(笑
最終的には守りのミスを守りと打線でカバーしたのでまぁ良かったのではないでしょうか。

f:id:mikata-1985:20190824051101j:plain
遥人様。
神宮初登板?あまり見た覚えがないので。
この球場は投手にとって投げづらいようです。
(形状的に打者が打ち降ろす感じらしい)
うまく凌いだ投球だったと思います。
バックに足を引っ張られるのも慣れてきたでしょう。
主軸に対して臆することなく攻めれた投球も内容以上に評価できる投球だったと思います。
もうみなさんも実質エースとして見ていますよね?
望月くんとは違い(笑ポーカーフェイスなところが安心して見ていられますね。
4番マルテ。
打ち方はめちゃくちゃですが(笑
毎日コツコツ打点を稼いでくれれば充分ですね。
こうしてセクシータイムの存在も忘れられていくのでしょう。
f:id:mikata-1985:20190824051127j:plain

2番木浪の作戦の選択

初回 強行させて併殺
5回 エンドランで二ゴロで二進させる
8回 送りバント

初回併殺は気にする事はないです。
むしろ早めにエンドランか盗塁を仕掛ければ。
左相手だと外角を引っ張り込んで安打にするのも大変です。エンドランでショートがベースカバーに入るのなら三遊間狙いでも良いですし
無理に最低二進させる意識はあまり持たない方が良いと思います。ベンチも。

強行の場合はあくまでチャンスを広げる目的。

どうしても二進させたいのならバントのはずですし。

糸原5番。

チャンスメイクもでき
ランナーも返す働きができるのであれば
おもしろいと思います。
最近二塁打も増えてきました。
5番あたりに糸原がいるとチャンスメイクの働きも期待できるので打線の中に1番が2人いるような感じですか。
2次的攻撃になるので流れ的にも機能すれば良い感じになりますね。
昔で言うと5番立浪みたいな。
糸原自身も2番の時と違った打撃スタイルになっているように見えます。
本来はもっと強い打球を打てる打者ですが
2番にしてしまうと糸原の良さが選球眼しか出せなくなり流し打ちばかり。
長打もなく俊足でもなく3割打者でもない糸原は
来年以降新加入してくる選手と毎年のように競争に煽られる立場になってしまうでしょう。
完全にレギュラー奪取したいのならさせたいのなら
もっと強い打球を打てる糸原を引き出してやるために2番に置いておくのはよくないかと。
糸井が復帰しても木浪が不調になっても戻さず
しばらくこの辺りに置くのが良いと思います。
2番糸原で勢いつきましたか?
得点力アップしましたか?
それを忘れずにベンチはまた同じ事を繰り返さないようにしてもらいたいですね。

木浪の守備。

またやらかしたか〜って突つかれるでしょう(笑
あの背走捕球よりも次の雑な送球ですよね。

〜木浪の守りの良いところ。
まぁ良い所も見てやらないと( ´_ゝ`)
送球の安定性。
それとセカンド封殺送球はわりと速いですよ。
マルテの
微妙なタイミングでも平気で二塁封殺を試みるプレーくらいヒヤヒヤしますが。
鳥谷も3年くらいかかりましたからね。
守備率は木浪ほど悪くなかったですが
3年目なんて失策21(.971)していますから。
海くん守備固めもいますし
中盤までなんとか打で貢献していけば。
守りは優勝争いでもないこの時期にいちいち指摘するのも面倒になってきましたよ
(>_<)

変態打法はどっちだ?

高山くんと・・
ヤクルトさんにもいますよね?

雄平。

もの凄い低めの球を反対方向に打っていました(笑
この試合に関しては雄平に軍配が上がるでしょう。
この人もワンバウンドするような球を平気で打ちにいきます。
高山くんより激しく変態なのではないでしょうか。
フルスイングが魅力ですが流し打ちも得意としており元投手を生かした強肩も。
面白い選手ですよね。
果たして今日はどっちが変態っぷりを発揮するか第2Rが注目されます!

駒田徳広

元祖悪球打ちの名球会打者。
この人はローボールよりもハイボールに手を出す変態打ちでした。
背が高かったですから。
余談ですが
奥さんが出産した時になぜか黒人の赤ちゃんが生まれたなんて都市伝説があるような記事を見ました。

「おつかれさま」と出産の後に一言労いの言葉をかけたとかかけないとか。
調べたら遺伝子上全然あり得る事らしいです。
でもこの話は本当かどうかはわからないので
信じないで下さいね。

さて
そういう事で
今日は西くん。
相手は田川。誰?
高卒7年目の右腕だそうです。
初〜は嫌なワードですが
神宮だしそこそこ打たないとね。
´_ゝ`)


でわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング