虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

今季は無観客試合で良し。

f:id:mikata-1985:20200629030014j:plain
6/28 横浜

阪神 1 対 横浜 9

完敗で〜す。

阪神ファンのお客さんには
お金をとって見せれる試合ではないですね。

今季はもう
ずっと無観客試合でいいんじゃないですか?

f:id:mikata-1985:20200629030333j:plain

初登板中田の出来は?

思っていたより良い球投げていたと思います。
真っ直ぐは140キロ中盤いかないくらい
縦のカーブ
フォーク
スライダー(カット)
特に縦カーブは通用はしますね。

ただ無駄な球がチラホラで
3ボールが多かったですね。
低めのフォークを横浜の打者が手を出さない場面もあり
巧く拾われて打たれた場面もありました。

決め球はソコソコ使えそうだし
もう少しコントロールがあれば
中継ぎで使えそうかもですが
全盛期は暴れ馬で押せた真っ直ぐの球威が
落ちている分だけ通用しないんでしょうね。
全盛期といっても10年前くらいの落合政権時なんですけどね(笑

望月や才木浜地が投げてもこんなもんでしょうけど
将来性を考えた時に
??なんでしょう。

ただ
意外と使えるかもという内容だったとは思います。

近本が・・

初回に四球盗塁で起点の働きはしましたが
物足りなさを感じる今季。
でも
これは想定内として考えて置かなければいけなかった事ですし
それは2番糸原でカバーできていない部分も
近本の不振が目立ってしまっている要因でしょう。
だから

2番糸井

をずっと言い続けているんですがね・・

ビハインド中継ぎ陣が通用しない

昨季の島本守屋の役割がいないので
試合をぶち壊してしまい
中盤〜終盤に23点差ビハインドで
ワンチャン同点の望みの試合展開ができません。
谷川とかね毎年これだから・・

配置転換

遥人が帰ってきたら
ガルシア岩貞(藤浪)を中継ぎに回して
昨年終盤の必殺矢野継投で試合を作って
中盤以降勝負の展開を作る試合をやり始めるのも
いかが?
そもそも
まともな継投や戦い方で五分に戦えると思ってる事事態が??です。
矢野阪神がまともに戦える形は
これしかないのは昨季で証明済みでしょう。
途中交代で野手もたくさん使えるし
全員まんべんなく使え
活躍の場も与えられるしね。
あれを使えこれを使えの論争も抑える事もできるでしょう。
打順も途中交代で並びが不規則になるのも
かえって功を奏したりしましたよね。

1試合の打席結果で評価が⤴️⤵️

たまたま相手投手が三流で
スタメンマルチ安打や
代打で1本打ったり
それで
上がり目だとか
やっぱり使えだとか
評価が毎試合変わるのは見てて苦しい。
昨年の4番大山固辞くらいの方がまだマシでしたか。
レギュラーを奪うにも
相性や左右病がそれを邪魔していますよね。

糸原や木浪の起用の根拠。

ドラフトの上位下位はプロに入れば関係なしですが
やはり
伸びシロを感じさせる選手の固定起用はまだ納得できますよね。
その伸びシロは
他球団が上位で獲得しようとしていた選手だったかという事もその評価なのでは。
大山高山北條は
他球団でも上位候補でした。
それがプロのスカウトの伸びシロの評価でしょ。

まぁ起用の愚痴は
負けるとまず出てきますが

シーズンが終わった時に
この選手がもっとやってくれればとか
誤算だったとかの言い訳はしないように。
そうだった時の引き出しを用意しとかなかった
首脳陣の危機管理不足が責められる事だと思います。


でわ。