虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

弱いチームに主力の休養日は必要なし。

f:id:mikata-1985:20190920031209j:plain
f:id:mikata-1985:20190920031249j:plain
5位転落はどうでも良いですが・・
こんな試合をこの時期によくもまぁできますね。

スタメンオーダーを見た瞬間に
違和感がある時はだいたいこんな試合になりますよね。負けて当然でしょう。

この時期に休養日を設けるチームなんて
他にありますか??
余裕がある順位,戦力ならともかく!

2タテや3タテチャンスの日は見る方も
モチベーションが上がりますが・・
決まって変なスタメンオーダー(休養日)になるよね
(-.-)
あー負けても良いんだな
ってみんなが思ってしまうオーダー。
今シーズン何回指摘した事か。

福留&梅野を同時に外すなんてのは
勝ちにいってるとは到底思えないんですが・・

選手だって
福留さん休み?捕手坂本?
センター植田?
へ〜って感じでしょ。
(-。-)y-
モチベーションが上がる訳がない。

一気に見る気が失せた試合でした。

f:id:mikata-1985:20190919182829j:plain

坂本のキャッチングとリード

左投手の右打者への内角ワンバンスライダーは
難しいですけどね・・

梅野だったら?

って思ってしまう時点で
ベストな布陣ではない事がわかりますよね。

坂本〜原口の負け試合パターンリレー。

見飽きた!

先日のガルシア登板で勝った試合で
またまた評価上昇なんですかね?
投手陣から見て
梅野と坂本への信頼感が同じなら
それで良いですが・・
坂本スタメンで勝てた試合ってあまりないですよね。

遥人の出来は?

真っ直ぐ多め
ツーシーム少なめだったですか。
その真っ直ぐ初回にかなり粘られました。
前に飛ばないのか?
空振りがとれないのか?
どちらかわかりませんが球速は145キロくらい。
2,3キロ遅いですか。
元々緩急をつけた投球ではないので
真っ直ぐのキレとツーシームの組み立てで抑えてきた形が今は崩れてしまっていますかね。
相手の慣れもあるでしょうが。
塩見に打たれたのはフルカウントからの真っ直ぐ。次打者山田を嫌がり歩かせたくないからの真っ直ぐ選択だったとしたらガッカリですね。

真っ直ぐがキテないと判断したようなリードではなかったと思います。
普段何度も組んでいればわかるはずですが
調子悪かったらどうするかの引き出しは
まだ坂本-遥人では無理でしょう。

最近疲れが考えられる中で

充分間隔を開けて万全で投げさせてやれないのか?

ろくに投げてない岩貞中3日
西 中5日での選択もあった訳だし。
(その後中4日巨人戦中5日最終戦で回せる)
遥人はあまり登坂してない横浜戦に中9日で。

一戦必勝ならこれくらい考えて!

だから諦めてると思ってしまうんですよ。

このオーダーではなかなか小川は攻略できない。

福留いない時点で先日のノーノーの試合が甦りました。
ノーノーはないにしろ
ロースコアの展開しか勝機がないオーダー。
休ませたいなら2打席立たせて交代はダメなの?
顔で四球や球数投げさせたりできるだけでも
全然違うのに・・。

高山をいつまでたっても3番に上げないのは

何で?
選手によってもともとの信頼感に差がありますね。

2番植田は凡人采配。

センター起用も今更。

首脳陣の勘が鈍い。

ありがちな俊足コツコツ系を2番に据える思考は古くさいしノーセンス。
センター起用自体あり得ない事だし
広岡の打球も難しい打球でしたが
上手ければ捕れたはず。
そこから4失点でしょ。
捕れる範囲でお願いしますの起用で臨む事自体
首脳陣はソラーテぐるぐる起用でどうなるかわかってるはずなのに・・。
植田に関しては今更スタメン起用の根拠がわからない。
67月でショートスタメン試す時期はあったはず。

Aクラスをあきらめている。

コメントとは裏腹にぶっちゃけもうあきらめているのが見え見え。
引退試合や育成の方が大事なら

一戦必勝なんて言葉二度と使うなよ。

現状の阪神はリリーフもベテランも

惜しみなく使ってはじめて他球団と互角に戦えるかどうかのチーム力では?

ビハインド3点〜致命傷。

リードも継投もそれをわかった上で考えてほしいところ。

勝利至上主義を求めるのはあたりまえな事。

野球のルールをあまり知らなくても
純粋に野球観戦を楽しんだり
個人の選手を応援するスタイルは
子供女性を中心に増えているのは承知ですが

やはり勝敗にこだわるのは自然な流れ。

そういうのは公式戦以外でいくらでもやる機会はあるでしょう。
勝敗関係ないなら
負けても六甲おろし流して
みんな残ってワイワイやるでしょう。

もう少し勝とうとする姿勢を見せてくれないと・・。

選手よりまず矢野さんの勝利に対する執念
意識改革が必要では?
来期以降も育成試合を中心としたシーズンが続くでしょう。
二軍じゃないんだからさ
これから一戦必勝の時期になった場合
この程度の事しかできないとわかった以上
来期もよっぽど選手が頑張らない限り期待はできないでしょう。
現実的には選手はまだ自分の事で精一杯。
まだまだチームの為にと考えてプレーできる選手はごくわずかですし。
首脳陣も経験が少ないから自分の仕事で精一杯なんじゃないの?
目先だけ。

それと大した事ではありませんが
0ー5で盗塁失敗とか
どうなんでしょう?
近本なら許される?
悠々アウトに違和感・・。

0ー7から逆転勝ちの横浜。

とても阪神にはできない熱い試合をしてますね。
淡々と負ける試合はいい加減にやめましょうね。

さて
広島は貯金1まで減り
先週と今週のヤクルト戦を4勝1敗3勝2敗でいってれば
まだまだ可能性はあったはずなのに・・
(>_<)

あーあ。

それでわ。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



阪神タイガースランキング



激安キッズファッション devirockstore



スーパースポーツゼビオ


高反発枕モットン