虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

ハッピーサヨナラ弾!

f:id:mikata-1985:20200902015215p:plain
9/1 甲子園

阪神 2 対 ヤクルト 1

サンズのサヨナラ弾で接戦を制し貯金2。
連日のイヤ〜な流れの展開も
結局勝ててしまうのはなぜ?( ´_ゝ`)
先発とリリーフ陣がそれなりに頑張っていますからね。
僅差の接戦をとれたのも久しぶりではないでしょうか。

f:id:mikata-1985:20200902015919j:plain
サンズ様。
先制タイムリーとサヨナラ弾の2打点。
4番の仕事ですね〜
まだ結構勝負してもらえてますが
四球OKの配球で大山ボーアで勝負が無難なんですけどね。
内角攻めもされてますが
そこに何度も投げきれる投手は少ないですし
先制タイムリーも内角甘めでしたか。
あとはカーブくらいですかね打っていないのは。
今は調子を維持しているのが近本サンズくらいなのでホント助かりますね。

f:id:mikata-1985:20200902021901j:plain
あまり試合の流ればかり考えない方が良いんですかね?
あ〜これは負ける流れだなとか
ついついネガティブになってしまいがち(。-_-。)
広島もヤクルトも流れを引き寄せる力がないのでしょうかね。

6回3番陽川に送りバントはさせてほしくなかった。

遥人の出来からいってもう1点とれば
かなり優位な展開になるのはもちろんだし
作戦的にも妥当な選択でしょう。
一死二三塁になればサンズ歩かしての
大山勝負がまず想定されるところでしたが
正直大山にまだサンズほどの信頼がない事と
陽川を3番として起用してるのなら
先日の中日戦の活躍からの覚醒を期待しての根拠で
バントさせず
陽川に懸けて欲しかったと。
過去の2打席も悪い内容ではなかったし
ここで決められたら3番としてさらにチームとしてもプラスアルファが得られる場面だったのでは?。
結果的に高津監督が近藤を投入し
初対戦?の変則右腕にサンズが凡退したのは
想定できたとも言えますし。

中軸4人の完成を。

現状では3番が糸井か陽川ですが
ここがまだ課題ですよね。
大事な3番が課題では打線に安定感も出ないでしょう。
まだまだ陽川も未熟だと思いますが
良い働きをした中日戦をきっかけに
再ブレイクすれば中軸が長距離4人となり
なかなか面白い打線になります。
今までのピストル打線から今季はガラリと変わった中軸で戦えれば得点力不足も解消される可能性もあるでしょう。

初回も8回もバントしたが・・

結局3度バントして得点できていません。
チャンスの形を作る事は大事ですが
本当に効果があるんでしょうか?
サヨナラの場面や相手投手が強力な場合ならバントはわかりますが
今の阪神送りバントは必要ないんじゃないかと
思います。
失敗するケースも考えればね

また最近は近本のスチールの仕掛けも少なく
初回や6回の木浪の打席で
バントの前に何か動く作戦をもっと見たかったです。

高津監督の勝負勘が冴えた!?

近藤投入
代打広岡
とっておきの代打青木。
までは
なかなか絶妙だったと思います。

青木の3ボールまではね・・。

遥人が踏ん張った。

広岡に四球を出したのがまず痛かった!
エスコバーに同点打から
崩れる一方の流れでしたが
青木を3ボールからよく打ち取りましたね。
見ててもうヒヤヒヤで泣きそうでしたよ。
あそこで踏ん張れたのは遥人にとって大きな収穫だったと思います。

糸原復帰間近!?

二軍戦でスタメン復帰したとの事。
小幡の連日スタメンも良いですが
糸原復帰の前に
すっかり影の薄くなった植田くんをスタメンでチャンスを与えてほしいです。
小幡くん疲れもあるだろうし
やはり打撃はまだ非力ですね。

台風の影響で明後日くらいから中止の試合もありそうなので
13連戦にはならないでしょう。
なので梅野休養日も今週は必要なしかと。
しかし
先発ガルシアなので

坂本スタメンの予感( ̄- ̄)

それでわ。



阪神タイガースランキング



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村