虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

植田1日にしてスタメン落ちにガックリ⤵️

f:id:mikata-1985:20200726023953j:plain
7/25 ナゴド

阪神 0 対 中日 1

西対岡野。
まぁ勝てるだろうと思ってる時に限って
負けますね。

久々の完封負けで見ていてつまらんかった。

エース級の投げ合いの0ー1で負けるのとは
全然意味合いが違いますよね。

f:id:mikata-1985:20200726024423j:plain
セカンド植田ではなく

木浪??

植田くん前日にそこそこ機能し
ノッていけそうなタイミングで
スタメンで使ってやらないのは??ですね。
昨年も豊橋で1日だけスタメン起用して
翌日からベンチのパターンがありましたが
矢野さんには

植田をレギュラー級に育てる気がない

というのがはっきりわかる使い方です。
私が植田イチオシという訳でなく
あの脚力は代走だけでなく
スタメンで使う価値はあると思います。

なぜそんなに木浪なのか?

顔ですか?(笑

捕手坂本もそうでしたが
他にいないなら仕方がないと思いますが・・
確かに調子が良い時の木浪は
安打量産で爆発力みたいなものはありますが
糸原同様1年通してその活躍をできるかと言ったらやっぱり一時期的な活躍になる訳で
それはストロングポイントが薄い事と
スランプのない盗塁できる脚力がない事から
それほどこだわって使うべき選手なのか?
といつも疑問に思います。

Bクラスのチームのレギュラー

他チームでは控え。
伸びシロ??で
ただ即結果を残せそうな選手を起用するやり方は
ベテラン重視やバランス型の選手が多いチームによく見られます。
さすがに2軍の試合ではないので
魅力だけでは起用はできませんが
どちらにしようか迷った時はストロングポイントを持ってる選手を使うべきです。
それが将来的にも魅力あるチームになっていくと。

植田くんもかわいそうに
変な先入観で非力だとか代走専門で
出場機会が狭められているのは
環境が合ってないのでしょうかね。
巨人だったらお試しのセカンド育成枠でもう少し使ってもらえるかもね(笑

初回に北條バント×

西なので大量得点もいらず
先制点をとりあえず取り
試合の主導権を握るという
まぁセオリー通りの考え方でしょうが・・

こういうのが勢いを殺すというか
攻める気持ちを弱める原因なのかなぁと

もうね変な横綱野球みたいな
ありきたりな作戦は今の阪神には合ってないと思いますけどね

its勝(笑)タイムとは何なのか?

調子が良い時は勝てるけど
打線が冷えてきたら
また打開策もない時期がまたくるでしょう。
その時にまた固い作戦で閉塞感を生むより
いろんなパターンができる事を今からやっておけば
引き出しも増えるでしょう。

まぁ見ててつまらんからバントなんてやめてと思うんですがね。

そもそも2番北條は??

いつも言ってますが
バントさせるなら木浪や植田2番で良いと思うし
強行させるなら2番は糸井や高山や福留でも面白いと思います。
1点取る打順ではなく
2番でチャンスをさらに拡大
あわよくば2番で点をとってしまう作戦。
それが4番大山への負担減にも繋がるのでは?

北條は梅野の前後くらいで自由に打たせて
どれだけ数字を残せるか試す時期。
それでこれからの使い方や育て方を見極めてほしいです。
年齢も重ねてきてこれから新しい新人野手が入団してきたりでその度に不条理な競争をさせられるよりは
一定のチャンスを与えてダメならレギュラー諦めてねの方がね。
今年は糸原長期離脱?で北條にとっては本当に選手としての勝負が懸かった年です。
いつまでも併用で甘んじていれば居場所はすぐなくなります。
それを首脳陣も考えてやってね

植田陽川中谷江越なども光る素質があるんだから
一定の期間のチャンスは与えてやってほしいです。

岩崎抹消

ガンケルがどこまで使えるか?
使えたとしても外国人枠どうなる?
マルテ上がれなくなるし。
8回は藤川で行くのかな?
困りましたね。
なおさら打線にカバーしてもらう戦い方が求められます。

5割前後でウロウロ

そろそろ打線も冷えてきて
来週は神宮ヤクルトなので苦戦する時期になりそうですか。
チームの戦力的には今が精一杯の成績なのか?
それともまだ
未知数な外国人の働き
近本糸井復調
大山覚醒継続
のプラスアルファで貯金を増やせるのか
来週の戦いが注目ですね。

あっまだ中日戦1つ残ってますが
梅津は良い投手です。
前回攻略したのにはビックリでしたが
ナゴドで梅津は打てないかな〜(>_<)
まぁ負けてもええよ。
内容ですよ。



でわ。



阪神タイガースランキング




野球ランキング