虎党のミカタ。

阪神ファン歴30年 阪神の味方 素人目線からの見方 を描いた野球ブログです。

岩貞の逆襲。

f:id:mikata-1985:20190902023346p:plain
f:id:mikata-1985:20190902023411j:plain

岩貞が久々の先発登板で
見事に6回0封!
とにかく巨人に勝ち越しでほっとしました。
( ´△`)♪
不安だった今週のカードは2勝2敗2雨。
なんとか凌ぎましたね。

f:id:mikata-1985:20190902024042j:plain

ジョンソン回跨ぎリリーフ。

7回の二死満塁のピンチでの登板は
休養明けのPJにとってはなかなか厳しい場面だったと思いますがゲレーロを三振斬り!
パワーカープが2球ボールになりヒヤヒヤしながら見てましたが3球目の高め真っ直ぐは
互いにわかっていたかのような真っ直ぐの勝負をファウル。
153キロとフルスイングの勝負は見ごたえがありました。
最後はワンバウンドのパワーカープを空振り。
カウントなのか球のキレなのか振ってしまいましたね。
ここがこの試合の最大のヤマ場でした。

f:id:mikata-1985:20190902030331j:plain

岩貞復活。

残り1か月でやっとこさ復帰。
このブログを始めてから岩貞登板は初なので
今までの印象を少し。

ミスター逆球。甲子園登板は安定している。

この印象しかないです。
投げっぷりが良く
右打者の内角を攻めつつ
外のチェンジアップを振らせる投球スタイル。
真っ直ぐも球速以上の質で
スライダー共に勝負球にもできる。
基本攻めていくタイプなので
逆球や球が高めの時は長打を食らうケースが多く
チェンジアップが決まらない時は組み立てに苦労して四球が多くなるパターンですか。
広い甲子園はわりと安心して見ていられますが
狭いビジター球場は一発を食らい炎上してしまう事もしばしば。
表と裏の顔を持つ投手の印象です。
期待度は入団時から高く
成績自体は隔年パターンになってしまっています。
調子が良い時はわりとスイスイいくし
スタミナもあり長いイニングを放れ
先発の軸になってもおかしくないポテンシャルを持っていますね。
今までこんな感じで見てきました。
ガルシアに代わり残り1か月はガッツリやってほしいところです!

木浪好調維持。

1打席目の左安打は技ありの内角球を流し打ち。
守備でもやらかす事がなくなったのが
好調の原因でしょうか。
これだけ働きが良いと来季に向け一気にレギュラー筆頭候補になるかもですね。

近本エンドラン敢行でタイムリ

引っ張りどころの内角球でナイスエンドランでしたね。
本日は一ゴロニゴロもなく(笑
送りバントも試していたようですが
なんか苦手そうですね。
セフティは上手いのに。
内角低めを右安打が多いですが
春先に見せた左方向の安打がなくなってきているのが打率が上昇しない原因でしょうか。

そろそろキナチカ並び再考を。

どうでしょう?
どっちでも良い感はありますが
近本があまり生かしきれないというか
2番で窮屈そうになっている感じがしないでもないですが・・。

中谷くん音なし。

前日の活躍から対左でスタメン。
ここで続けて結果を出せば!でしたが・・
いつもね・・´△`)
そもそも安定感がウリの打者ではないにしろ
ノッテいってほしいところです。
4回の三振に終わった打席ですが
2球真っ直ぐの甘い球をファウルしました。
打ち頃の球を一発で仕留められずファウルは
高山くん同様克服してほしいです。
両選手ともある程度はここ何年か経験してきて
覚醒待ちの段階なのですが
そうそう欠点は治らないので
多少目をつぶって我慢して起用する選択にするか
どうかも来季以降首脳陣の考え次第になりますね。

捕手梅野固定!?

最近は秋山以外は梅野ですが
涼しくなってきて残り試合も考えの固定起用なのか
それとも梅野の力量を認めてもらえたのか
わかりませんが
こういう僅差の試合はやはり梅野だと安心して見ていられますね!


さて
広島が負けたので2ゲーム差。
横浜は2位死守どころか優勝を狙っているんですね!
今永が先発でしたので火曜日からの阪神戦には来ないことがなにより嬉しいです(о´∀`о)ノ


それでわ。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村




阪神タイガースランキング