虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

北條が心配。

f:id:mikata-1985:20200731083206j:plain

北條は遊撃手失格なのか?

前夜の失策連発で遊撃手としての
ファンの評価は⤵️⤵️決定的なものに!?
藤浪が投げていた事もあり
その失策は大いに批判の的に・・。

もともと肩は強いがやらかす場面が多く
サードでもちょこちょこ失策はしてました。
送球捕球どちらも上手いとは見えないですよね。

ファンの声に敏感な選手!?

新庄オールスター横断幕。
片岡FA入団年の不調。
新井さんの頼りなさ。
金本の聖域。
藤浪のノーコン。
大山の贔屓起用。
過去ファンの批判(ヤジ)の的?になった案件です。
これを気にして
深みにハマった選手は何人いたのか知りませんが
批判したところで
その選手にプラスになるか
マイナスになるかは選手の性格次第でしょう。
まぁ人間なので気にする人の方が多いとは思います。

ファンとして・・

個人的にお気に入りの選手かどうかや
絶対的にチームの勝利優先など
人それぞれ応援スタイルは違うと思いますが
個人批判は今の時代球場のヤジだけではなくなってきているので
それに潰されないかと心配になってしまいます。
プロである以上それに値しないプレーをした時は批判は甘んじて受けるべきです。
一方で使う側の責任もある訳で
そこは監督として守ってやれる事はやるべきです。
コメントやその後の起用の仕方でね。

個の選手を生かす為に首脳陣ができる事。

苦手克服のため辛抱強く起用したり鍛える。
起用幅の限定。
一定の見切り(コンバート)。
その選手の将来を考えて
成功する可能性が高い方へ導いてやる事は
首脳陣の努めです。
以前矢野さんが北條に曲者を目指せとアドバイスした事もその1つだと思いますが
起用でもね
バントが下手なのに2番で使ったり
器用そうでそうでもない中途半端さしか
今の北條には感じませんよね。
守りでも。
プロでの競争の中
他に使える選手がいればそっちを使うだけですから
よほど鳴り物入りで入団したとか期待大な特別選ばれた選手でない限り出場機会は減っていくと思います。

北條はどうすれば良いのか?

人気もあり一応ドラ2ですから
みなさん期待はしていると思います。
そのもどかしさから
失策したり打てなかった時の反動は大きいのかと。
開幕当初から公平にチャンスが与えられていない事もあり少ないチャンスしかない状態で焦りもあるでしょう。
なかなかね
自分のリズムというか
ノッていけない技量や起用。
言い訳にはできないですがね。
優しく見守るしかないかと。

あの選手はもういらないとか
もうダメだとか
心に思い止めておくのか言葉に出すのかは自由ですが
私も含めて阪神
勝っても負けても
ストレスのはけ口にしてしまっているのは事実ですので
なんとか優しく
次頑張れと声をかけてあげたいです( ´_ゝ`)

それでわ。



阪神タイガースランキング


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村