虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

代理キャプテンが決めた!

f:id:mikata-1985:20200725025955p:plain
7/24 ナゴド

阪神 5 対 中日 2

新キャプテン北條が決めてくれましたね!

昨年から
勝負強さというか
大事なところで打って
北條で勝った試合は結構あると思います。

価値のある場面で打てる選手が
阪神には必要です。

f:id:mikata-1985:20200725030507j:plain

北條をチャンスメーカーや

繋ぎ役のタイプに育てるな

ボール2からの3球目一振りで
仕留めました。
満塁一掃の値千金打!

〜5回のチャンスで
セフティースクイズ失敗の後三振。
サインかどうか知りませんが
こういう余分な事をさせてほしくない。
確かに1点取れてなお2死2塁でサンズ大山に託す目論みはわかりますが・・
そして矢野さんのコメントで
7回のチャンスは
「ジョーに任せようと思った」
はぁ?代打も考えてたって事?
スタメン先発時も早めに代打を出されたり
まだイマイチ信用されてませんね(笑

前の打席の結果関係なしの打者

北條は
高校時代大舞台を経験
ヒーローインタビューでの発言
イジリキャラ
CSでの活躍など
勝負度胸というか
気持ちは弱くないと思います。
巨人坂本 西武森など少しヤンチャくらいな方がプロ向きです。

取り返すチャンスを与えるのも育成。
そしていい加減北條のタイプを把握してほしい。
2番ショートは繋いでイヤらしい打者という
昭和のイメージを捨て
ノビノビ自由にやらせてほしいというか
あまり細かい要求をすると北條の良さが伸びませんよ。

.280くらいの小技が効く遊撃手ではなく
少々打率が悪くても
20本60打点くらいの打者が阪神には必要だと。
今は外国人や大山の活躍で得点力は改善されつつありますが
将来的に高山と共に3番や6番くらい打てる打者を作っていかないと
また悲惨な貧打線に戻りますよ。

f:id:mikata-1985:20200725034925j:plain

打線の粘り。

糸原不在の中で
前日の森下や
今日の大野に対して球数を投げさせ
早い回で降板させれたのは個々の粘りが大きいでしょう。
エース級はなかなか打てませんから
6回くらいで降板させ
どこも中継ぎ陣が強くない中で
終盤勝負に持ち込めば勝機はでてきます。
四球でランナーを溜めて
少ない安打でドカンと得点する攻撃も理想的です。

大山特大弾。

0ー2から1ー2にした追い上げ弾。
イケるという気にさせてくれる4番の働きでした。
もう7本ですか。
4番が育つなんて夢にも思いませんでした(笑
でもまだ継続してこそですから
1年通してどんな数字を残すか楽しみです。

中日さんが元気がない。

采配批判も出てきて
怪我人も続出。
かわいそう。
若い投手も良いのたくさんいるのに。
と上から目線ですが
昨年終盤の竜虎同盟は忘れていません。

各チームリリーフ陣に苦労している。

広島ヤクルトもリードを守りきれませんでした。
横浜も謎継投があるし
阪神はまだマシな方ですか。


でわ。





阪神タイガースランキング