虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

やっと大山が決めてくれた!

f:id:mikata-1985:20200831033842p:plain
8/30 マツダ

阪神 5 対 広島 3

延長戦を制しカード勝ち越しで貯金1。
本日も3点先制し主導権を握り
楽勝を目論んでいましたが・・
なんか前日と同じような展開・・
流れからして負けは覚悟してましたけどね。
たぶんね・・広島が弱いんですよ。
誠也もイマイチだし
松山だけですもんね。

勝ててもなんかスッキリしない3連戦でした。

f:id:mikata-1985:20200831020554j:plain
とりあえず大山ですか。
延長10回に決めてくれました。
昨年からフランシアには相性良いですね。
3ボールから積極的に打ちにいきましたが
微妙な詰まった当たりが前進守備の外野を越えました。
もう少しスカッとした当たりを・・
まぁ決めてくれたんで何でも良いです(笑

f:id:mikata-1985:20200831022421j:plain

スッキリしないここ2試合。

前半主導権を握るも
終盤防戦一方の展開に
見てる方もやれやれ(´д`)
勝った気がしないとまでは言いませんが
もうちょい楽に勝てたんじゃない?と思わせる試合運びでした。

中押しの追加点がとれない。

早い回に先制して逃げ切り態勢に持ち込みたいところですが
なにせリリーフ陣や守りの不安がある為
セフティーリードでも安心できないんですよね。
そこは中押しの追加点で楽勝の展開に持っていきたいところ。
前日はケムナに抑えられ流れを渡し
本日も遠藤を立ち直らせてしまい
菊地の同点弾で危うく敗戦の流れになりかけました。
前半のリードで少し安心しちゃった?と思わせる
攻撃内容でしたよ。
もっと貧欲に!

2回〜4回9人連続凡退。

初回に39球も投げさせたのに対して
2回8球
先頭小幡初球打ち凡退
近本4球目チェンジアップボール球空振り三振。
3回14球
先頭木浪2ボールから三飛
4回12球
大山2ストライクから引っ掛けて三ゴロ
ボーア3ボールから低めの微妙な球を一ゴロ
梅野4球目チェンジアップボール球空振り三振。

特に3回の上位打線からの攻撃
先頭木浪の凡退内容にはガッカリさせられました。
木浪の早打ちや粘りのなさは2番には向いていません!
遊撃手も2番も消去法で起用されているだけなので。
確かに守りは巧くなりましたが
2番で78番の打撃をしてもらっては困ります。
初回も近本が出塁した後何もできずドン詰まりの二飛。
たまに打つ二塁打や繋ぎの中安打だけでは
上位の2番を打つには内容も乏しく
四球であったり
考えた打撃をしてもらわないと。
厳しく言うのは現状では2番が木浪しかいないからで
木浪を2番にするなではなく
2番を打つならもっとそれなりの打撃内容をしてくれよと。
最近は近本もスチールの機会が減り
早打ちやフライアウトが多い木浪にはまだまだ課題はあると思います。
初回の木浪が二飛に倒れた後
糸井さんは調子が悪くても
一二塁間に引っ張れる球を待っていたのか
近本を走らせる為に打てる球を打ちにいかなかったりだとかの意図は感じた打席でしたよ。
これを木浪がやらないと。

結局この2〜4回の粘りのない攻撃で遠藤を立ち直らせ7回118球まで持たせてしまった事が
苦しい展開につながった原因でしょう。
普通なら5回までに降板させなきゃ。
また週末広島戦のカードがあるので
伸び盛りの遠藤は潰しておきたいところでした。

贅沢だがまだまだ打線には満足していない。

昨年までの糸井福留の代わりを外国人2人が担っている形の今季は一発も増え得点力は増したものの
日本人選手の成績は昨季と比べ飛躍している訳でもなく
もう少しこの辺の数字が上がれば
もっと良い攻撃ができると思います。

まぁ近本大山梅野はそれなりに数字は残せていますが
糸井福留木浪高山北條あたりは計算外くらいの成績でしょう。

やっと貯金生活。

火曜から甲子園ヤクルト戦。
小川も登板なし。
ここで貯金を増やして
巨人4連戦で再腕試しといきたいところ。

来週は期待できそうですかね( ´_ゝ`)

でわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング