虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

ヤノサン ワタシモ バントスルネ

f:id:mikata-1985:20200927044920j:plain
9/26 神宮

阪神 1 対 ヤクルト 2

接戦でしたがヤクルト投手陣を攻略できず。
終盤粘りを見せ
あと1本の見せ場は作った展開はまぁまぁ見ごたえはあったかと思います。
審判と一悶着ありましたが
まぁいちいち大きく取り上げる事もないでしょう。
私は矢野さんの短気?(笑
でああいう感情を出すところは 嫌いではないです。
関西弁でまくし立ててた様子がTVに映っていましたが
なんか笑っちゃいました。
冷静沈着に抗議する指揮官もそれはそれで良いかと思いますが
阪神というチームはそういうカラーではないでしょ。
人間らしくて私は良いと思いますがね。
まぁ違うところでも熱さを出して欲しいですが
選手も監督ももっと喜怒哀楽の怒を出していけば
戦う姿勢はファンに伝わると思います。

f:id:mikata-1985:20200927050510j:plain

ガンケル〜藤浪〜斎藤

よく投げたと思います。
神宮でこの3人でヤクルト打線に2失点は上出来でしょう。
ガンケルを早く降ろしたのは
13連戦中にリリーフに戻す意図でしたか。
藤浪はやはりこの起用の積み重ねで自信をつけさせる方が私は良いと思います。
いずれ先発にという思いは取っ払って
なんならこの働き場所でずっと起用した方が
チームに貢献できると思いますし
ボロがでる前に1巡から2巡くらいの2〜3回リリーフでね。
1週間に2試合程登板できるし。
ただ走者がいてのピンチでの投入はまだ無理でしょう。
ハマれば13連戦中に3勝くらいしてしまうかも(笑

村上に被弾。

これは完全に配球ミスでしょう。
初球外角スライダーのストライクを
村上は振らず。
2球目は確実にスイングしてくるはずのところで
内角真っ直ぐ要求?がややシュート回転で中に入ったところを詰まり気味でもバックスクリーン越えされました。
村上しかできない打撃だったので
結果は仕方がないにしろ
打ち気のカウント(初球スイングしていない)での内角真っ直ぐ要求は
全ての状況根拠を考えても
あり得ない配球だと思いました。
原口くんの内角真っ直ぐの使い方は
昨年の巨人戦での被弾などで書いた記憶がありますが
投手がそこに投げきれず被弾するケースは目立つかなと。
あそこは1ストライクだったのだから
フォークでも良いし
とにかく長打を避ける配球の選択をするべきでしょう。
打順もランナーなしの4番だったのだから
最悪歩かしても下位に進むので
ヤクルトの打線のウリは
坂口青木〜の山田村上のパターンが最も機能するところなので
下位の西浦エスコバーも厄介ですが
実質〜4番までの流れを断てばある程度は抑えられるので。
とにかく藤浪にとっても
もったいない被弾でした。

中谷上本にガックリ。

8回の二死走者なしから
代走の働きで一打逆転のチャンスを作った流れは
鮮やかでした。

この代走での機動力を二死の場面だけでなく

無死一死でも使えてこそ

面白い野球に繋がると。
無死一死ではバントなんですよね〜。
残念だったのは9回の代打陣の2人。
8回の清水よりも
9回の石山の方が甘い球が多く
それを仕留められない投球の度にため息がでました。
見ていても今日の中谷上本からは打席で気持ちが伝わってこなかったのが凄く残念で
それはチャンスがピンチだったのかは知りませんが
立場的にもあの打席での内容結果はあり得ないと思いました。

サンズがセフティーバント!?

ビックリでしたが
本人が考えてやったとしても
求めているものと違う事をされてもの意見はあるでしょう。
まぁマジメさが出たというか
自分の成績しか考えてない外国人なら絶対やらないはずなので
そういう意味では人格的には評価できるのかな(笑

ヤノサンガ バントガ スキダカラ・・

という指揮官の意図を忠実に実行したのでしょう(笑

2番セカンド北條。

セカンド久しぶりというか
やれるならセカンド転向でも良いですが・・
それなら二軍時にセカンド実践経験させるべきだったかと。
併殺プレーがどれだけ速くできるかでしょうが
この辺は見ていきたいと。
2番起用はいつもの事ですが
良い繋ぎの安打もあったし
打席での粘りもあったので
矢野さん的には満足かもしれませんが
やはり

北條は2番では大成できない

と思います。
本人は試合に出る為に求められている事をしようと矢野さんの考えに従っていても
どこかでしっくりきてないと思います。
チャンスメーカーか
繋ぎ役か
走者を返すタイプか
と分けた時に
北條は繋ぎ役ではない気がしてたまりません。
ずっと言い続けていますが
スラッガータイプではないにしろ
細かい事を要求する打者ではないとは思います。
その中途半端さのズレがお互いにあって
それが伸び悩んでいる原因の1つかなとも思います。
木浪にはそこまで細かい要求はしていないし
守りも脚も期待できない北條だけにそれを要求するのは理解できますが
北條には随分高い要求をしているなと
木浪と比べて見ても思わされます。
木浪くらい自由に打たせてもらえれば
同じくらいの成績は残せるでしょうか。

それでわ。





阪神タイガースランキング




にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村