虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

念願の2番糸井が見れてなにより。

f:id:mikata-1985:20200729020004p:plain
7/28 神宮

阪神 20 対 ヤクルト 5

満足満足(о´∀`о)ノ
20点?
サンズボーア満塁弾?
いやいや
打順ですよ!

2番糸井!

もう昨年からずーっと書き続けてきたんですよ〜
しつこいくらいに(笑
だから
本日はもうこれで満足なのです。
( ´_ゝ`)
f:id:mikata-1985:20200729022150j:plain

近本5得点。

2試合続けて出塁しまくってます。
本日は5得点。
1番近本が固定できてくれば
いよいよ打線が固まりつつあります。
そのおかげで2番糸井が見れたわけで。
開幕当初の糸井ー近本の並びは一体何だったのかしら?(笑

サンズ&ボーア満塁弾

2人でこんなに機能しちゃうなんて!
外国人ガチャが当たってしまったのね。
今年はこの一発攻勢で結構勝ってるし
近年にない外国人打者の活躍に困惑です(笑
私は外国人複数起用はあまり良く思っていなかったので・・( ´_ゝ`)
はい
でもこれに味をしめて
マルテ復帰の3人同時スタメンは勘弁してほしいな。
f:id:mikata-1985:20200729030613j:plain

糸井2番についての考えを・・

今日の試合
糸井2番で機能したのか勝てたのか
確かにそれほどの機能はしていたとは思えませんが
大事な初回の3点は
2番糸井による効果が見えたと思います。

1点ではなく3点とれた事。

2番木浪や植田だったとしたら・・
バント時々エンドラン,バスターですが
そもそもこの2人打率出塁率を考えたら
糸井の方が遥かに安定感があります。
そしてなにより相手投手からしたらどちらが嫌でしょう?
近本出塁時は盗塁を警戒しつつ
糸井の長打も警戒しなければならず
配球も絞れる糸井にとっては相乗効果が生まれます。
一般的な考えでは
繋ぎの2番の考えもかなり多いと思いますが
バントさせて1死2塁
盗塁させてからバントさせて1死3塁の
1点取る野球で試合の主導権を握れるでしょうか?
強行させてチャンス拡大の確率も
北條植田木浪ではまだ説得力のある率を残せていません。
俊足の植田に関しては2番で近本と共に脚で掻き回す考えもあるでしょうが
2人くっつけるよりは
8番植田出塁→盗塁や投手バントで
近本糸井で返すパターンで。
中盤以降でビハインド
2番にチャンスが回ってきた時に
糸井なら無駄に代打を使う必要もなくなります。
北條植田ではすぐさま代打ですよね。

理想的な2番糸井の攻撃パターン。

近本出塁→糸井の2塁打で速攻先制。
近本出塁→糸井安打で一三塁→糸井盗塁→無死二三塁
近本出塁→糸井警戒され四球→無死一二塁
木浪などと比べてパターンは豊富です。

西や青柳の時
相手先発がエース級の時は確かに1点ずつ確実に積み重ねていく作戦は有効に見えますが
実はこれが打線の閉塞感を生む原因になっていたと。
サンズ大山ボーアの好調はまだ続く保証はない中で
本日の相手投手は三流投手だった事が幸いの20得点でしたよね。
リリーフ陣もまだ盤石とは言えず
先発もまだ計算できるのは西と青柳だけ。
得点は4,5点は欲しいところ。
大量リードすれば勝ちパのリリーフも温存できるし
先発も今日のように秋山を引っ張れます。

しばらく2番糸井でいくべき!

休養日もあるし全試合とはいかないまでも
糸井を使う時は2番で起用してほしいです

2番糸井デメリットは?

本来の状態に復調してもらうのはもちろんですが
怪我や休養日でイマイチ固定しきれない可能性がある事。
外国人が不調になった時に3番に戻したりも。
将来的には矢野さんは2番木浪にしたそうな感。
これくらいで
たいしてデメリットはありません。
是非昨年みたく1日お試しで終わる事ないよう矢野さん井上さんお願いしますm(__)m

本日はサービスデーだった!?

木浪4安打。
水を差すようですが
北條派としてはこういう試合でスタメンはオイシイわと思っちゃいます。
この固め打ちでしばらくまたスタメン安泰でしょう。
だってさ〜
北條のスタメンの時って
他の人も打てないくらいの投手の出来や質だったり
数少ない左投手だったり
結構キツイんだもん。
そりゃ三流投手時に
スタメンでマルチくらい打っておけば印象良いし
率も残せるしな〜
派手な活躍して北條で勝った試合はあっても
木浪で勝った試合はそんなにないでしょ?
バント失敗したりエラーしたりで
確かにスタメン落とされる原因はあるにせよ
木浪の方が明らかに恵まれているよね。
〜なんて嫉妬しています(笑
誰か同調して下さい( ´_ゝ`)

でわ。



阪神タイガースランキング



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村