虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

漠然と守備重視って何??

f:id:mikata-1985:20200908081238j:plain
9/7 甲子園

阪神 2 対 巨人 3

4連戦は1勝2敗1雨。
阪神としては頑張ったと思いますよ。
これ以上を求めるのは酷でしょう。
貯金1なんだし
また他球団で貯金を増やして
巨人戦で凌いでの繰り返しなら
貯金10くらいはいけそうですか(笑
それでも不満ですか??

f:id:mikata-1985:20200908082102j:plain

メルセデス初回から全力。

どの打者も真っ直ぐ系にかなり差し込まれていて
これは無理だなぁという印象でした。
中盤以降にバテて引きずり降ろしても
原継投でやられるパターンなので
メルセデスからある程度得点を奪いリードしてなんとか逃げ切る展開が有効でしたが
とてもそんな展開には持ち込めそうにない立ち上がりの出来でした。

中5日遥人。

無理をさせてほしくないので
心配で心配で,(>_<)
そこまでして勝ったとしても
いろんなリスクを考えた時に
大したメリットはないでしょう。
どうせまたこのカード全部勝たねばの時期はくるだろうし
結果的に優勝をあきらめていませんよの姿勢を見せる為の中5日になってしまった訳だから。
とにかく肩のコンディション不良とか勘弁して下さいよ。

他力本願で巨人が少し落ちてくるのを待つしかない。

コツコツ貯金を増やしながら
他球団に頑張ってもらって貯金10くらいの攻防になればもう一山楽しめるかもですが
それには1か月以上はかかるので
気長にもうワンチャン待ちましょうか。

あり得ない拙守。

今季も数々の拙守を見てきましたが
近本の2つのプレーにはかなりイラっときました。
捕球エラーより
こういうプレーは私は嫌ですね。
まぁ近本を責めても仕方ないし
外せないし
やってもらうしかないのよね・・

守り重視でいけの声。

よく聞きますね。
こんな試合の後はお決まりの守備の重要性!
評論家も守りの重要性をよく指摘してますし
金本政権時代からずっと言われてます。

具体的にどうすれば?じゃ誰を使うの??

練習を守備重視でやれなのか?
選手の起用を守備重視で使えなのか?
現状は守りで上手いのは江越くらいでしょう。
他の上手いと言われる選手も試合になれば失策してるし
外国人は外せんし。
具体的にどうしろと言う意見がなく
漠然と守備軽視してると。
結局意識の問題とか
コーチが無能だとか
イマイチよくわからん声が聞かれますが

じゃ毎日血反吐吐くまでノックを受けましょうか(笑
エラーしたら罰金も高額で(笑

それで改善されれば簡単な話。

守備軽視で結構。

守りが良いチームは守備重視をしているのではなく
レギュラー級の選手がたまたま?守備も上手と言うだけであって
阪神はそれがたまたま下手くそな選手がレギュラー張ってるだけの事という考え方で。
そもそも守備だけでなく
打撃も発展途上。
全体的にもっと成長していかなければいけない選手が試合に出てるんだから仕方ないと。

中日は京田をはじめ守備が固いチームですが
成績は阪神より下。
守りだけでは強くなれない典型。
走攻守どれも大事だけど
貧打が一番見ていてつまらないし
攻撃重視で私は良いと思いますがね。
終盤は守備固めをすれば良いのだし
じゃ明日から拙守が急に改善される訳ではないのだから
もう今のメンバーでいかにして失策ありきで勝つかを考えていくしかないと。
失策したら取り返せば良いし
誰かがカバーすれば良いし
改善はまたキャンプでやってもらって
今季はもうなるべく失策は少なくしようの意識でいくしかないでしょう。

打てば良いんよ。

もう半分ヤケクソな考え方ですが
投壊だって拙守だって
それ以上得点すれば
この次は頑張れよで済むじゃないですか。

広島もヤクルトも拙守の試合は多いですし

とりあえず失策しながらも
打って勝てる試合を増やしていきましょう。

でわ。



阪神タイガースランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村