虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

攻めの守りも必要。

f:id:mikata-1985:20200903082023j:plain
9/2 甲子園

阪神 2 対 ヤクルト 3

前日同様僅差の接戦でしたが
本日は競り負け。
そもそも今季はこういう展開の勝ちゲームは少ないので
昨日今日でチャラという感じですか。

馬場ちゃんがどうのこうのと言うよりは
勝ちパのリリーフ陣を投入している8,9回の間に勝ち越しできなかった事が敗因でしょう。

もちろん山中を攻略できなかった事も敗因ですが
そこはなんとか7回に追い付いたのでまぁ仕方がないと。
昨年のようにリリーフ陣に厚みがあれば
こういう試合も拾っていけますが
今年のように誰か一人くらいは打たれるかな?という厚みのなさなら接戦に強い試合を求めるのは酷でしょう。

f:id:mikata-1985:20200903083831j:plain

簡単に先取点をあげても良いの??

2回に先頭4番村上に三塁打を打たれ無死3塁。
ここで内野は前進守備をとらず
(セカンドショートのみ?)
あっさり5番塩見の二ゴロで先取点を与えました。

コレでいいの???

今季はこういう場面を結構見かけますが・・
随分余裕かましてますね。

相手打順の流れや

相手先発の力量によってシフトを変える。

試合の流れを読み
あらかじめ想定していた試合展開から
まぁ1点やってもいいかな
2点目を与えないように
の判断だったのでしょうが
まだ5番の力量ではない塩見だった事。
これから下位打線に廻る事。
自軍の打撃の調子から
山中からどれくらい得点できるのか?
を考えた時に
そう易々と1点OKの守備陣形を選択した事に
かなり消極的な印象を受けました。


全く余談ですが・・
私の草野球のチーム。
大量リード時でも全てランナー3塁では
内野バックホーム態勢です!
これは前進守備の実戦練習をしたいのと
攻める気持ちを失わない事。
まぁ草野球ですから何でもアリなんですけどね。
点差関係なしに簡単には点を与えないよという意識を持たせる為にやってました。
全くプロの野球とは意図や戦術の意味合いが違いますけど(笑

山中を攻略できず・・

数年前は阪神キラーなどと言われていましたが
最近はそこまで苦手意識はないと思っていました。
その時スタメンで出場する選手によってですね。
アンダースローなので対左打者の方がまぁ良いのですが
この試合で言えば
1〜3番の近本木浪糸井がどれだけ機能するかだったでしょう。
両外国人は変則で初対戦と考えれば
あまり期待はしない方がという想定でね。
唯一チャンスだった4回もサンズ大山で得点できず
7回のサンズ同点弾までは
全く打てる気配もなく
四球もとれず
結局2回に簡単に与えた先取点が
想定していたより重い1点だったような気がします。
いつか打てるだろうでズルズル中盤までは
山中のコントロールの良さやタイミングを外す投球に翻弄された形となりました。

ボーアにも休養日を。

一発は魅力ですが相手投手のレベルや攻め方次第では期待できない試合もかなりあります。
他球団で言えば変則青柳の時に主力の右打者を休養させる試合はよく見かけましたが
一年に何度も対戦する訳でもない山中なので
左打者ですが対応に苦労しそうなボーアはあえて休養させ
サンズ1塁で(右でも外せないから)
高山(2軍降格)や福留のスタメン。
若い小幡はそろそろ疲れもあり山中の投球に翻弄されそうな感じだったし
対戦経験のある上本とかでの起用もアリだったのでは?
3つ勝つつもりならね。
先取点を簡単に与えた守備体形といい
雨が予想され13連戦にはならないのに梅野を休ませた(結局後半使ってるからガルシアとの仲がアレなのかな?)下位打線自動アウトのオーダーといい
見てる方としては冷めた気持ちになってしまいました。

貯金生活が消極的な野球にさせている!?

開幕当初のドン底から盛り返した時期や
昨年の終盤負けられないCS争いの一戦必勝采配など
追い込まれた時に開き直れる矢野采配は積極さが多々見られる気がしますが
ある程度安全圏なチーム状態の時の采配がなんか消極的さが目立つような気もします。
バントや継投やオーダーでね。
そこがもうひと段階上を目指せない要因では?

最近の一発野球にあぐらをかいている訳ではないでしょうが
もっと守りでも攻撃パターンでも積極さを持たなければ接戦をモノにできる力はつかないと思います。

それでわ。



阪神タイガースランキング

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村