虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

踏み込め大山!

f:id:mikata-1985:20200820081901j:plain
8/19 東京ドーム

阪神 0 対 巨人 8

2試合連続完封負け!!
何イニング連続無得点とか
気にしないでいきましょう。
まだ借金3なんですから。

とは言っても( ´_ゝ`)
巨人相手にこんな試合を続けられると
怒り狂ってる方もいるでしょう。
私も子供の頃は
後楽園の巨人戦3連敗に怒り狂い
大事な大事な
1985年阪神130試合全記録優勝特別号の雑誌を
ビリビリに破いた記憶がありますよ。
ええ
後でめちゃくちゃ後悔しました。

f:id:mikata-1985:20200820083007j:plain
初回大山併殺からの
その裏きっちり2点先制され
早くも敗戦ムードの展開でした。
大山についてはまぁ責めるつもりもありませんが
これが横浜佐野ヤクルト村上だったら
ファンはどんな反応をしているのか興味はあります。
2人とも数字は残しているので
今日はしゃあないで済みそうですか。

なぜ踏み込んで打たない?

打たされている4番とはいえ
昨年も100試合近くは経験しているので
それなりの責任は問われますが
まぁまだ期待に技術が追い付いていないのでしょう。
そんな事より
素人の私から見て
大山の踏み込みの弱さがかなり前から気になってはいます。
ええ素人ですから
肩の開きがどうとか
打撃コーチの指導がどうたらとか
テレビの前で見てるだけなので
細かい技術的な事やチームの事情などは一切わかりませんが
さすがに
踏み込みの甘さはテレビで見ていてもわかりますよ。
だってね
外甘のコースを
バットの先っぽで打ち損じている場面を何度も見てりゃ誰でもわかりますよ。
ボールの上っ面や下っ面で打ち損じているのは
スイングの軌道でしょう。
先っぽは明らかに踏み込みの甘さ以外ないでしょう。

なぜ踏み込めない?

内角が打てなくなるからですよね。
それはサンズや梅野のように内角を執拗に攻められている場合ですよ。
大山には私の見ている限りでは
そんなに執拗な内角攻めはされていません。

内角を待っているのか?

確かに内角甘めは長打を打てるツボですし
そこを待つのもわかりますが
一応11本打ってる打者にそんなに投げて来ないでしょ。
内角に厳しく投げれる投手は数限り。
右投手ならシュート系
左ならクロスファイヤーで真っ直ぐ系
(スライダーは内角低め)
長距離打者へ内角攻めは長打のリスクがあるので
中途半端なコントロールの投手にはなかなか続けて要求しません。
岩貞やガルシアがよく逆球で一発打たれますが
あれは内角狙ってのリスクがモロに見られる見本です。
1打席の中で投げても1,2球でしょう。
あとは普通の読みで外角に球種で絞れば良いんです。
その時踏み込むのです。
まぁ言うのは簡単ですが(笑

外国人の様にリーチがあれば
そんなに踏み込まなくても届きます。

大山はどちらかと言うと
崩されながらも打つタイプではなく
キレイなフォームで打つタイプで。
後ろで捌く感じですか。
坂本丸岡本などは崩されながらも
打てますし
誠也や山田哲はしっかり自分のフォームで打っている印象があります。
いろんなタイプがありますが
まだ大山はフォームが固く見えます。
柔らかくはないです。
そこが対応力の無さでしょうか。
読みがハズレた時や
難しいコースには全然対応できていませんよね。

駆け引き

毎打席,1球ごと
捕手は打者の足元を良く観察しています。
打ちにいく瞬間も捕手はそれを感じる訳で
その騙し合いというか
打席ごと1球ごとに踏み込んだり踏み込まなかったりの駆け引きで自分の狙い球を投げさせる事は可能です。
それは打撃フォームを変える事ではないので
難しい事ではありません。

原さんの現役時代

外甘めを踏み込んで真ん中を打つ感じで
レフトへ一発は良く見たものです。

外国人はベースから離れて立ち踏み込んで打つ

バースですね。
長野なんかももの凄く離れて踏み込んで打ったり
内角をそのまま打ったりします。

大山くんもキレイに打つ事だけでなく
何か工夫をしてやるべきでは?

長くなりましたが
素人の踏み込み理論でした。

ガルシアのリードに梅野苦労。

細かいコントロールがないので
イケイケで投げて球を動かしてのガルシアスタイルにも梅野もなかなか苦労させられているように見えましたが
際どいコースがハズレても
OKOKと梅野が頷いて気を使っているようにも見えました(笑
内角要求しても投げきれないし
リード大変だったと思います。
今年は中盤炎上する事も少なく
結果的にそこそこの失点で凌いでいますが
コントロールも点の取られ方も
イマイチ信頼できる内容ではないし
球数も多く守ってる時間が長いし
この辺が見ていて西や遥人のような安心感がないですよね。
どうやって中日時代勝ってたのか
また調べてみます(笑

望月・・・

毎年毎年同じ繰り返しですね。
貧打と同じくらい気持ちが萎えました。
150キロ?
体感は140キロくらいなんじゃない?
これはもうね
同じスタイルで数年やってきて通用しない事がわかりましたよね。
150キロ真っ直ぐと
精度の低いフォークとスライダー。
何か球種を増やすしかないと。
シュート系とチェンジアップか縦カーブ。
どれか習得したら?(適当)


それでわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング