虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

制球難の左投手にはあえて左打者を。

f:id:mikata-1985:20200731031740j:plain
7/30 神宮

阪神 0 対 ヤクルト 6

藤浪VS高橋

顔の作り(巨人坂本顔)も
投球スタイルも似ているような二人の投げ合い。
藤浪も良かったですが
高橋のイキのいい投げっぷりに完敗でした。

あわよくば3タテを目論んでいたヤクルト戦でしたがカード負け越し。
まぁ山田哲がいないヤクルトでも
プロのチームですし
お互い波はあるわけで
中日同様舐めてかかる相手ではありません。

自力がないチームは
連勝の後反動で連敗の波がきますが
裏ローテでしたし3タテされなかっただけでも
いいでしょ。

これで16勝16敗。

打線に一時期の勢いはなくなり
打ったり打たなかったり
まぁ相手投手の質も関係してきますんで
通常モードに落ち着いた感じですか。

この辺りをウロウロしつつ
また良い流れを待ちつつ
その間に課題を解消して
戦う形を作っていく事が大事でしょう。

それにしても
地獄も天国も味わい
なかなか濃い32試合でした。

収穫も結構あり
上出来の5割でしょう。

f:id:mikata-1985:20200731033943j:plain

7回に拙守連発。

また大騒ぎしてそう(笑
この前の名手エスコバーといい
そういうときもありますから。
まぁまぁ北條くんを責めないでm(__)m
下手はなかなか上手くはなりません。
何試合も北條失策で試合を落としている訳ではないので・・
どのチームもやらかしてますよ。
勝っていたら守備固め
コンバートならシーズン終了後にね
木浪より打力は期待上という前提で
スタメン北條→中盤〜木浪の起用で
みなさんには納得してもらえないだろうか(笑

1番陽川に疑問。

1番はもう近本でいいでしょ。
陽川は1番タイプでもないし
使うのはいいけどチャンスメーカーではありません。

相変わらずの左右病!?

球は速いけど
若くて制球に難がありそうな高橋相手に
右ばかり並べる対策よりは
こういう相手にこそ
選球眼が良く
相手が名前負けするような福留さんを起用すればいいのになぁ

ボール球に手を出しすぎ

あれだけ四球を選べた打線も
この試合は要所要所でボール球で打ちとられた場面が目立ちました。
こういうところから調子を崩すのよ。
打線が好調だった頃はただ打っていただけでなく
四球をたくさん選べていたからこそ
相手に球数を投げさせたり
球も絞りやすくなってたはず・・
完全に高橋をノリノリにさせてしまいました。

打順をすぐいじるな

いまのところ中軸3456番は固定できているし
そこそこ機能もしているので代える根拠はないでしょう。
その次に大事な12番もやはり固定していきたいところ。
78番なんて重要性は高くはありません。
1〜6番で3,4点取ればね。
どうも昨年から

対左投手時のスタメンのセンスが??

対左を変に意識しすぎ!
近本福留糸井は左苦にしてないし。
藤浪が今日好投した要因に
ヤクルトが左打者を並べた事と同じように
同じ的やリズムで投げさせるのは相手にとって
嫌な感じを与えているかというと??でしょう。
データでも高橋は右より左を苦手としていました。

木浪への愛が止まらない

こういう時はスタメンを外してやり
北條を使い
おまけに北條失策連発で評価⤵️⤵️
(完全に偏見嫉妬(笑
木浪の正遊撃手計画は着々と進んでいます。

あえて木浪を使い
対右にクロスファイヤーで入ってくる速球よりも
外の球をチョコんと流して狭い神宮のポール際へ一発なんての想像がつきますけどね
木浪や福留なんかは。

高橋には左打者に内角を投げれる制球はない

抜け球もあるし配球は外中心でしょう。

左打者も対左だと変な欲は出さず
謙虚に反対方向への意識が強くなるはず。
反対に右打者は入ってくる球を強引に打ち返そうとする意識が強くなり
外の球の制球が良かった場合は引っ掛けてしまう傾向があります。
だからボール球にも手を出す。

甲子園で出直し。

もともと優勝争いなんて期待していませんが
巨人以外の他チームがだらしなさ過ぎで
阪神が押し出された感じは否めません。
(強い相手にみんな怖じけづいて
オマエいけよみたいな感じ)
みんなで巨人包囲網をしない限り倒せないよ。
俺が倒す俺が倒すとみんな手を上げて
阪神もじゃあ俺もと手を上げたら
🤚どうぞどうぞ( ´,_ゝ`)とね
ダチョウ倶楽部ね。

でわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村262" style="font-size: 0.9em;">阪神タイガースランキング